徳島県立城南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/31


徳島県立城南高校の卒業生から聞いた、徳島県立城南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「SSH指定校である」「あまり受験体制が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、徳島県立城南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる徳島県立城南高校の口コミ・評判一覧

20代男性/徳島文理大学 総合政策学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

進学校ながら部活動に力を入れており、文武両道したい人におすすめの学校です。授業のレベルは応用クラス・普通クラス共に高く、生徒のレベルに合わせた授業をしてくれます。進路指導もきめ細やかで、毎年半数以上の生徒が国公立や有名私大に進学します。部活動の設備は非常に整っており、全国大会常連の部活動がいくつもあり、スポーツ推薦で大学に進学する人も多くいます。文化祭や体育祭は大変盛り上がり、体育祭の終わりにはファイヤーストームをします。

不満:運動場の水捌けが悪い

運動場の水捌けが悪いので、水溜まりができるとなかなか乾きません。体育の授業が室内に変更になったり、外の部活動ができなくなることがよくあります。それと、模試が多い点に不満を感じます。1~2年時は3か月に1度くらいの頻度ですが、3年になると月に2~3回あるときもあります。また、科目によって教師に当たりはずれがあり、はずれの先生に当たってしまった生徒の中には、授業を聞かず独学で勉強する人も多くいます。

20代女性/大阪府立大学 地域保健学域 教育福祉学類 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道ができる

部活は一生懸命頑張るし、勉強するときはちゃんと勉強する、というように、文武両道の校風でした。なので、勉強にも部活動にも全力で取り組むことができます。先生も部活動の練習に力を入れている人が多く、運動部・文化部ともに好成績を残している部が多かったです。その一方で、部活引退後は受験勉強の方に気持ちを切り替えられる生徒が多かったのも良いポイントだと感じます。体育祭や文化祭などのイベントも盛り上がるし、ノリの良い先生・生徒が多いので、もちろん部活をしていなくても十分楽しめる高校ですが、「高校に行ったからには部活を一生懸命やりたい!」「勉強も頑張りたい!」という方にとっては良い環境が整った高校だと思います。

不満:グラウンドが狭い

城南高校は敷地自体がそれほど広くないので、グラウンドは他の高校に比べると少し狭めでした。運動部の練習も盛んで、放課後にはたくさんの部がお互いに場所を譲り合うような感じで工夫しながら練習しているので、もう少し広ければみんながゆったり使えるのになと感じていました。校舎の中はきれいなところが多いのですが、外での部活をしている人にとっては不自由な場面もあったのかなと思います。また、敷地が広くないので、校舎は上に高くなっていて、1年生の教室は4階にありました。3年生は2階なので大丈夫でしたが、1年生の頃は毎日階段で4階まで上がらなくてはいけないので、少ししんどかった覚えがあります。

20代男性/徳島大学 理工学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が強い

進学校なのでもちろん勉学の面でも他校に劣っていませんが、何より部活が強いので学校全体が力を入れています。テニス部に所属していましたが、テニスコートは豊富にあり、県外校との練習試合も盛んに行っていました。また、文化祭や体育祭もとても充実してます。いかにも青春してる感じです。進学の面では、先生にもよりますが生徒目線になって一緒に真剣に考えてくれます。また、自習制度など教室を自由に使える時間もあるので、自分にとってとても良い環境でした。

不満:学校全体の意識が低い

満足してる面で部活動に力を入れていると書きましたが、それ故に勉学に真剣に励む人は少ない印象でした。校訓として「自主」みたいなのがあるからなのか、先生は勉学に対して真剣に取り組む人のみ相手にしてるので、学校全体で見てみれば勉強に関しては意識が低いと感じられます。自習などの勉強環境は整っていますが、授業等の通常時間はあまり集中して勉強できません。特に、自分がそういうタイプなのでそういうところに目を向けてしまうからダメなのかもしれませんが。

20代女性/徳島文理大学 薬学部 薬学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受け継がれる伝統がある

行事1つにしても長く続く伝統があり、先生生徒揃ってそれを守ろうとしているところです。例えば後夜祭として行われるファイヤーストームは、他校出身の友人に羨ましがられます。また、その際の歌などもずっと受け継がれ続けているのが本当にすごいと思います。しかし伝統を守るだけでなく、どんどん新しいことに挑戦する校風もあり、スーパーサイエンスハイスクールに指定されてからは、応用数理科を筆頭にその傾向が強くなった気がします。

不満:自由すぎる

「自主自立」の校風のため、ある程度判断が生徒に任せられている部分があります。生徒自身の自主性が高いといえば聞こえが良いですが、その意味を履き違えて傍若無人に振る舞ってしまう生徒も少なくない気がします。先生もそんな雰囲気を許してしまう部分があるので、なんとなく全体として緩い感じが漂っている気がしてなりません。進学校を目指すなら、もう少しメリハリの効いた生活を送れるよう、先生生徒揃って制度を整えるべきであると思います。

20代男性/徳島大学 工学部 機械工学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:建物が比較的きれい

私が城南高校に入学した当時は、校舎が新たに改装されてからそれほど年数が経っていなかったので、建物は非常にきれいでした。他の徳島県内の高校と比較しても、建物の設備や清潔さはかなり良かったと思います。校舎のデザインも他の高校とは違って、中央の建物が斜めに設計されていたり、城南高校ならではの銅像が建てられていたりと、独特な特徴があって個人的に気に入っていました。校舎を最初に見たときの第一印象は、誰もがきれいだと感じると思います。

不満:グラウンドが少し狭い

私は高校3年間、ハンドボール部に所属していました。基本的に練習はグラウンドで行っていましたが、放課後のグラウンドは他の部活も使用するので、かなり狭く感じました。キャッチボールなどをしていて、ボールが他の部活の領域内に入っていくことはよくありましたし、野球部の打球が自分達の近くに飛んでくることもしばしばありました。運動系の部活が盛んなので仕方ないとは思いましたが、どうせならグラウンドをもう少し広くして欲しかったです。

20代女性/兵庫教育大学 学校教育研究科

評価:★★★★★(大満足)

満足:SSH指定校である

城南高校はSSH指定校で、文部科学省から指定されてる高校です。いろんな大学から先生を招いて講演を開いたり、高大連携事業で、いろんな大学や研究所の見学ができます。私も実際に参加して、大学選びや将来の夢を決めるのに役立ちました。また、課題研究では、高校3年間を通して科学研究を行います。研究をするとともに、いろいろな科学大会に出場できます。その実績で私は、大学の推薦をもらい進学に大変有利でした。私は、城南高校に進学したことで、大学に有利に進学でき大変満足しています。

不満:あまり受験体制が整っていない

3年生になると受験勉強を始める生徒が増えてきますが、指定校推薦などで受験勉強をしなくてもよい生徒もクラスにはいました。受験をする生徒は、教室などで一生懸命勉強していますが、指定校で決まった生徒は、教室でワイワイ遊んでいて、正直迷惑でした。休み時間など、隙間時間に教室で勉強しようとしてもうるさくてできず、図書館は席が少なくて、勉強する場所を確保するのに大変でした。3年生になるとクラスでも差ができて、雰囲気も一時期悪くなりました。


徳島県立城南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
徳島県立城南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

徳島県立城南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、徳島県立城南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


徳島県立城南高校の基本情報

徳島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

徳島北高校

徳島北高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から補習があり、夏休みの1週目、最終の1週間に実施されていました。高校2年生の終わり頃からは、放課後等にもいく…

徳島県徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

先生方が熱心なところに、すごく満足しています。1年次は古典、数学、英語表現の3つがクラスの半分(20人)で授業を行ってい…

徳島県徳島市北田宮4-13-6

徳島商業高校

徳島商業高校

ピックアップ口コミ

当初よりクラス分けがあるが、その際にコース選択ができ、自分が将来就きたい職業だとかで選べるので初めから将来に向けて準備が…

徳島県徳島市城東町1-4-1

城ノ内高校

城ノ内高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、充実した体験活動がありました。高校1年生の春には山奥のキャンプ場での自然体験活動があり、友人らと…

徳島県徳島市北田宮1-9-30

城東高校

城東高校

ピックアップ口コミ

ほとんどの入学者が大学受験を経て国公立大や難関私大を目指すため、一人一人の生徒のモチベーションが高く集中して勉強に取り組む環境がありました。また入学時に3つのコ…

徳島県徳島市中徳島町1-5

生光学園高校

生光学園高校

ピックアップ口コミ

最初は不安だったのですが、入ってみると男女関係なく仲良くしていて、先生もとても気さくでいい方ばかりでした。イベントごと…

徳島県徳島市応神町中原38

徳島市立高校

徳島市立高校

ピックアップ口コミ

自由な校風で、校訓がありません。他の高校に比べると服装や髪型もかなりゆるいと思います。生徒も個性豊かです。勉強がたくさんしたい子、運動がしたい子、文化面で頑張り…

徳島県徳島市北沖洲1-15-60

徳島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※徳島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る