中部大学春日丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/25


中部大学春日丘高校の卒業生から聞いた、中部大学春日丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「珍しく人工芝がある」「コース間の対立がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中部大学春日丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中部大学春日丘高校
中部大学春日丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる中部大学春日丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/愛知大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語の授業が実践的

私は普通科の国際コースに在籍しておりました。現在は新型コロナウイルスの影響から国際コースはなくなりました。しかしながら、創進コースという新しいコースで2年生になった際に英語を専門分野として学習できるそうです。この学校では、ネイティブの講師による英語でのプレゼンテーションとエッセイを書くといった、かなり実践的な授業を行っておりました。当時は部活動も忙しい中、英語のプレゼンテーションやエッセイを他の英語の課題もある中でこなしていくことはとても大変でした。しかしながら、大学生になった今、PowerPointの使い方は他の学生に比べてかなり使い慣れており、プレゼンテーションも英語ではなく日本語なのでとても円滑にすることが出来ました。そのため、プレゼンテーションの授業では一番良い成績をいただくことが出来ました。高校時代は非常に辛い思い出でしたが、結果的に大学で楽ができました。

不満:癖の強い人が多い

癖の強い人、言い換えれば自己主張が強い人が多かった印象があります。進学コースという部活動を中心に行うクラスでは接点が少なかったこともありますが、そのような人が一部の人を除き少ない傾向にあったと個人的に考えております。そのため、部活動の友人といる方がクラスよりもとても楽しく過ごすことが出来ました。実際に、私が在籍していた国際コースのクラスは個性の塊が集合していました。これは決して良い意味ではなく悪い意味です。クラスは3年間同じで約20名しかいなかったにも関わらずグループごとに分裂し、内部抗争が起きているような状態でした。グループ分けをするならば真面目に英語の課題をこなすグループとこなさないグループに分裂していました。そのため、受験期はクラス全体が最悪のムードでした。

20代男性/立命館大学 政策科学部 政策科学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:英語教育が充実している

私は国際コースに通っていました。授業の全体の3割ほどが英語の授業や国際感覚を身につけるためのものであり、英語が好きで学びたいという想いを持っていた私にとってはすごくマッチしていました。英語で客観的に文章を書くための授業、英語でプレゼンテーションをする授業など、一般的な高校の英語の授業では見られない授業が多々ありました。また、1年生時にはオーストラリアで7週間のホームステイを体験します。普段生活していてこれだけの長期間、海外にずっと滞在して英語を練習する機会は少ないので、そういった意味でも満足しております。英語の学びは全体的に受験を過度に意識せず、今後に生きる英語を学べたという点もとても良かったです。

不満:校則が厳しい、授業時間が多い

スマホの持ち込みや利用は禁止されており、見つかった際には即時没収、1週間後に保護者面談のもと返却されます。インナーや髪型、ピアスの穴を開けていないか、その他服装などに対して毎月厳しくチェックがありました。生徒の反発はかなり強かったものの、これが当たり前のように行われており、ルールで生徒をコントロールしたいという先生たちの考えが伝わってくるような環境でした。また、授業時間が長く、基本的に8限まで授業がありました。英語を除けばその中身は質が低いと感じるものも多々ありました。また、夏休みも実質的な授業にあたる補習が計2週間ほどあり、しっかり休むということができませんでした。総合的に言えば、世間でよく言われる「自称進学校」です。

10代男性/中部大学 工学部 情報工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:中部大学に楽に進学できる

僕が通っていた頃、春日丘高校には主に4つのコースがありました。啓明コース、特進コース、国際コース、そして進学コースです。簡単に説明していくと、啓明コースは東大や京大が毎年数人出るコース。特進は少しレベルの高い私立や国立などを排出しているコース。国際コースは英語が得意な人が英語の力を伸ばしていくようなコース。進学コースは他のコースと比べると頭の良さは劣りますが、文武両道で全国大会に出場している部もあります。そして僕は進学コースに所属していました。進学コースも3つのクラスに分けられています。一般クラス、高大一貫クラス、選抜クラスです。どのクラスに入っていても、ある程度の成績(内申点3.0くらい)の成績があれば併設校推薦を使って中部大学に行くことが出来ます。僕の代は300人中、200人が中部大学に行きました。

不満:併設校推薦

中部の併設校推薦というものは中部大学の併設校の学校しか使えないもので、学力テストはありません。面接は一応ありますが、変なことをしない限り、誰でも受かります。なぜ僕がこの推薦に不満があるかと言うと、この推薦を使うと他の私立の学校を受けられなくなってしまうからです。受けられないのは私立だけで国公立は受けることが出来ます。この推薦を使って国立を受け、もし落ちたら自動的に中部大学に行くことになります。しかし、僕は中部大学を抑えて他の私立も受験したかったので、そこには少し不満がありました。

10代男性/名古屋学院大学 法学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

進学校なので先生方の進路指導がとても充実しています。熱心に指導してくださったのでとても満足しています。進路指導は1年生時から始まり、志望校に沿った面談が行われるので1年生の時点から対策することができました。大学附属の高校でしたが、外に行きたい大学があった場合にも模試の結果から鑑みて対策を練って頂きました。合宿も行われて徹底的に指導して頂きました。そのかいもあり、第一志望の大学に入学できました。

不満:文化祭

文化祭で他校の生徒を呼べないため、他校の友達と回ることができませんでした。この高校は通学にも不便な立地にあるため、他校の生徒が呼べないとのことでした。以前まで呼んでいたそうなのですが揉めてしまったため、呼べなくなってしまったそうです。他校の生徒も呼べないのでクオリティーも下がってしまい、なかなか楽しむことができませんでした。また、内容にも制限があるため、やりたい出し物をできない場合もありました。特に食品系は3年生以外は出来ず、できるクラスも限られていました。

20代女性/神奈川大学 法学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:人工芝がある

4年前ラグビー部の練習用にグラウンド一面が人工芝になりました。球技大会や体育祭など、何もサポーターをしないで走ってこけると火傷をするので、傷は以前より残りやすいですが、まだ新しい方ですし、見た目も綺麗で満足しています。チアリーディング部が人工芝でアクロバットの練習をしていたら、サッカー部も芝の上で走っているのを見たことがあります。高い学費でこんなものを入れたのか!と在学中は不満に思っている学生も多くいましたが、割と多くの学生が気に入っていると思います。

不満:コース間の対立がある

進学、国際、特進、啓明と4コースありますが、コース間の仲は悪いです。そもそもコースごとに使っている棟が違うためあまり交流はありませんが、それこそ文化祭や体育祭は進学コースが一方的に強すぎるし、模試の成績は啓明コースが強いし、なにも特色がない特進コースがつらい思いをすることが多いです。もちろん部活に入部すればそれなりに他コースとも仲良くすることはできますが、国際・特進・啓明は部活が推奨されていないのでそれも難しく、少ない人数での世界なのでそれが大変でした。


中部大学春日丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中部大学春日丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

中部大学春日丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、中部大学春日丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. おだんご より:

    家の子にはとても合っている学校です。
    嫌でも勉強せざるおえない環境がよかったです。
    見ていて平和です。服装面もきちんとしてるので、親は安心です。

  2. 匿名 より:

    はるひとどこかの高校と迷っているのであれば絶対はるひには来ない方がいいですよ!!



中部大学春日丘高校の基本情報

  • 名称:中部大学春日丘高等学校
  • 住所:愛知県春日井市松本町1105番地
  • アクセス:JR中央本線(名古屋~塩尻)神領
  • 関連URL:https://www.haruhigaoka.ed.jp/senior/

春日井市の高校の評判・口コミ体験談一覧

春日井西高校

春日井西高校

ピックアップ口コミ

弓道部や茶花道部があるのは珍しいと思います。私は茶花道部に所属していたので、弓道部のことはわかりませんが、茶花道部では専…

愛知県春日井市田楽町1320

春日井東高校

春日井東高校

ピックアップ口コミ

部活は弓道部と陸上部が全国常連レベルで強いです。僕も陸上部に所属していましたが、陸上のおかげでとても充実した学校生活を送れ、体力・精神的な面でとても成長すること…

愛知県春日井市廻間町神屋洞703-73

春日井南高校

春日井南高校

ピックアップ口コミ

私の高校は文武両道の進学校でしたが、勉強や部活動に対してとても厳しく指導されていたわけではありませんでした。また、友人だ…

愛知県春日井市如意申町3-5-1

高蔵寺高校

高蔵寺高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は進学校で、とても勉強面に対し厳しく指導されてきました。課題の量が多かったり、自主勉強のためのプリント…

愛知県春日井市藤山台1-3-2

春日井高校

ピックアップ口コミ

自分は普通科でありながら美術を志していましたが、先生達は親身になって進路相談にのってくださりました。1つの方向に強制する…

愛知県春日井市鳥居松町1-55

春日井市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※春日井市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る