共愛学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


共愛学園高校の卒業生から聞いた、共愛学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「成績の付け方が絶対評価」「指定校推薦の枠が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、共愛学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

共愛学園高校
共愛学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる共愛学園高校の口コミ・評判一覧

20代男性/武蔵野大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:指定校推薦の枠が多い

高校によって指定校推薦の枠の数は違いますが、共愛学園高等学校は青山学院大学や明治大学、明治学院大学、他にも様々な大学の枠があり、大学進学においてはかなり楽だと感じました。もちろん、指定校を取るには評定を高くしないといけないので常にテストでいい成績を取り続けなければいけません。しかし、テスト自体がそこまで難しくなく、しっかりと勉強すれば高得点は狙えるので比較的評定も取りやすいと思います。なので、大学進学がしやすいところは満足しています。

不満:全体的にゆるい

私が通っていた中学が厳しい校風だったからだと思うのですが、全体的に緩いところが不満でした。授業中にしゃべったり、行動が遅かったり寝ていたりする生徒もいたのですが、先生があまり注意しないところを見て中学とのギャップを感じてしまい、馴染みづらくはありました。なので、勉強する環境としてはあまり良くないかなと思いました。勉強にきちんと集中しようとする人には向かないと思います。部活動を重視する人には合っている学校だと思いました。

20代女性/跡見学園女子大学 心理学部 臨床心理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:他の高校ではなかなか味わえない学園生活

共愛学園はミッション系の高校のため、キリスト教主義に基づいた学園生活を送ります。毎朝は必ず礼拝の時間から始まります。礼拝は全校集会みたいなもので、礼拝堂に生徒が一堂に会し、オルガンの音に耳を澄ませ、賛美歌を歌ったり、聖書を読んでお祈りをする時間です。もちろんこの高校はそれを除けば普通の高校なのですが、施設も綺麗で授業のカリキュラムには聖書を学ぶ時間もあります。また、年中行事も充実しており、聖書に基づいた各季節による行事、冬には学園クリスマスなどの行事が一年を通して大々的に催されます。学園クリスマスは市民クリスマスと併せて行われ、市民クリスマスの方は一般の方でも参加することが可能です。一人一人にロウソクが手渡され、キャンドルライトサービスを行い、イエス・キリストの降誕劇を楽しむことができます。他にはない青春をこの共愛学園の生活を通して存分に味わうことができると思います。

不満:学食が狭い

あまり気にはなりませんが、学食が思ったより狭いということが強いて言うなら挙げられると思います。私の通っていた高校はそれなりに人数が多く、昼食時の学食はいつも混み合います。教室で食べる生徒が多いものの、まだまだ学食を使う生徒もたくさんいます。特に学食で昼食を購入する際は発券機を使用するので混み合います。この高校は中高が同じ施設になっており、中学生も使用するので混みます。それくらいです。本当に後は問題なく快適に過ごせました。

20代女性/共愛学園高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:キリスト教の学校で礼拝が体験できる

制服が可愛く、この高校はキリスト教の高校なので毎日朝の礼拝があり、讃美歌を歌ったりお祈りをしたりしていました。4月にはイースター礼拝という特別礼拝があり、卵の殻に絵が描かれたゆで卵が配られました。授業にも聖書という科目があり、イエスキリストと歴史等を学び、他の学校では体験できないことを経験することができます。大学の推薦枠も割と多く、授業を真剣に取り組んで成績を伸ばせば自分の行きたい大学に指定校推薦で受験することができます。

不満:成績に差がある

私立なので学費が高いです。そして身だしなみの校則が厳しいです。靴下の長さや髪色、月に一度の身だしなみチェックが入り、地毛で茶色っぽい人は事前に申請するほどでした。また、偏差値がそこまで高くなく、スポーツ推薦で入った人も多く在籍しているので、特に私の代はスポーツ推薦で入ってきたサッカー部の人達が授業中によく騒いでいて、授業が中断することがありました。色々な人達がいるので学力に差があり、ただ高校を卒業すればいいと思っている人が授業中に騒いでいたことがあったので、勉強を頑張りたい人には少し不満を感じてしまうと思います。

10代女性/共愛学園前橋国際大学 国際社会学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:成績の付け方が絶対評価

私の高校の成績の付け方は、定期テストの成績が34点以下は評価1、85点以上なら評価5といった形の絶対評価型でした。そのためテスト前に一夜漬けをしたら評価5を貰えるような科目もありました。個人的には授業を毎回真面目に聞いていない科目もあったので、授業態度が成績に関与しない科目はほとんど一夜漬けでテストに挑んでいましまた。そこで85点以上取れたら評価5が確定だったためです。授業態度や小テストが成績に入る科目は真面目に受けていました。

不満:指定校推薦の枠が多い

私の高校は私立で進学コースと特進コースに分かれていて、進学コースは3年間の評定平均が良ければ良いほど名高い大学に進める推薦入試方法がありました。その大学の数がとても多かったのです。逆に言えば、評定が低い人でもその人より評定が高い人がその大学への推薦を望まなければ良い大学に行けるということです。そのため、なぜあの子がMARCHレベルの大学に進めるのか?といった疑問は誰しもが持っていたと思います。


共愛学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
共愛学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

共愛学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、共愛学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    学校も先生も最悪ですね
    共愛中学に行ったせいで、引きこもりになってしまいました。

  2. 匿名 より:

    気に入ってる生徒、嫌な生徒の態度が全然違う(ある先生の話)。
    明らかに違う。 常にピリピリしてて常に怒ってる。
    もっと優しい言い方できるようなことも、いちいち引っかかる言い方して生徒のことを考えられない人。
    教師向いてない。

  3. ぐみ より:

    とても充実した三年間を送ることができました。私は2017年度に普通科進学コースに入学したのですが、滑り止めだったので正直地獄の三年間が始まると思っていました。ですが、私立なだけに校舎がきれいで、毎朝の礼拝のおかげで1日をすっきりした気持ちで過ごすことができました。個性的な人が多く、みんな優しく接してくれます。勉強もテスト期間頑張って評定がよければ指定校推薦もいただけます。とても勉強しやすい穏やかな環境でしたので、モチベーションも上がっていました。先生は、親しみやすく個性的な人ばかりなのでとても面白いです。確かに理不尽な態度をしてくる先生も中にはいらっしゃいましたが、校則をちゃんと守り頑張っていればむしろ気に入ってもらえます。制服も可愛いですし、個人的には共愛しか勝たんですね!



共愛学園高校の基本情報

  • 名称:共愛学園高等学校
  • 住所:群馬県前橋市小屋原町1115-3
  • アクセス:JR両毛線駒形
  • 関連URL:https://www.hs.kyoai.ac.jp/

前橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

勢多農林高校

勢多農林高校

ピックアップ口コミ

勢多農林高校は学科が5学科あり、農業だけでなく食品流通や農業土木などを専門的に勉強することができます。また、授業カリキュ…

群馬県前橋市日吉町2-25-1

前橋工業高校

前橋工業高校

ピックアップ口コミ

通っていた高校では、専門的な学科が多いいため専門的な資格が取りやすかったです。例えば、一般だと受けにくい資格が受けれた…

群馬県前橋市石関町137-1

前橋高校

前橋市立前橋高校

ピックアップ口コミ

この学校は学年が変わると、ほぼ先生たちも私たちと同じく一緒に進級してきます。そのせいか先生たちとは3年間同じ学年にいるの…

群馬県前橋市上細井町2211-3

前橋南高校

前橋南高校

ピックアップ口コミ

部活動が充実していて、中にはインターハイに出場しているような部活もあります。それぞれの頑張っている姿を見て部活動間でも切…

群馬県前橋市亀里町1

前橋育英高校

前橋育英高校

ピックアップ口コミ

学力や進路によってコース、類が分かれており、自分の進度に合った授業が受けられたと思います。また、スポーツも盛んな学校…

群馬県前橋市朝日が丘町13

前橋高校

県立前橋高校

ピックアップ口コミ

県下1,2を競う大学進学、県総体2連覇などを初めとし、多方面でたくさんの実績を残しています。 「三兎を追う(勉強,部活…

群馬県前橋市下沖町321-1

前橋女子高校

ピックアップ口コミ

新入生歓迎会や文化祭はもちろん、ことあるごとにイベントを開催します。前女には「前女ダンス」という何十年も受け継がれる独自…

群馬県前橋市紅雲町2-19-1

前橋東高校

前橋東高校

ピックアップ口コミ

先生が生徒に親身になって話を聞いてくれました。受験のことは担任の先生をはじめ他の先生も全力で応援してくれましたし、ナーバスな時期も明るく声をかけてくれました。ま…

群馬県前橋市江木町800

前橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※前橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る