長岡工業高等専門学校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


長岡工業高等専門学校の卒業生から聞いた、長岡工業高等専門学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な校風でのびのびできる」「自由すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長岡工業高等専門学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

長岡工業高等専門学校
長岡工業高等専門学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長岡工業高等専門学校の口コミ・評判一覧

20代女性/長岡工業高等専門学校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

私が長岡工業高等専門学校で満足していると思う点は2つあります。まず1つ目ですが、普通校ではありえない自由さがあります。服装の自由はもちろん、髪型・髪色・メイクも全て自由です。5年制の学校で卒業後は就職する学生が多いので、学生のうちからオシャレの勉強ができる環境には満足しています。そして2つ目ですが、自分から行動を起こせば挑戦したいことに大抵挑戦させて貰えます。私は行動を起こし、海外の学生と交流する機会を頂きました。なかなか自分ではそのような機会を得ることが出来ないので、とても貴重な体験だったと思っています。

不満:自由すぎる

不満に感じる点も2つあります。まず1つ目はあまりに自由すぎるという点です。授業中はiPadでノートを取ることができるので、学生はここぞとばかりにノートをとるフリをしてゲームをし始めます。課題も出されますが、先生から急かされることもないので気を抜くと全ての授業から置いていかれます。2つ目はテスト期間と実験レポートの提出は重なりがちということです。そこで置いていかれて留年する人を何人も見てきました。タスク管理が苦手な人には向いていないなと常々思います。

20代男性/長岡技術科学大学 機械創造工学専攻・課程 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風でのびのびできる

自由がモットーの学校であり、3年生以上になると授業の数がぐっと減りその時間を有効活用することができます。研究や部活、アルバイトなど自分のスタイルにあった環境作りができます。そのため、起業して現在でも有名な会社の社長になった人もいます。授業内容も機械などは専門的な内容を教えてくれ、大学クラスの内容の授業もあり、企業としては即戦力として扱われることもあるので就職率も他高校よりもぐっと高いです。

不満:自由すぎる

あまり工業系に興味のない人、意識の低い人は他高校と比較して留年する人が多いです。一応救済措置は存在しますが、その救済措置は自分から受けなければならないので知らない人は留年します。自由ゆえに、逆に助けてくれる人もあまりいません。


長岡工業高等専門学校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長岡工業高等専門学校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長岡工業高等専門学校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長岡工業高等専門学校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


長岡工業高等専門学校の基本情報

  • 名称:長岡工業高等専門学校
  • 住所:新潟県長岡市西片貝町888
  • アクセス:上越新幹線長岡/JR上越線長岡/JR信越本線(直江津~新潟)長岡
  • 関連URL:http://www.nagaoka-ct.ac.jp/

長岡市の高校の評判・口コミ体験談一覧

正徳館高校

正徳館高校

ピックアップ口コミ

先生方と生徒の仲がとても良いです。全校生徒の人数は少ないですがその代わりに、他の学年の人たちとの関わりが多くなっている…

新潟県長岡市与板町東与板173番地

長岡工業高校

長岡工業高校

ピックアップ口コミ

私は、デザイナーになりたいと思い新潟県立長岡工業高等学校に入学しました。新潟県立長岡工業高等学校は、科が4つあり私は、産…

新潟県長岡市幸町2-7-70

長岡商業高校

長岡商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので、簿記や情報処理の授業はもちろんですが、ビジネスマナーの授業がありました。その授業で、最低限の大人としての…

新潟県長岡市西片貝町大木1726

長岡向陵高校

長岡向陵高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛いく、地方ではそれなりに有名です。文系と理系の勉強に対する姿勢が異なり、理系の方が勉強に対する意欲が強いです。…

新潟県長岡市喜多町字川原1030-1

長岡大手高校

長岡大手高校

ピックアップ口コミ

市内でも偏差値が高い学校であるとともに、体育、部活動にも力を入れています。秋には東山大遠足というイベントがあります。1チ…

新潟県長岡市沖田2丁目357番地

帝京長岡高校

帝京長岡高校

ピックアップ口コミ

わたしは6歳からずっとサッカーをやっていました。男子サッカーは有名でも、女子サッカー部があるところは県内でも少ない中、こ…

新潟県長岡市住吉3-9-1

長岡高校

ピックアップ口コミ

長岡高校は文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けています。その影響もあり、科学に関する授業や活動が比較的多いと感じます。その最たる例…

新潟県長岡市学校町3-14-1

長岡市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※長岡市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る