長岡高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/04/14


長岡高校の卒業生から聞いた、長岡高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「理数系の授業や活動が多い」「古い価値観が見られる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長岡高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長岡高校の口コミ・評判一覧

10代男性/長岡高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験までのサポートが充実している

文武両道をとにかく推してくる学校でした。自身は部活もやりながら勉学にも励みたいと思っていたので、この上ない環境でした。わからないことがあればいくらでも教えてくれます。そこらの塾の講師よりはよっぽど質は高いと思います。また、ほとんどの生徒が大学に進学するので、受験期の雰囲気はとてもよく、勉強のモチベーション維持にもなります。あとは生徒の人柄です。落ち着いて大人びている生徒が多いので、人間関係にも苦労することなく充実した高校生活を送ることが出来ました。

不満:応援練習

長岡高校はとても歴史が長く、それ自体は良いことなのですが校舎が古いです。隙間風が入るので冬は寒く、雨漏りも多発します。応援練習という行事が毎年あるのですが、放課後になると学ランを着た先輩が突然教室に入ってきます。そこで練習が始まるのですが、その態度はもはやパワハラレベルです。練習の最終日には1学年全員が屋上に集められ、先輩がよしと言うまで帰らせてもらえません。喉を壊して3日くらい声が出なかったという同級生の話も聞きました。体育祭もあるのですが、僕のときは悪天候決行、それもどしゃ降りでグラウンドの土はぐちょぐちょで、まともに走ることも出来ませんでした。決行を指示した校長はというと、「長高生(本学校生徒の通称)たるもの、どんな状況下でも楽しむことを忘れないものだ」の一点張りでした。勉強面のサポートは充実していましたが、行事に関しては不満しかありませんでした。

20代女性/國學院大學 文学部 日本文学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則が自由

校則が基本なく生徒の自主性で成り立っている自由な学校です。行事なども数多く、陸上競技会、体育祭、文化祭などが特に盛り上がります。文化祭では外部からのお客さんも多く来るため大変活気があります。また、いじめもなく過ごしやすい雰囲気です。毎年ほとんどの生徒が大学に進学するため、勉強ができる環境が整っており、助かります。立地も学校が多くあるところに建っており、大きな道路に教室が面していないので静かに過ごせます。

不満:校舎が古い

創立してからだいぶ建っていると言うこともあり、校舎がとても古いです。床がきしきしいったり、トイレもほとんどが和式であまり清潔とはいえない様子でした。耐震の工事などが時々入って綺麗になったところも一部あるのですが全体としては汚目です。外から見ても工場のような見た目でした。グラウンドにある体育の際使用する備品はぼろぼろで、グラウンドへ続く道もガタガタで危ないものでした。全教室が黒板で授業をしていました。

20代女性/東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

学力は市内でトップレベルでありながら、運動面に関しても力を入れている点です。世間でいう進学校は、早い時期から学業に専念させる学校が多いと思いますが、私の母校はギリギリまでスポーツ行事を生徒に率先して行わせてくれたので、生徒同士のより深い絆が生まれるのだと思います。受験期になるとお互いにピリピリした空気が生まれがちですが、皆一丸となって励ましあいながら受験に臨むことができたのは本当に良かったと思います。

不満:授業内容が希薄

担当教師によっては、中学校の延長上のような授業内容があったことがとても残念に思います。物事の本質または成り立つ過程について根本的に理解するのではなく、その場しのぎにしかならないような授業が行われたこともあります。若干の違いはあるものの、授業中に用いたプリントの内容がテストに出題されたり、教科書の内容をそっくりそのまま覚えれば対応できるテストがあったりなど、本当に進学校なのかと疑問に思うことも多々ありました。

10代男性/金沢大学 理工学域 理工3学類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:理数系の授業や活動が多い

長岡高校は文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けています。その影響もあり、科学に関する授業や活動が比較的多いと感じます。その最たる例は、理数科の生徒が2年次から1年間にわたり行う「課題研究」です。一般的な実験授業は教師によって決められた方法や課題に基づいて実験を行いますが、課題研究は生徒自身が課題、計画、方法を決め、グループで意見を出し合いながら研究を進めます。またその研究の結果を簡単な論文にまとめ、大学の教員や大勢の観客の前で発表も行います。私はこの経験で研究に必要なスキルを磨くことができ、大学生活にも役立てることができています。

不満:古い価値観が見られる

この学校にはいわゆる「学校体操」が存在するのですが、新入生は男女問わず全員がこの体操を覚える必要があります。体操は4つの節に分かれており、また見慣れない動きも多々あるのでなかなか覚えづらいです。1ヶ月の期限までに覚えられなかった生徒は放課後や早朝に再テストを命じられ、完璧に動けるまで合格はできません。更に新入生には校歌や応援歌の練習も課され、こちらも応援団員に認められるまでは帰れません。結果として入学生はこの学校に入って早々に声が枯れ、筋肉痛に悩まされることになります。これは私にとってとてもつらい体験でした。


長岡高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長岡高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長岡高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長岡高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. チョーコー万歳 より:

    続きです。
    今は分からないですが、当時は教師たちが何かにつけて伝統伝統と連呼していました。創立140年前後の伝統校とのことでしたが、私はそんなことには興味ありませんでした。校舎も古く、雰囲気も軍隊のように窮屈で、ただ古くからあるというだけで素晴らしい学校であると自画自賛を決め込むのは非論理的で非科学的な物の見方であり、一言でいえば馬鹿だと思いました。そのようなことでは生徒に効率的な勉強の方法も教えられないし、間違った根性論を植え付けるだけだと思います。応援練習といい、学校体操といい、体育教官室でのパワハラ的茶番といい、非常に異質な、もとい異常な空間であると感じました。
    入学式直後に体育教師のマイクを通した怒鳴りが体育館中に響き渡りました。「お前らお客様気分かあああああ!!!!」式後、新入生たちはお喋りに興じており、何百人もの話し声が集まって猛烈なノイズとなっていました。私は行儀よく静かにしていましたが、馬鹿な新入生たちのせいで巻き添えを食らったのでした。体育教師という絶対的権力の一喝により新入生たちはシーンと静まり返り、指示により式の後片付けを粛々とこなすことになりました。片付けをする生徒たちの後ろで別の体育教師が「しっかし使えねえなあ」と嫌味を吐きました。(ちゃんとやってるのになぜ?)(とんでもない学校に来てしまったようだ・・・ここは自衛隊か北朝鮮か何かだろうか
    ?)だが、確かに公共の場で騒がしくしていた生徒も悪い。チョーコーに来る生徒の大半はそこまで頭が良くはないのでしょう。せいぜい偏差値60台ですから。そして教師も。頭の良い教師であれば、生徒から反感や恨みを買わずに怒鳴らず諭すようにして、生徒から自発的に協力してもらう形で言うことを聞かせる方法を知っているはず。初対面で生徒を「お前ら」と呼ぶから反感を買います。生徒を信頼し、一人ひとり名前を呼んであげる。それが大事なことです。

  2. チョーコー万歳 より:

    卒業したのは10年以上前ですが、学校体操を完璧に踊り切ったのに合格になりませんでした。体育教師の好き嫌いで決めていたとしか思えません。体育教官室に入るときのマナーや挨拶についても細かく言われ、大きな声で挨拶したのに無視されてやり直しさせられ、理不尽さと時間の無駄を感じていました。新入生に対する通過儀礼的なものかと思いましたが、これは明らかにやりすぎであると思っていました。こんなことでは、東大も例年せいぜい一人か二人が限界でしょう。将来ある頭の良い若者が通う高校ではないと思いました。行けるなら新潟高校に行った方がよいです。

  3. 匿名 より:

    決して、トップの学校ではない。
    もし、そうであれば新潟県としては、校舎等綺麗にしてるず
    新潟県も、やはり選んで高校を綺麗にしたり、力を入れるらしい
    ですから、、、、長岡高校はそれだけ



長岡高校の基本情報

  • 名称:長岡高等学校
  • 住所:新潟県長岡市学校町3-14-1
  • アクセス:上越新幹線長岡/JR上越線長岡/JR信越本線(直江津~新潟)長岡
  • 関連URL:http://www.nagaoka-h.nein.ed.jp/

長岡市の高校の評判・口コミ体験談一覧

正徳館高校

正徳館高校

ピックアップ口コミ

先生方と生徒の仲がとても良いです。全校生徒の人数は少ないですがその代わりに、他の学年の人たちとの関わりが多くなっている…

新潟県長岡市与板町東与板173番地

長岡工業高校

長岡工業高校

ピックアップ口コミ

私は、デザイナーになりたいと思い新潟県立長岡工業高等学校に入学しました。新潟県立長岡工業高等学校は、科が4つあり私は、産…

新潟県長岡市幸町2-7-70

長岡商業高校

長岡商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので、簿記や情報処理の授業はもちろんですが、ビジネスマナーの授業がありました。その授業で、最低限の大人としての…

新潟県長岡市西片貝町大木1726

長岡工業高等専門学校

長岡工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

自由なことがモットーな学校であり、3年生以上になると授業の数がぐっと減ります。その時間を有効活用することができます。研究…

新潟県長岡市西片貝町888

長岡向陵高校

長岡向陵高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛いく、地方ではそれなりに有名です。文系と理系の勉強に対する姿勢が異なり、理系の方が勉強に対する意欲が強いです。…

新潟県長岡市喜多町字川原1030-1

長岡大手高校

長岡大手高校

ピックアップ口コミ

市内でも偏差値が高い学校であるとともに、体育、部活動にも力を入れています。秋には東山大遠足というイベントがあります。1チ…

新潟県長岡市沖田2丁目357番地

帝京長岡高校

帝京長岡高校

ピックアップ口コミ

わたしは6歳からずっとサッカーをやっていました。男子サッカーは有名でも、女子サッカー部があるところは県内でも少ない中、こ…

新潟県長岡市住吉3-9-1

長岡市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※長岡市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る