大阪教育大学附属高校平野校舎の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/22


大阪教育大学附属高校平野校舎の卒業生から聞いた、大阪教育大学附属高校平野校舎の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびと個性を伸ばせる」「部活動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪教育大学附属高校平野校舎に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪教育大学附属高校平野校舎
大阪教育大学附属高校平野校舎
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大阪教育大学附属高校平野校舎の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪大学 理工学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:少数精鋭

少数精鋭がモットーで一学年120人と少なく、学年全体が友達のように接することができることが長所です。人数が少ないため、ひとりひとりが活躍できる場面も多く、内気な性格の生徒でもリーダーとして先導しやすい環境です。先生との距離も近く、大多数に埋もれてしまうことなく親身に寄り添って相談に乗ってくれたり質問を受けてくれるところが、少人数ならではの利点だと思います。家族のようなアットホームな雰囲気はこの高校ならではです。

不満:SGHに時間を割きすぎている

SGH校に指定されたことによって、学習内容のカリキュラムが大きく変革され、本来の学習時間数をSGHに割くことが多くなりました。他の高校では立候補者が放課後に集まって行うことが多いSGH活動ですが、本校は全員が授業時間内に強制的に行わされ、卒業レポートを日本語か英語で書かなければ卒業認定してもらえないという形でした。SGHを行うことで得た知識ももちろんありますが、大事な3年生の受験の時期をレポート作成に割かれてしまったことは少し不満でした。

20代男性/徳島大学 医学部 保健学科 看護学専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびと個性を伸ばせる

この高校には校則が存在しません。「附高生としての品格を守り…」という記述はあり、抽象的な表現の下で生徒は自由に自らの個性を伸ばす事ができます。平日6時間の授業以外に補習、0時間目などといった授業もなく、(隔週土曜日の午前中のみ授業があります)朝礼に関しては全く存在しないため、多くの時間を自分のために使う事が可能でした。また、文化祭や体育祭などは生徒会主催とされ、生徒の投票により文化祭の開催が無くなったことさえもあります。それほど自主自立を支援する学校であるということです。この結果、ある生徒は勉学に力を入れ、京都大学へ進学した人も居ます。一方である生徒はアニメオタクの道を極め、ある生徒はラッパーになって生計を立てるまでになっている人もいます。私も同系列の中学及び平野校舎にて、勝手に作文コンクール等に自身の作品を出して結果を残すなどしたことで、ライターとして現在活動しています。通常の高校であれば出る杭を打つようなところも決してないため、満足している点です。

不満:部活動

学校は最低限のルールしか示しません。これは部活動でも同様で、部活動さえも自主的なものと定義されています。そのせいか、運動部に関しては強豪が存在しません。ハンドボール部は大阪府下ベスト4・ベスト8程度までは行くようですが、その他の部活動に関しては軒並み地区予選敗退となっているのが現実です。というのも、3時半に授業・終礼をした後、最終下校時刻は5時30分となっていて、延長届を出しても7時まで(冬は6時まで)しか学校に残れないためです。また、大半の生徒が大学受験の道に進みますが、学校の偏差値も低いため、スポーツ一筋とはいかないのが現状です。同級生に社会人ラグビーチームに所属している人はいますが、スポーツの個性を延ばすことは難しいようです。


大阪教育大学附属高校平野校舎の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪教育大学附属高校平野校舎に実際に通っている方、通っていた方へ。

大阪教育大学附属高校平野校舎の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、大阪教育大学附属高校平野校舎の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大阪教育大学附属高校平野校舎の基本情報

  • 名称:大阪教育大学附属高等学校平野校舎
  • 住所:大阪府大阪市平野区流町2-1-24
  • アクセス:大阪メトロ谷町線平野
  • 関連URL:http://hirano-h.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/

大阪府の高校の評判・口コミ体験談一覧

大阪ビジネスフロンティア高校

大阪ビジネスフロンティア高校

ピックアップ口コミ

大阪ビジネスフロンティア高校の良い点は大きく分けて2つあります。1つ目は進路です。この高校は公立高校にもかかわらず、受験無しで進学ができる推薦枠が多数あり、…

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻2-9-26

河南高校

河南高校

ピックアップ口コミ

部活に力を入れている学校です。特に、ソフトテニス部、軟式野球部が強く全国レベルです。自習室がきれいで、静かなので勉強がしやすいです。体育の先生が面白く、人…

大阪府富田林市錦ヶ丘町1-15

同志社香里高校

同志社香里高校

ピックアップ口コミ

服装は制服がなく、私服の登校でした。また、大学までエスカレーター式なので大学受験をする人もほとんどいなかったので、勉強と…

大阪府寝屋川市三井南町15-1

大阪学芸高校

大阪学芸高校

ピックアップ口コミ

物理の先生は自分自身が勉強に苦労したらしくどうやったら分かりやすく教えれるんやろ?と考えた挙句どんな馬鹿でも理解できるくらい教えるのが上手い先生です。内容は公式…

大阪府大阪市住吉区長居1-4-15

早稲田摂陵高校

早稲田摂陵高校

ピックアップ口コミ

勉強面に力を入れており授業の後にも希望者には補講授業などを受けることができ放課後にも勉強することができます。先生方も生徒に分かりやすいように説明してくれ、授業中…

大阪府茨木市宿久庄7丁目20-1

花園高校

花園高校

ピックアップ口コミ

花園高校、通称花高の魅力は、何といっても行事の楽しさです。花高祭と呼ばれる学園祭は体育の部と文化の部に分かれており、どち…

大阪府東大阪市花園東町3-1-25

大阪市立西高校

大阪市立西高校

ピックアップ口コミ

情報科学科に在籍していて主に情報関係のことを学んでいました。ネットに関する知識だけではなく、映像編集やロゴ作成など普通の…

大阪府大阪市西区北堀江4-7-1

履正社高校

履正社高校

ピックアップ口コミ

先生にどこの大学に行きたいか相談したら3年間でやるべきことを教えてくれて、課題を出してくれます。定期テストや全国模試の結…

大阪府豊中市長興寺南4-3-19

枚方なぎさ高校

枚方なぎさ高校

ピックアップ口コミ

枚方なぎさ高校は自由な校風でメイクや髪型などオシャレができるというところです。制服に関してもバックや靴なども自由でした。…

大阪府枚方市磯島元町20-1

泉陽高校

泉陽高校

ピックアップ口コミ

明るい校風で、行事などがとても盛り上がる学校です。私が通っていた頃は、文化祭の来場者数は公立高校で一番といわれていました…

大阪府堺市堺区車之町東3-2-1

大阪府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※大阪府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



神戸海星女子学院高校
神戸海星女子学院高校

10代女性/京都女子大学 文学部 2年生評価:★★★★☆(満足)回答

広島新庄高校
広島新庄高校

10代男性/大阪芸術大学 映像学科 1年生評価:★★★★☆(満足)回

愛知黎明高校
愛知黎明高校

20代男性/愛知黎明高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

一関第一高校
一関第一高校

20代女性/弘前大学 医学部 4年生評価:★★★★☆(満足)回答:2

八戸東高校
八戸東高校

20代男性/青森公立大学 経営経済学部 2年生評価:★★★★☆(満足

→もっと見る