布施高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


布施高校の卒業生から聞いた、布施高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由」「あまり地元では評判がよくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、布施高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる布施高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大阪商業大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学をサポートしてくれた教師達

私は当時、勉強をサボり気味でこのままじゃ進学は厳しいとされていたのですが、先生にどうしても進学がしたいと伝えると、一番苦手な科目であった英語を夏休みに毎日マンツーマンで指導してくれました。そのおかげで大学入試本番、英語で困ることは一切なくとても感謝しています。また、私の家庭は裕福ではなく、学費を払えるか分からない状態だったのですが、担任にそれを相談すると学費免除が可能であることを教えてくれて、無事学費の問題を解決することが出来ました。

不満:生徒に対して甘い

私も甘えていた1人なので強く言えませんが、授業中の私語やスマートフォンの使用などといった行為に目をつぶって黙認するといったタイプの教師が少し多かったように感じます。出席日数に問題が発生しない程度に授業をサボって遊びに行くといった明らかに間違った行為が何となくで許されており、バレてもあまり注意されないという状態でした。どの教科をどれだけ休むと留年になるのかというデータを生徒に対して提示するというのがそもそも良くないと感じました。

20代男性/龍谷大学 法学部 法律学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

基本的に校則はあまり厳しくないです。先生も基本的に怒鳴ったりするようなことはありませんでした。しかし、教育に対しての熱意はあまりないと感じました。また、1年生から3年生までが行事などで共に活動する「縦割り」という制度がありました。それは特に意味を感じられるものではなく、どちらかと言うと面倒で人間関係が煩わしいと感じていました。しかし、それを補って余りあるほど、校則が緩やかだったことがこの高校に満足している理由の1つです。

不満:あまり地元では評判がよくない

素行の良くない生徒が多数いるという点が最も不満でした。加えて、自宅から余りにも遠いのでその点も不満でした。自分なりに努力して入学した学校だったので、真面目な生徒ばかりだと思っていたのですが、現実はそうではなかったのでとてもがっかりしました。停学になるような生徒も多数存在しており、卒業するまで関わらずにいることが大変でした。地域柄としてもあまり良くない所のようです。

10代男性/近畿大学 キャリアマネジメント学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

まず、私服通学が許可されていました。加えて、いじめなどもなく終始楽しい雰囲気だったのも良い点です。個性豊かな先生がたくさんおり、どの先生も良い人でした。文化祭、体育祭などは大変な盛り上がりで、他の高校と比べてもハイレベルだと思います。食堂は安い上に大変おいしく、多くの学生が利用していました。駅から近いということもあり、都市部に出かける際には大変便利でした。近くに遊ぶスポットや飲食店がたくさんあるので、遊ぶ際には困りませんでした。

不満:校舎が古い

外観は綺麗なのですが、中がとても古いです。机、黒板、ドアなどに落書きのようなものが多数あるので早く新しくしてほしいです。柔道場などは、すきま風が吹いて冬はとても寒かったので、生徒のためにも早急に直してほしいです。また運動場に出るには歩道橋を渡る必要があり、体育の授業の度に歩道橋に上らなければならなかったので、急いで怪我をしている生徒を何度も見かけました。歩道橋を渡らなくても運動場に出ることができるようにした方が良いと思います。


布施高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
布施高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

布施高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、布施高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


布施高校の基本情報

  • 名称:布施高等学校
  • 住所:大阪府東大阪市下小阪3-14-21
  • アクセス:近鉄奈良線八戸ノ里
  • 関連URL:https://www.osaka-c.ed.jp/fuse/

東大阪市の高校の評判・口コミ体験談一覧

近畿大学附属高校

近畿大学附属高校

ピックアップ口コミ

近畿大学附属高校から近畿大学へ行くには、3つの必要な要項があります。それは、「定期テスト平均60点以上・TOEICbridge125点以上・資格ポイント3点以上…

大阪府東大阪市若江西新町5-3-1

東大阪大学敬愛高校

東大阪大学敬愛高校

ピックアップ口コミ

セーラー服とブレザーの両方がありデザインも可愛いと評判で当時も制服のデザインを目当てとして入学している子も多かったです。…

大阪府東大阪市西堤学園町3-1-1

樟蔭高校

樟蔭高校

ピックアップ口コミ

大正時代からある女子校で、伝統に重きを置いている学校でした。私立の学校なので建物などの設備はこまめに改装されて綺麗な校舎…

大阪府東大阪市菱屋西4-2-26

城東工科高校

ピックアップ口コミ

資格を取得することで履歴書に書けるということだけではなく、それを仕事にすることも出来るところです。また電気系ではコンピュ…

大阪府東大阪市西鴻池町2-5-33

日新高校

日新高校

ピックアップ口コミ

学校の周りには山があり、自然が多くて緑豊かです。色々な植物が咲いていて、果物や野菜を育てているクラブもあります。春になる…

大阪府東大阪市日下町7-9-11

かわち野高校

かわち野高校

ピックアップ口コミ

看護師を目指し高校を選択したのですが、かわち野高校は看護コースというのがあり、看護学校・大学を受験するために必要な科目を選択することができ、少人数であるため先生…

大阪府東大阪市新庄4-11-95

東大阪市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※東大阪市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る