芦屋高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


芦屋高校の卒業生から聞いた、芦屋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がかわいい」「教育のレベルが高くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、芦屋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

芦屋高校
芦屋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる芦屋高校の口コミ・評判一覧

10代女性/芦屋高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の自主性を重んじている

校則等は存在しますが、教育綱領の「自治・自由・創造」の通り、生徒自身に判断を任せるようなことが多かったです。その為、体育祭や文化祭といった行事もあまり制限はなく自由度が高かったので、他の近隣の高校よりも充実しているという印象を持ちました。また、授業中に音楽をかけたり、先生が持参した私物を使って授業をする等、先生自身も自由な方が多かったです。もちろん真面目な先生もいましたが、個性的で面白い授業をしてくれる先生もいて結果的に授業はとても楽しかったです。

不満:勉強に対するサポートが充実していない

行事等はとても楽しいのですが、真面目に勉強して良い大学にいきたいという方にはおすすめできないと思います。通っている生徒も勉強というよりも高校生活を楽しみたいと思っている人が多いので、勉強に集中できる環境ではないと思いました。そういった生徒は妨害とまではいかなくても授業を受けさせづらくすることも多く、そこは少しストレスに感じていました。学校生活を楽しく送れたのは良かったのですが、進路選択の点で考えると近隣の同じくらいのレベルの高校に進学した方が良かったのかなと少し後悔しています。

10代女性/神戸女子大学 家政学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

制服はあるのですが私服でも登校できます。暑い日は涼しい格好をすることができ、冬はコートで登校していました。スカートも比較的短く、ヘアアレンジもなんでもできると思います。カチューシャなどもつけて平気です。通学バッグも自由なのでウエストポーチなどで登校する人もいました。ヒールで登校している人もいました。校則が緩いおかげで高校生活も楽しめました。

不満:トイレが汚い

トイレが二つしかなくて汚いです。トイレットペーパーもない時が多いので不便でした。女子トイレは休み時間中ずっと行列が絶えませんでした。鏡や水道周りも非常に汚くて衛生的に良くないと思います。石鹸やアルコールなども詰め替えられておらず、悪臭が漂っています。トイレ掃除もあるのですが疎かでした。洗剤はあっても使っているところはあまり見たことがありません。他の学校は綺麗なので羨ましいです。

10代女性/芦屋高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかわいい

女子の制服がかわいいです。この高校に決めた理由も制服のためで、ほとんどの女子生徒は制服目当てだったと思います。チェックのスカートにブラウン系のブレザーです。学園ドラマに出てくるような制服で、関西のかわいい制服といえば、とよく名前が挙げられていたことが少し自慢でした。スカートは入学当初はみんな膝丈ですが、どんどん短くなっていきます。服装検査は一応ありましたが、3年生になると特にお咎めなしです。(その年の厳しさにもよるかと思いますが)

不満:先生

私がいた当時は先生が逮捕、または警察沙汰になることがありました。一人は盗撮で、他校の女子高生のスカートの中を撮っていたそうです。元々気持ち悪い人だったのでやっぱりなと思いましたが、何度も繰り返していたそうで、もっと早く分からなかったのかと学校に対しての不信感が募りました。また、今はどうか分かりませんが、冷房をつけるのは気温が30度以上になってから、というこの高校独自のルールがありました。(教育委員会で定められた気温はもっと低いと聞きました)暖房もあるのかないのかわかりませんが、教室のガスストーブ一つで受験期を乗り切りました。設備が古いのでしょうか。全ての教室にプロジェクターを設置していましたが、授業で使っているところを見たことがありません。お金のかけ方を間違っていると思います。

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:制服が可愛い

兵庫県の高校は基本的に紺色で膝下丈の長いスカートが主流ですが、県立芦屋高校はキャラメル色にチェック柄、校則で膝上丈です。ジャケットもキャラメル色でかわいらしく、アニメやドラマに出てきそうなデザインでした。地元では制服の人気が高い高校です。制服は式典の時はきっちり着ないといけませんが、普段はリボンやネクタイを付け替えたり着崩したり、上はパーカーにしてスカートだけ使うなど、服装に関してはかなり寛容でした。

不満:教育のレベル

自身の中学時の成績は県立芦屋よりも偏差値の高い学校も狙えましたが、制服に憧れて入学しました。先生によって授業の質がかなり違い、作業のように授業をこなすだけの先生もいました。予備校に通っていない学生は置いてけぼりの状態です。学年平均が恐ろしく低いテストが複数あることも珍しくなく、特にそれで補習があるという訳ではありませんでした。理解しやすい授業で学力をしっかり伸ばそうという熱意の感じられる先生はわずかでした。


芦屋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
芦屋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

芦屋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、芦屋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


芦屋高校の基本情報

芦屋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

芦屋学園高校

芦屋学園高校

ピックアップ口コミ

まず、友人関係で満足しています。皆んな仲が良く、時にはぶつかり合う時もありましたが、最終的にはいい関係になれたと思います…

兵庫県芦屋市六麓荘町16-18

国際高校

兵庫県立国際高校

ピックアップ口コミ

兵庫県立国際高等学校は国際科のみの単位制高校です。そのため生徒は自分の進路または興味を中心に科目を選択することができます。国際高校という名だけに週に6単位、多い…

兵庫県芦屋市新浜町1-2

甲南高校

ピックアップ口コミ

3年前くらいに大規模な改装工事を終えてから食堂、カフェ、体育館などの設備が以前と比べ物にならないくらい綺麗になりました。…

兵庫県芦屋市山手町31-3

芦屋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※芦屋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る