兵庫県立国際高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/18


国際高校の卒業生から聞いた、国際高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育が行き渡っている」「国立大学向きのカリキュラムでない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、国際高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

国際高校
国際高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる兵庫県立国際高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪工業大学 工学部 電気電子システム工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イギリスに行くことが出来る

私はこの高校独自の海外研修制度に惹かれて入学しました。1年生時の『DDD』という英語のみを用いて落語や劇をする授業、2年生でのALTの先生方からの厳しいコメントを頂く『英語表現』という授業など、日常的に英語力を身に着けられる授業が行われます。正直しんどかったですが、国公立大学受験や英検に必要なスキルを早くから身に着けられたのは良い点だと思います。日常的に英語力を向上させた後は、カナダ・アメリカ・イギリスから1つの国を選んで海外研修に行きます。現地でのホームステイを通じて文化を体感したり英語で交流することで、より英語力を向上させることができて良かったです。

不満:理系科目に力を入れていない

私は学年で10人程度しかいない理系コースだったのですが、2年生からの文理選択以前から理系科目への力の入れなさに不満を感じていました。数学Ⅰ・Aは一応授業をするものの、テストは3トライアルというワークの問題そのままで、みんな答えを暗記していました。数学Bは取らない子がほとんどで、私立文系コースの数学Ⅱは期末テスト中ずっと寝ていた子でも単位があったと聞いています。3年生での数学Ⅲは5人ほどしか取っておらず、しかもせっかくの国際科独自の魅力的な授業を理系は取ることが出来ないという最悪な3年生でした。

10代女性/関西学院大学 社会学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:毎日が充実している

私の高校は多国籍な生徒が多く、異文化交流ができて通っているだけで視野が広がる学校です。少人数なので先生と生徒の距離が非常に近く、私の知る限りは3年間いじめはなかったように思います。国際と名が付くだけあり、英語系の科目が多くあります。ただ英語を勉強するだけでなく、世界の食文化、スポーツ文化、国際問題や人種差別などの授業を選ぶこともできます。国際高校のほとんどの科目はアクティブラーニングを意識して組まれているため、ただ先生の話を聞くのではなく生徒同士のディスカッションがメインで進みます。毎日様々な友達と話したり一歩入り込んだ授業に触れることで、知識の吸収だけではなく人間として成長できる学校だと感じています。

不満:駅から少し離れている

最寄り駅から学校までは徒歩15分かかります。15分と聞くと短いように思えますが、毎日持っていかなければならない荷物や教科書類が非常に重く、朝から体力が奪われます。夏は日陰もなく、汗を流して学校まで歩きます。冬は非常に寒いです。途中は信号が多いので信号待ちをするたびに体が冷えます。雨の日は最も厳しいです。長靴を履かないと学校に着くまでに必ず靴下まで濡れます。リュックやスカート、ズボンの裾は必ずびしょ濡れになっています。傘の意味はありません。でも、道を文句を言いながらも毎日友達と歩くことでかけがえのない絆が生まれたと感じています。

20代女性/同志社大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホーム

全校生徒数が少なく、また1学年の人数も少ないです。そのため、とてもアットホームな高校で、全校生徒・先生との距離も近く、些細なことでも相談しやすい環境です。修学旅行のような海外研修では、アメリカ、カナダ、イギリスから自分で行きたい国を選ぶことができるのも魅力的だと思います。国際科ということもあり、英語の授業が多いカリキュラムです。また、ALTの先生から直接英作文の添削をしてもらえるなど、本当の英語力がつくと思います。

不満:アクセスが悪い

駅から少し遠いです。また、最寄り駅までのアクセスも悪いです。他の高校と合体した校舎のため、かなり広いです。その割に移動教室が多く、休憩時間が短いので、とても大変でした。エレベーターやエスカレーターがなく、すべて階段を使っての移動のため、怪我をした際などはとても不便です。校舎の設備が不十分なことが多く、空調管理が難しいです。海が近いため冬場はかなり冷え込み、夏場はかなり暑いです。それ以外はとても素敵な学校です。

20代男性/関西学院大学 商学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語教育が行き渡っている

兵庫県立国際高等学校は、国際科のみの単位制高校です。そのため、生徒は自分の進路または興味を中心に、科目を選択することができます。国際高校という名だけに週に6単位、多い週では10単位の英語科目を取得することができ、英語の4つの技能(Speaking, Reading, Writing, Listening )を高校生のうちから身に付けることができます。大学に進学してからもそのアドバンテージは大きく、大学の英語の授業で困ることはないと思われます。

不満:国立大学向きのカリキュラムでない

国公立大学へ進学したい高校生には、不向きなカリキュラムになっていると思います。というのも、単位制であることと、多くの生徒が私立大学を目指すという理由から、国公立大学に進学したい生徒は精神的に苦労するからです。2年生の途中から周囲の生徒が次々と、数学や生物科学、政治経済科目を捨てて私立志望に変更していくので、国公立大学へ進学したいという確固たる意思がなければ、周りの環境に流されてしまうでしょう。その上、単位制ならではの英語に特化した授業や、まるで課外活動のような授業が、国公立大志望で忙しい生徒を誘惑してきます。


兵庫県立国際高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
兵庫県立国際高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

兵庫県立国際高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、兵庫県立国際高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 保護者 より:

    国際とは名ばかり。英語教育にはそれなりに力を入れているが、それだけ。あとは旧態依然としたザ・ジャパニーズなところが多々ある。



兵庫県立国際高校の基本情報

芦屋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

芦屋学園高校

芦屋学園高校

ピックアップ口コミ

まず、友人関係で満足しています。皆んな仲が良く、時にはぶつかり合う時もありましたが、最終的にはいい関係になれたと思います…

兵庫県芦屋市六麓荘町16-18

芦屋高校

芦屋高校

ピックアップ口コミ

兵庫県の高校は基本的に紺色で膝下丈の長いスカートが主流ですが、県立芦屋はキャラメル色にチェック柄、校則で膝上丈。さらにジ…

兵庫県芦屋市宮川町6-3

甲南高校

ピックアップ口コミ

3年前くらいに大規模な改装工事を終えてから食堂、カフェ、体育館などの設備が以前と比べ物にならないくらい綺麗になりました。…

兵庫県芦屋市山手町31-3

芦屋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※芦屋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る