秩父農工科学高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/06


秩父農工科学高校の卒業生から聞いた、秩父農工科学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「科の専門授業で深く学びができる」「規律で許可されている事を先生に禁止される」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、秩父農工科学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

秩父農工科学高校
秩父農工科学高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる秩父農工科学高校の口コミ・評判一覧

10代男性/秩父農工科学高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門知識が学べる

たくさんの学科があり、私の通っていたフードデザイン科ではたくさん調理実習を行います。文化祭では100食の集団調理、お菓子販売をしたりします。集団調理の経験は調理系の就職においてとても強みになります。フードデザイン科を卒業すると国家資格の調理師免許が取得できます。高校で調理免許が取得できる高校はなかなか少なく、高校で調理免許が取得できるのはかなり魅力的だと思います。また、就職率が高く、たくさんの求人が来るのも魅力です。

不満:校則が厳しい

一つ目は校則が厳しいところです。私の友達の話なのですが、地毛で髪が茶色い子がいました。地毛申請という書類を提出したにもかかわらず、無理やり黒染めをさせられました。また、フードデザイン科は文化祭ではレストランをメインでやるのですが、文化祭当日は一日調理しています。なので高校生特有の青春できるような文化祭ではありません。もちろんレストランなどは自分たちの為になるのですが、青春できる文化祭をやってみたかったです。

20代女性/秩父農工科学高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:科の専門授業で学びを深められる

私はライフデザイン科で保育、介護、被服製作、調理などを勉強しました。他の科では、フードデザイン科だと食についての勉強をしますが、ライフデザイン科では幅広いジャンルを勉強することができます。中学生の時点では皆曖昧な夢をもって入学する人の方が多いと思いますが、この科では学びを生かして2年生頃から保育士や看護師になりたいと思い始めたり、被服製作をすることによってファッションデザイナーにもなりたいという夢を抱く子もいました。3年生になると本格的な進路希望調査が始まり、先生方のフォローもとても手厚いです。専門学校に進む生徒が多いのですが、就職先の会社や学校の資料も幅広く揃っているので、歴代の先輩方のコメントや面接時の事など詳しく調べることができたことが満足できる点でした。

不満:規律で許可されている事を先生に禁止される

服装や髪型チェックがとても厳しいです。中には理不尽な先生もいるので、生徒手帳に許可範囲内と書いてあることでも通らないこともしばしばあります。また、地域に馴染みの深い伝統ある学校の生徒ならではの悩みですが、先生方が周りの目を気にしすぎて年々イベントの規律が厳しくなってしまっています。生徒総会時の質問で体育祭の種目変更をお願いしましたが、体育科の先生の許可が下りず伝統で続けてきたということで、新しい変化はなかなか作られにくいです。


秩父農工科学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
秩父農工科学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

秩父農工科学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、秩父農工科学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. いちご より:

    進路指導ですが、10年前の進路指導の先生は就職が決まらない生徒に対して、先生が楽をしたかったり、農工の評判を気にしたりして、進学に押しこんでました。当時の先生は、生徒の将来を思ってよりも、自分の評判を気にして進路指導をしてると感じました。農工はほとんどが地元の子なので、すでにグループができているのと、性格がキツい子が多いです。クラス替えがないので何かあったら三年間キツいと思います。部活は中学みたいに地味な部活は陰キャということはないし、ゆるい部活も中学に比べて多いので楽でした。

  2. ゆうきちゃん より:

    30点以下だと赤点て聞きました。何回まで大丈夫ですか?何回取ると上の学年に上がらないって本当ですか?

  3. けいえる より:

    私はハードデザイナー科でした。教えてくれる先生‍もとても優しく、おしえてもらいました。
    偏差値はそこまで高くないけど色々な資格が取れる所なのでプラマイゼロです!

  4. ただの両声類 より:

    秩父高校はそこまで髪型の校則は厳しくないです。強いて言うなら何かの式がある時は少し厳しくなります(始業式など)
    参考にして下さい(^ ^)



秩父農工科学高校の基本情報

  • 名称:秩父農工科学高等学校
  • 住所:埼玉県秩父市大野原2000
  • アクセス:秩父鉄道秩父本線大野原
  • 関連URL:https://chichibunoko-bh.spec.ed.jp/

秩父市の高校の評判・口コミ体験談一覧

秩父高校

秩父高校

ピックアップ口コミ

満足している点については、学校行事です。体育祭、文化祭、部活動、様々な行事があります。共学ということもあり、男女ともに中…

埼玉県秩父市上町2-23-45

秩父市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※秩父市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る