嘉穂高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/10


嘉穂高校の卒業生から聞いた、嘉穂高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「切磋琢磨できる」「少し建物が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、嘉穂高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

嘉穂高校
嘉穂高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる嘉穂高校の口コミ・評判一覧

20代男性/名桜大学 国際学群 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:集中して勉強できる

嘉穂高校は進学校であり、勉学に特に力を入れています。朝課外や放課後課外、各学期に数回行われる実力テスト、模擬試験が豊富です。自分の学力を確かめながら勉学に励むことができます。先生方も経験豊富です。進路相談等の際には親身にサポートして下さいます。また、文武両道であり、應援團により新入生指導や他校との野球定期戦、目玉イベントの運動会なとで心身共に磨き、その精神を勉学にも活かせるようになっています。

不満:校舎が古い

この学校は歴史ある高校ですが、それ故に古い部分も見受けられます。私が感じたのはトイレがやや汚い事、校舎に一部老朽化を感じられる点が見られるところです。また、三学期の初めに寒稽古という行事があるのですが、これは選択制にすべきであると強く思いました。学校の方針として文武両道を掲げているためこのような行事があること自体は悪いとは思わないのですが、一月の寒い中、普段よりも早く学校へ行き、体調などに影響が出る人もいる事を考えると強制参加は不満でした。

20代女性/レメンス音楽大学 音楽学部 器楽科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:特殊なコース

私は嘉穂高校の普通科(武道・日本文化コース)に所属していました。このコースでは部活動や何か一芸を持っていて、それを極めたいと思う人には最適です。かく言う私は幼少期より続けてきたヴァイオリンを極めたいと思い、このコースに入学しました。学業と自分のやりたいことを両立させやすい環境ですし、先生方も一人ひとりと向き合って下さります。学習面でも細やかなサポートをしていただきました。また、このコースのもう一つ特徴として日本文化について深く学ぶためのカリキュラムが組み込まれています。日本文化について英語で学んだり、古典や歴史についてもより深く発展的な内容を学ぶ科目があります。茶道や華道の実習もあります。これらは他の高校ではまず見られません。自分の得意分野も存分に伸ばすことができたので大いに満足しています。

不満:国公立大をやたら勧められる

私は結果的に海外の音楽大学に留学するという選択をしましたが、当初は国公立の音楽大学を勧められていました。そもそも嘉穂高校は普通の公立高校ですので、大学も普通の総合大学を受験する前提でカリキュラムが組まれています。私の場合は進路指導も前例がなく、大変でした。また、人によってはセンター試験が必要ないにも関わらず受けるように言われた生徒もいたようです。しかし、これはごく一部の人の話です。概ね生徒一人ひとりに合った進路指導をして下さる先生方が多いと思います。

20代女性/日本経済大学 経済学部 商学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:切磋琢磨できる

勉強スペースが設けられていています。職員室に近いのですぐに先生に質問することができます。図書館にはパソコンが置いてあるため、調べものに役立てていました。伝統を大切にする学校であったため、学年が違っても共通の話をすることができました。附属中学校が設立されてからは中学生も高校生もお互いを意識し、生活面や勉強面で良い刺激を与え合っていたと感じています。授業に対する熱量が多い先生ばかりだったので、親身になって教えてくださいました。

不満:建物が古い

建物が古いため、モチベーションが下がることがありました。また、学校指定のバッグが大きく、教科書は毎日持って帰らないといけなかったのでとても重かったです。肩を壊したり、バッグの紐が切れたりする人は何人かいました。自転車のかごに入らないことがほとんどなので、無理矢理押し込んですぐにボロボロになることは普通でした。規則が厳しく、精神面で疲れることは多々あったと思います。勉強スペースは設けられていましたが、隔てる壁などはなかったので、廊下での話し声などが響いて集中できないことはありました。


嘉穂高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
嘉穂高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

嘉穂高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、嘉穂高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


嘉穂高校の基本情報

飯塚市の高校の評判・口コミ体験談一覧

嘉穂東高校

嘉穂東高校

ピックアップ口コミ

たくさんの生徒が部活動に所属していて、みんな土日も平日の放課後なども熱心に活動していました。また、たくさんの部活が賞状をもらったりと、結果を残していました。ま…

福岡県飯塚市立岩1730-5

近畿大学附属福岡高校

近畿大学附属福岡高校

ピックアップ口コミ

受験対策としてその人に合ったプリントを準備してくれ、その問題を解いて分からないところがあれば1人1人教えてくれたところです。また、何人かを集めて放課後に授業をし…

福岡県飯塚市柏の森11-6

飯塚市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※飯塚市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る