嘉穂東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/18


嘉穂東高校の卒業生から聞いた、嘉穂東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が盛ん」「朝課外と課題がきつい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、嘉穂東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

嘉穂東高校
嘉穂東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる嘉穂東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/九州産業大学 国際文化学部 日本文化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学、就職のどちらにも強い

学校の重点目標に「第一希望進路の実現」を掲げています。大学、専門学校、公務員、一般企業への就職などの生徒の希望の進路先に向けた指導を行ってくれます。特に公務員入試には力を入れており、2年次の夏頃から公務員対策の課外が始まり、学年の8分の1から6分の1ほどの生徒は受講します。また、3年次からはクラス分けが細分化されます。英語科、公立大学受験、就職、理系私立、文系私立(2クラス)の6クラスに分かれ、第一進路の実現に向けての授業が始まります。

不満:校舎が古い

公立ということもあり、今の40~50代のOBの方の時代から校舎は建て替わっていません。(ただ、近いうちに改装が入るそうです)自分が入学する1年前にトイレが改装されました。それまでは運動場近くのトイレ(公園のトイレを想像してください)が一番綺麗だと言われていたそうです。校舎内も塗装が剥げているところが多数あったり、夏は蒸し暑く冬は結露して寒いです。ただエレベーターはあり、教室の入り口に段差もないため、バリアフリーであると思います。

20代男性/嘉穂東高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:素行の悪い生徒が少ない

他の私立の高校は私の通っていた高校より簡単に入れた事もあり、不良の生徒が多くいました。 その為、その高校に通っていた友達などは授業に集中出来なかったり、いじめのような事もあったようでした。それに比べると私の通っていた高校は、公立の高校という事もあって、真面目に勉強に取り組んでいる人達が入学します。そのため、きちんと授業に集中できました。それでいて、真面目にする時はする。ONとOFFの切り替えが出来ていたのでその点が満足していました。

不満:修学旅行がスキー

唯一の不満が修学旅行でした。何故かと言うと、修学旅行の内容が北海道でのスキーだけだったからです。スキーは初めての経験で、最初は滑れなかったのですが、最後に滑れるようになった時はとても気持ち良かったです。だけどスキーが3日間もあったので、さすがに皆、飽きていました。友達の行っている他の高校では、ディズニーランドに行っている所がほとんどで、写真を見ても、やっぱり皆楽しそうでとても羨ましいと思いました。なので、修学旅行が唯一の不満点でした。

10代女性/北九州市立大学 文学部 比較文化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語に力を入れている

嘉穂東高校には福岡県で4つしかない英語科のうちの1つがあり、英語教育に力を入れています。校内には2人のALTが勤務し、サマーキャンプ、英語劇、海外研修など、英語科独自の行事で関わる機会が多く設けられているため、普通科と比べ英語を話す機会が圧倒的に多いです。また、フレンドリーな先生が多いのでALTの先生ともすぐに仲良くなれます。他にもハロウィンパーティーや留学生が来た時にはウェルカムパーティーなど、クラスで楽しめるものもあります。

不満:国公立大対策が充実していない

毎年約7割程度の生徒が私立大学に進学するため、国公立大を目指す人にとっては厳しい面が出てくるかもしれません。3年次の朝課外や放課後課外は選択制ではあるものの、福岡大学や西南大学などを対象にした対策授業が多く、センター試験の対策が少なめです。授業でも、私立大受験を意識しているものが多いので、文系科目に比べると理系科目の内容がやや易しめな気がします。私立大学文系を目指す方にはお勧めですが、国公立理系は少し厳しいかもしれません。

20代女性/筑紫女学園大学 文学部 英語学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

多くの生徒が部活動に所属していて、土日も平日の放課後も熱心に活動していました。また、複数の部活が賞を獲得するなどの結果を残しています。100年以上続く伝統校であるため、近所の方との交流が多いところも嘉穂東高校の良いところだと思います。英語学科というクラスもこの高校ならではのもので、文化祭で行われる「英語劇」は、地域の方も含め沢山の方が毎年楽しみにしていました。

不満:朝課外と課題がきつい

福岡県では「朝課外」というものがあります。1限目が始まる前に0時限目があるのですが、授業の開始時間が7時30分と大変早いです。私が通っていた時は、前日20時近くに家に帰り、そこから課題をして就寝は0時過ぎ、次の日は6時起きでした。趣味に時間を割くこともできず、十分な睡眠時間も確保できませんでした。私だけでなく、ほかの生徒もそのような生活をしていたため、授業中に居眠りしている生徒も多かったです。


嘉穂東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
嘉穂東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

嘉穂東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、嘉穂東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. もりな より:

    勉強したいなら他の学校行った方がいいです。
    学力は大半の人は落ちます

  2. 匿名 より:

    嘉穂東高校は飯塚市立石にあり、最寄り駅の新飯塚駅から徒歩約10分の距離にあるので、登校にとても便利です。

    学校は昔ながらの伝統を踏襲しつつも、フレキシブルに現代の考えも取り入れているので、生徒を一番に考えている学校だと思います。

    卒業後の進路についても、大学への進学から、専門学校、就職と自分に合った進路を選択することができるので、可能性を大きく広げることができます。勉強も部活もいい意味で平均的なので、無理せずに学校生活を送ることができます。



嘉穂東高校の基本情報

  • 名称:嘉穂東高等学校
  • 住所:福岡県飯塚市立岩1730-5
  • アクセス:福北ゆたか線(折尾~桂川)新飯塚/JR後藤寺線新飯塚
  • 関連URL:http://kahohigashi.fku.ed.jp

飯塚市の高校の評判・口コミ体験談一覧

嘉穂高校

嘉穂高校

ピックアップ口コミ

勉強スペースが設けられていています。職員室に近いのですぐに先生に質問することができます。図書館にはパソコンが置いてある…

福岡県飯塚市潤野8番地12

近畿大学附属福岡高校

近畿大学附属福岡高校

ピックアップ口コミ

受験対策としてその人に合ったプリントを準備してくれ、その問題を解いて分からないところがあれば1人1人教えてくれたところです。また、何人かを集めて放課後に授業をし…

福岡県飯塚市柏の森11-6

飯塚市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※飯塚市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る