沼津西高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


沼津西高校の卒業生から聞いた、沼津西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育が良い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、沼津西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

沼津西高校
沼津西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる沼津西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/長岡造形大学 造形学部 視覚デザイン学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:絵を学ぶ環境が整っている

まず芸術科のある公立高校が珍しく、上京せずに専門的な勉強をすることができることに満足していました。また、音楽専攻、美術専攻、書道専攻とジャンルの違う仲間と3年間共に過ごすため、人脈も広げることができます。授業の半分以上が専門分野の勉強になるため、将来芸術で食べていきたいと考えている人にとっては最高の環境になると思います。そして、各分野に専門の非常勤講師の先生が就いてくださっているので、進路の相談や自分の技術向上の手助けをしてくれます。

不満:駅から少し離れている

最寄りの駅から徒歩25分くらいかかります。バスも学校付近まで運行しているのですがダイヤがあまり多くないので不便です。そのため、市外から通う6~7割の生徒は自転車を使用していますが、雨の日などは危険なので利用は禁止されています。夏は雨も多く湿気でじめじめとしているため、学校に着く頃には制服がびしょびしょになってしまうため、着替えを持っていくことを推奨します。また、朝・夕方の通勤、帰宅時間帯は電車がかなり満員に近い状態になるので、人酔いしやすい方や人混みが苦手な方は注意が必要です。

20代女性/沼津西高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育が良い

全生徒にいきわたった満遍ない教育がありました。塾などに通わなくても学校の授業さえしっかりと押さえておけば良い成績が取れると思います。教育の質も高く、生徒ひとりひとりへのケアが本当に手厚かったと感じています。校舎も広くゆとりがあり、真面目に勉強するのには環境が整っていたと思います。テストも頻繁にあり、実力を知る機会がたくさんあったので、生徒のモチベーションを上げるポイントになっていたのではと感じています。

不満:校則が厳しい

いい意味で昔ながらの雰囲気の漂う歴史のある高校で、校則が少し厳しめだったと思っています。特に服装や髪形に関しての規則が多く、反抗する生徒も多かったです。私も当初はその一人でした。時代に合わせてもう少し柔軟に対応しても良いのかなと思っていました。「勉強をするのに相応しい服装を」と言われていたのですが、そこまで言うのかというような厳しいチェックが多かったです。たまにある持ち物検査も基準が不透明で意味がないと思っていました。


沼津西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
沼津西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

沼津西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、沼津西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


沼津西高校の基本情報

沼津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

加藤学園高校

加藤学園高校

ピックアップ口コミ

私は加藤学園高等学校の特進部に所属していました。特進部は大学進学を目指す学生が集まっているので、周りの雰囲気を含め、学習…

静岡県沼津市大岡自由ヶ丘1979

沼津工業高校

沼津工業高校

ピックアップ口コミ

在学中に色々な資格が取れるので、卒業後に楽です。またその資格は社会人になっても役立つようなものや、バイトなどでもお給料…

静岡県沼津市下香貫八重129-1

沼津東高校

沼津東高校

ピックアップ口コミ

私は授業の進行度が他の近くの地域の高校よりも早く、また授業のレベルも高いという点に満足しています。それぞれのレベルにあっ…

静岡県沼津市岡宮812

沼津市立沼津高校

沼津市立沼津高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校だったので、のびのびと過ごすことが出来ました。行事等もクラス、学年、全校生徒で楽しめることがとてもよかったです…

静岡県沼津市三枚橋字鐘突免673

飛龍高校

飛龍高校

ピックアップ口コミ

私は中学生の頃不登校でした。そんなときに入学したのが、この高校です。学校に馴染めなかった、いじめにあった、そもそも行けな…

静岡県沼津市東熊堂491

桐陽高校

桐陽高校

ピックアップ口コミ

この高校には、留学が必修でなおかつ三年間で卒業できるコースが二つあります。一つは国際進学コースで、二年生の秋に三か月間オ…

静岡県沼津市高島本町8-52

沼津工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高専は本科5年卒業後の進路として、大学3年生に編入学できます。もちろん、編入学試験を受けて合格する必要がありますが、一般的なセンター試験を経て大学入学するよりも…

静岡県沼津市大岡3600

沼津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※沼津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る