沼津工業高等専門学校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/26


沼津工業高等専門学校の卒業生から聞いた、沼津工業高等専門学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「編入制度が整っている」「学生寮の決まりごとが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、沼津工業高等専門学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる沼津工業高等専門学校の口コミ・評判一覧

20代男性/沼津工業高等専門学校 電子制御工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:編入制度が整っている

高専は本科5年卒業後の進路として、大学3年生に編入学できます。もちろん、編入学試験を受けて合格する必要がありますが、一般的なセンター試験を経て大学入学するよりも難易度は低く、編入学前提でで高専に入学する人も多くいます。また、本科だけでなく専攻科からも大学院へ編入できます。こちらは研究室の面談を受ける等、特定の研究室に入るための編入という意味合いが強くなります。いわゆる学歴ロンダリングがしやすいと感じます。

不満:学生寮の決まりごとが多い

学生寮は学生自治寮として1〜5年生が暮らしていますが、1年生の間は強制的に寮生活することになります。厳しい決まりごとが非常に多く、例えば、朝1回・夜2回の点呼があり、新入生は約30分も前から部屋の前で立っていなければなりませんが、ならわしとされ異議を唱える人はいません。また、消灯も午後10時と早く、間違って電気をつけてしまうと厳しいペナルティが課せられます。ただ、厳しい規則の中集団生活を行うことで協調性が養われるという側面もあります。


沼津工業高等専門学校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
沼津工業高等専門学校に実際に通っている方、通っていた方へ。

沼津工業高等専門学校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、沼津工業高等専門学校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


沼津工業高等専門学校の基本情報

  • 名称:沼津工業高等専門学校
  • 住所:静岡県沼津市大岡3600
  • アクセス:JR御殿場線下土狩
  • 関連URL:http://www.numazu-ct.ac.jp/

沼津市の高校の評判・口コミ体験談一覧

加藤学園高校

加藤学園高校

ピックアップ口コミ

私は加藤学園高等学校の特進部に所属していました。特進部は大学進学を目指す学生が集まっているので、周りの雰囲気を含め、学習…

静岡県沼津市大岡自由ヶ丘1979

沼津西高校

沼津西高校

ピックアップ口コミ

全生徒にいきわたった満遍ない教育があったと思っています。塾などに通わなくても学校の授業さえしっかり押さえておけばいい成績…

静岡県沼津市本字千本1910-9

沼津工業高校

沼津工業高校

ピックアップ口コミ

在学中に色々な資格が取れるので、卒業後に楽です。またその資格は社会人になっても役立つようなものや、バイトなどでもお給料…

静岡県沼津市下香貫八重129-1

沼津東高校

沼津東高校

ピックアップ口コミ

私は授業の進行度が他の近くの地域の高校よりも早く、また授業のレベルも高いという点に満足しています。それぞれのレベルにあっ…

静岡県沼津市岡宮812

沼津市立沼津高校

沼津市立沼津高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校だったので、のびのびと過ごすことが出来ました。行事等もクラス、学年、全校生徒で楽しめることがとてもよかったです…

静岡県沼津市三枚橋字鐘突免673

飛龍高校

飛龍高校

ピックアップ口コミ

私は中学生の頃不登校でした。そんなときに入学したのが、この高校です。学校に馴染めなかった、いじめにあった、そもそも行けな…

静岡県沼津市東熊堂491

桐陽高校

桐陽高校

ピックアップ口コミ

この高校には、留学が必修でなおかつ三年間で卒業できるコースが二つあります。一つは国際進学コースで、二年生の秋に三か月間オ…

静岡県沼津市高島本町8-52

沼津市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※沼津市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る