夢野台高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/11


夢野台高校の卒業生から聞いた、夢野台高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学校」「グラウンドが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、夢野台高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる夢野台高校の口コミ・評判一覧

10代女性/神戸市看護大学 看護学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:仲が良い

学年の中でいじめもなく、みんなと仲良くなれるところがこの高校のいいところだと思います。私は途中で部活動を辞めてしまいましたが、部活動以外でも友達をたくさん作ることができましたし、辞めた後もクラスメイトや同級生と様々な場面で交流することができました。意外と共通点がなくても仲良くなれることも多かったように思います。また、男女関係なく仲良くすることができたのも印象的でした。体育祭などのイベントも、クラスで仲が良かったのでとても楽しい思い出になりました。

不満:学習のサポート不足

教員の学習に関するサポートが手薄だったように思います。授業も教員によっては「話すだけ」というものもあり、授業を受けるだけでは理解を得ることはできませんでした。苦手な科目なら特に、授業を聞くだけでは置いていかれることが多いと思います。教員に質問に行く生徒もあまりいなかったような気がします。授業だけに頼らず、自分で予習してから授業に取り組んだり、授業の後に復習を行うことを習慣づけることができれば、良い学習が出来るのではないかと思います。

20代女性/関西学院大学 文学部 文化歴史学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の人柄

同じ部活の友達やクラスメイト達が皆良い人だったと思います。テストの点数や模試の点数がいい子に勉強を教えてもらったり、放課後に自主的にクラスで勉強会をしていたほど協調性があり、穏やかな雰囲気の人達が多かったと思います。また、同じクラスでテストの点数や順位を競い合っても喧嘩やいじめが起こることもなく、素直に次は勝つぞと勉強を頑張る子がほとんどでした。私の周りだけかもしれませんが、生徒の人柄だけは自慢できるところです。

不満:学校行事がつまらない

主な学校行事は体育祭と文化祭がありました。体育祭の競技は騎馬戦、障害物競走、リレー、スウェーデンリレー、大縄跳び、綱引きです。このように走る競技がとても少ないので運動が苦手な方は全然大丈夫だと思いますが、走るのが好きな方はクラスで数人しか走れないので退屈に感じると思います。また、大縄跳びにかなり力を入れている為、勉強時間を削って練習時間に当てる事もありました。勉強したい受験生にはあまり良くない制度だと思います。また、文化祭では生徒会企画のステージがありますが、ステージを見ている生徒は少なく、あまり面白くなかった記憶があります。

20代女性/大阪音楽大学 声楽科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風がとても良い

生徒が上品で、素行が悪い生徒は1人もいません。阪神淡路大震災で昔からの特徴的だった校舎が倒壊し、新校舎に建て直しました。こちらの校舎も綺麗でとても過ごしやすかったです。先生方も品があって穏やかな先生が多く、揉め事のようなことは一つもなく穏やかに学生生活を過ごすことができたと思います。部活動に関しても強制で入るということもなく自由でした。勉強に集中したい生徒が多く、部活動に参加していない人もいましたが、部活に情熱を注いで引退後に受験勉強のスパートをかける流れもしっかりあり、安心して部活動も参加できました。

不満:おとなしい生徒が多い

品行方正で大人しい生徒が多く、校則を破る人もほとんどいなかったので、その流れで穏やかに過ごしてしまいましたが、もう少しアグレッシブな高校生活を送りたかったと今になったら思います。また、震災後に急いで作ったからかもしれませんが、校舎は冬はめちゃめちゃ寒かったです。坂の上に学校があるので毎朝登るのが大変で不満でした。制服のデザインも中学とほぼ変わらない色合いで全然可愛くなく、スカートを短めにしても何をしても可愛く着こなせなかったことも不満でした。

10代男性/広島大学 総合科学部 総合科学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校

まず、一つ目は進学校であるということです。昨年度は、夢野台高校から京都大学へ進学する人もいました。その他にもほとんどの人が大学へ進学しているため良い学校です。またボルタリング部とアーチェリー部という珍しい部活がある点も特徴的です。他の高校にはないということから全国大会やインターハイに出場しやすいです。設備も整っているためアピールできるポイントの一つです。先生方による手厚いサポートも満足しています。大学受験の面接練習や進路相談など親身になってくださいました。

不満:グラウンドが狭い

夢野台高校のグラウンドは兵庫県の公立高校の中でトップクラスにせまいです。野球は全面使うことができず、練習試合は必ず他の学校へ行ってやっていました。そんなせまいグラウンドにもかかわらず、多くの部活動が活動してたため、満足できませんでした。また、食堂が小さかったです。お昼は食堂を利用する人が多く、ひどいときは教室に買ったものを持っていって食べることもありました。住宅街の中にあるためどうしても十分な面積がとれず、小さくなってしまったようです。


夢野台高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
夢野台高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

夢野台高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、夢野台高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 脱ぎたてホカホカパンツ より:

    カスみたいな高校
    誰も行きたい高校とは、絶対に思わない
    グラウンド狭すぎ!何もできない
    まず教材がうんちすぎる!
    良い子の皆は、絶対に行かないほうがいいよ!



夢野台高校の基本情報

神戸市長田区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神戸常盤女子高校

神戸常盤女子高校

ピックアップ口コミ

満足している部分は、人間関係の良さです。いじめなどがなく、他クラスの人とも簡単に仲良くなれる環境でした。先生方も、教頭…

兵庫県神戸市長田区池田上町92

育英高校

育英高校

ピックアップ口コミ

育英高校は男子高校だったのですが(今は共学)人によっては行き過ぎと思われますが教師の指導には感謝しております。時には体罰…

兵庫県神戸市長田区長尾町2-1-15

神戸野田高校

神戸野田高校

ピックアップ口コミ

部活動で先輩と喧嘩して部活をやめようと思った時、先生方が相談に乗ってくれましたので、今もその部活を大学でも続けていられて…

兵庫県神戸市長田区海運町6-1-7

兵庫高校

兵庫高校

ピックアップ口コミ

兵庫高校には、これといった校則がありません。生徒は制服を自分流にアレンジして着こなしていたり、私服やジャージで登校したりなど様々です。髪染めや化粧、ピアスもOK…

兵庫県神戸市長田区寺池町1-4-1

長田高校

ピックアップ口コミ

県内屈指の進学校であり、難関大学を目指す生徒が多かったため、授業レベルがとても高かったように思います。文武両道を目指し…

兵庫県神戸市長田区池田谷町2-5

神戸市長田区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市長田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る