兵庫高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


兵庫高校の卒業生から聞いた、兵庫高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な校風と、人が良い」「校舎の古さ、周辺住民からの苦情」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、兵庫高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

兵庫高校
兵庫高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる兵庫高校の口コミ・評判一覧

20代女性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風、先生も生徒も仲がいい

兵庫高校の魅力は自由な校風と先生と生徒のアットホームな関係性にあります。学生は自分自身で学ぶことを選び、自分の興味や能力に合わせて進路を決めることができます。制服もありますが、私服や髪染めも許されているのでイベントごとは思いっきり楽しめ、ハロウィンの時期はみんな仮装して登校します。また、兵庫高校は先生と生徒の関係性が非常に良好であることでも知られています。生徒たちは先生を身近に感じ、相談しやすい環境が整備されています。これにより、学生たちは自分自身の進路選択や人生についての悩みを相談することができ、アドバイスを受けることができます。また、教師たちは生徒たちのことをよく知り、生徒たちが抱える問題を的確に把握し、適切なサポートを提供することができます。このように、兵庫高校は生徒たちが自由に学び、先生と生徒の仲が良好な環境が整備されていることが魅力です。

不満:自由すぎるあまり、勉強が疎かになりがち

兵庫高校は自由な校風が特徴で、生徒と教師の関係も比較的フラットな雰囲気があります。しかし、その自由な雰囲気があまりにも強いため、勉強に熱心でない生徒にとっては勉強が疎かになりがちな環境とも言えます。自分のやりたいことに時間を割くことができる反面、授業や学校行事に対する積極性が低下することも珍しくありません。更に、生徒同士の関係性が自由過ぎることもデメリットの1つとして挙げられます。生徒同士が遊びに熱中し、勉強を怠る傾向があるため、学校生活においてバランスを保つことが難しいことも指摘されています。そのため、自分自身で自己管理でき、自由に過ごすことと勉強の両立ができる人にとっては魅力的な環境であると言えるでしょう。しかし、勉強に熱心でない生徒にとっては勉強意欲が低下してしまうリスクもあるということは考慮すべき点の1つです。

10代女性/関西学院大学 文学部 文学言語学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校則と個性

真面目で個性的な生徒が集まっており、校則が特にないため、皆が自分の個性を存分に発揮できる居心地の良い空間でした。皆が自由と好き勝手の違いをよく理解しており、行事や遊びは全力でやるが部活や勉強も全力、というとても充実した日常でした。行事に関しては自由な校則ゆえ運営もすべて生徒が行うため、ひとりひとりの意見を上手く取り入れて全員が楽しめる雰囲気でした。県内一行事が盛り上がる高校だと言われていると聞いたこともあります。

不満:特になし

先生方も生徒もひとりひとりが人として尊敬できる人ばかりで、毎日刺激を受けました。勉強以外に大切なことを学ぶことができ、そんな環境で高校生活を送れたことに誇りを感じます。強いて言うならば、創立100年を超える伝統校であるがゆえに校舎や施設が古く汚いことがデメリットかと思います。ただ、在校中に改修工事が行われて少しずつ綺麗になっているので個人的には不満に感じていません。エアコンが効きにくいことに不満を言う生徒や先生は多くいました。

10代女性/立命館大学 政策科学部 政策科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

私服登校や髪の毛を染めることも可能だったので、お洒落を楽しむことができたところが一番良かったことかなと思います。私自身も実際にその部分に惹かれてこの高校に入りました。あとは、行事が盛り上がってとても楽しいところです。文化祭も体育祭もどちらも充実しており、全学年が楽しめると思います。勉強面では国公立を目指す生徒が多いため、モチベーションが保ちやすいです。進学実績も良いため、大学受験を頑張りたい人にはとても良い高校です。

不満:校舎が汚い

自由な分、自分に厳しくなければ勉強が疎かになってしまいます。勉強以外のことも頑張りたいと思うようになり、それが悪い方向に繋がることもあると感じました。実際に私は先輩達の可愛いインスタの投稿に憧れ、勉強そっちのけでSNSを利用し、成績が悪くなりました。受験期には志望校に手が届かない位置になってしまいました。あとは歴史が長い分、校舎もトイレもとても汚いです。校舎内はとても暗いですし、お世辞にも素敵な校舎とは言えません。

10代女性/関西学院大学 国際学部 国際学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風と、人が良い

兵庫高校には、これといった校則がありません。生徒は制服を自分流にアレンジして着こなしていたり、私服やジャージで登校したりなど様々です。髪染めや化粧、ピアスもOKでした。特に毎年ハロウィーンの日には各々が好きに仮装し、お祭りムードになります。何よりこの高校に入って良かったと思うのは、生徒の質が良いところです。常識やモラルがあって、楽しむ場面では全力で楽しむけれど、本当に皆真面目で努力家です。あと皆優しくて、嫌な人が私は一人もいませんでした。

不満:校舎の古さ、周辺住民からの苦情

神戸市の進学校として挙げられる高校の中でも唯一校舎が狭く、ややぼろいと思います。他校の広くて綺麗な校舎が羨ましかったです。それと、近隣住民からの学校へのクレームがやたらと多いです。例えば、たまたま信号無視をした生徒が厳しく叱りを受け学校に苦情が入ったり、グランドを移動中の生徒の声がうるさいと学校のすぐ近くの家から言われる等のことがありました。私は吹奏楽部に所属していたのですが、練習スペースが限られていたため外で練習しているとクレームが入ってしまいました。


兵庫高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
兵庫高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

兵庫高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、兵庫高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 回答お願いします より:

    兵庫高校にはヤンキーとかいるんですか?勉強は取り組みやすいですか?

  2. 匿名 より:

    兵庫高校は、文武両道を目指している県内でも有数の進学校です。「質素剛健自重自治」という学校目標をおいています。

    生徒の自主性を重視しているため、私服での登校であったり、頭髪の色も自由です。もちろん、部活動によって制限があることはありますが。中学校からも自立をしたい生徒が集まってくるので、問題も起こることが少ないと思います。

    あえて、良くないところをあげるとすれば自主性を重視しているゆえ、自ら学ぶ意欲を持たない人はすぐに落ちぶれてしまうので、注意が必要かもしれません。



兵庫高校の基本情報

  • 名称:兵庫高等学校
  • 住所:兵庫県神戸市長田区寺池町1-4-1
  • アクセス:神戸市営地下鉄山手線長田
  • 関連URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~hyogo-hs/

神戸市長田区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神戸常盤女子高校

神戸常盤女子高校

ピックアップ口コミ

満足している部分は、人間関係の良さです。いじめなどがなく、他クラスの人とも簡単に仲良くなれる環境でした。先生方も、教頭…

兵庫県神戸市長田区池田上町92

育英高校

育英高校

ピックアップ口コミ

育英高校は男子高校だったのですが(今は共学)人によっては行き過ぎと思われますが教師の指導には感謝しております。時には体罰…

兵庫県神戸市長田区長尾町2-1-15

神戸野田高校

神戸野田高校

ピックアップ口コミ

部活動で先輩と喧嘩して部活をやめようと思った時、先生方が相談に乗ってくれましたので、今もその部活を大学でも続けていられて…

兵庫県神戸市長田区海運町6-1-7

長田高校

ピックアップ口コミ

県内屈指の進学校であり、難関大学を目指す生徒が多かったため、授業レベルがとても高かったように思います。文武両道を目指し…

兵庫県神戸市長田区池田谷町2-5

夢野台高校

ピックアップ口コミ

まず、一つ目は進学校であるということです。昨年度は、夢野台高校から京都大学へ進学する人もいました。その他にもほとんどの人が大学へ進学しているため良い学校です。ま…

兵庫県神戸市長田区房王寺町2-1-1

神戸市長田区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市長田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る