明星学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/29


明星学園高校の卒業生から聞いた、明星学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「高校3年時の授業選択が自由」「生徒の学習意欲の差が大きすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明星学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明星学園高校
明星学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明星学園高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東京海洋大学 海洋生命科学部 海洋生物資源学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由で開放的

自由な校風は明星学園の何よりの特徴であり、良いところだと思います。一人一人がお互いを尊重して高め合うことのできる環境です。スポーツや勉強を頑張っている人には友達や先生がたくさんの応援とサポートを与えてくれます。悩みがある人には親身に相談に乗ってくれる人がいます。確かに、そこまで偏差値は高くないですし進学実績も際立つものではありません。しかし、明星学園での学校生活は他の高校では味わうことのできない刺激的な経験だったと思います。

不満:自由ゆえに強調性に欠ける

個性尊重、自由を目標にし、実際に体現できているものの、悪くいうと自分第一な学校でもあると思います。目標を持っている人が多いせいか、自分の関心事にはとことん集中するものの、興味のないことには無頓着な人が多い印象を受けました。おそらくそれは進学実績に大きく反映されていると思います。他の高校に比べて大学への通過点という意識は弱いため、勉強を疎かにする人も少なくないです。また、先生方もそれほど勉強を促すことはないため、自分で意識して取り組まないと世間で良い大学と呼ばれているようなところにはいけないと思います。その点は注意が必要です。

10代女性/明星学園高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:高校3年時の授業選択が自由

高校三年生の時は必修科目ははあるものの、午後の授業は週一回のロングホームルームくらいでで早く帰ることができました。また、必修選択といって単位さえ取っていれば好きな授業を選択できる枠もあり、やりたくない教科に取り組まずに済みました。私はあまり高校が好きでなく、受験勉強に集中したかったので非常に有り難かったです。現在は予備校生となっているものの、高3で自学自習、予備校に行く時間をしっかりと取れたことはよかったと思います。

不満:生徒の学習意欲の差が大きすぎる

進学校というわけではないので大学進学を検討していない人も多く、それは仕方がないのですが、授業への集中度が人によって違いが大きいです。しかもクラス分けは英語や数学の一部教科でしか行われていないため、特に地歴、理科では授業中が非常に騒がしく、勉強にしっかり取り組みたい身としては非常に迷惑でした。多くの生徒がふざけていると授業の進度も遅くなり質も下がります。学校の授業をあてにできず、自分で取り組まなければならない部分がかなり多くなりました。

20代女性/大妻女子大学 人間関係学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が優しい

とにかく先生方が優しいです。分からないことがあれば答えてくれますし、応援ももちろん支援もしてくれました。バス通学もあり、バスでのコミュニケーションがとることも可能でした。バスでの出会いから始まり、今でも親友の子がいます。バスがあるおかげで、日々の不安や友達とのコミュニケーション時間が取れるため、友達には悩むことなく過ごすことが出来ました。なかなかバスで通うという環境がなかったので、とてもいい経験が出来ました。

不満:バスが混む

朝のバスがとにかく混みます。空いている時もありますがごく稀です。朝から毎朝満員バスに何十分も揺られるのは苦痛以外のなにものでもありませんでした。それなりに人数もいるため、もう少し配慮や本数を増やすことは出来なかったのかなと思いました。しかし、満員バスより朝の通勤ラッシュの恐ろしさを知った今、バスの満員具合が恋しいです。毎朝押しつぶされそうにはなりましたが皆思いやりがあり「大丈夫?」「今日混んでるねぇ」など心配の声がありましたから。


明星学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明星学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明星学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明星学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. どんぞこ より:

    高校の校長自ら、内部進学希望しているのに、
    明星学園こだわるなと、指摘してくる、
    中学の先生たちは、心死んでる。
    成績悪いのは、自分のせいだと、相談にのらない。



明星学園高校の基本情報

三鷹市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大成高校

大成高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は私立高校だったので、とても校舎が綺麗です。図書室もしっかりとした自習室が完備されており、本も充実して…

東京都三鷹市上連雀6-7-5

法政大学高校

法政大学高校

ピックアップ口コミ

本校は大学の付属校です。高校の成績や出席状況次第で進学できないこともありますし、他大や別の道に進む生徒もいますが、そのま…

東京都三鷹市牟礼4-3-1

三鷹中等教育学校

三鷹中等教育学校

ピックアップ口コミ

部活動にも力をいれていますが、前期課程である中学生の時から大学受験を意識した勉強や行事があります。英語を使う機会が多く設…

東京都三鷹市新川6-21-21

三鷹市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※三鷹市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る