福山葦陽高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


福山葦陽高校の卒業生から聞いた、福山葦陽高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が充実している」「学校が高台にある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福山葦陽高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福山葦陽高校
福山葦陽高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福山葦陽高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大阪産業大学 工学部 交通機械工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

私の学校は部活動に所属している人がほとんどで、授業と部活の両立ができていました。授業はわかりやすい授業が多かった印象で、部活もそれなりに強い部が多かったです。自身はサッカー部に所属しており、選手権では県ベスト4まで勝ち進むことができました。高校生活を通して授業と部活の両方を真剣に取り組むことができました。また、文化祭や体育祭といった行事も充実しており、とても楽しむことができました。高校生活を通して楽しい思い出がたくさんできました。

不満:駅から遠い

この高校の少し悪い点は駅から遠いことです。最寄駅は福山駅か備後本庄駅のどちらかになります。福山駅からは自転車で通学している人が多く、自転車で15分くらいでした。備後本庄駅からは徒歩で通学している人が多く、歩いて15分くらいでした。また、立地が丘の上にあることから、登校時は自転車でも徒歩でも長い坂道か階段を登らないといけないため、とても大変です。特に夏場は大変でした。逆に下校時は下るだけなので比較的楽に帰れます。

20代女性/福山葦陽高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が充実している

1年生で部活動に入ることが必須とされています。運動が得意ではない私はボランティア部に入部しましたが、ゆったりと活動でき、顧問の先生も優しく、毎日部活で残ることもありませんでした。その代わりに土日に外部にボランティア活動に行くことが多かったです。学校の中とは違った環境で同級生と汗を流し、楽しく休日を過ごせて楽しかった記憶しかありません。たまに先生がお菓子をくれるのも嬉しかったことの一つでした。

不満:学校が高台にある

学校は山の中の高台にあるため、通学が大変です。基本は自転車通学なので、毎日急な登り坂を押して上がらなければいけません。夏も冬も関係なく汗をかいた状態での到着になります。駅も徒歩15分ほどの場所にありますが、神辺側に帰る人しか利用していません。バスは雨の日はなかなか乗れませんが、これで駅まで行く手もあります。筋トレ代わりに毎日自転車通学を頑張っている人も多かったので、足腰が得意な人は是非自転車通学で登校してみてください。


福山葦陽高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福山葦陽高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

福山葦陽高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、福山葦陽高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    とりあえずほんとに理不尽な学校です。
    クソみたいな先生しかいません。生徒のことを第1に考えてくれる先生はいませんね。そんな賢い学校じゃないから普通にイジメもスクールカーストもありますよ。先生にバレてないのか見て見ぬふりをされているだけなのかは分かりませんが。校則もすごく厳しいです。理不尽な校則も沢山あります。
    まあ、オススメはしません。私は入学してとても後悔してます。辞めた生徒も沢山います

  2. 匿名 より:

    葦陽高校に通っています。
    現在はコロナで行事はほとんどないです。
    生徒会も先生方も私たちの行事のことを何も考えずほぼ中止にしました。クソつまんない球技大会のみ開催されました。コロナが落ち着けば行司も復活するのでは無いでしょうか?
    実際葦陽高校に通ってみて先生方もいい先生は極わずかだしクラスが多いので友達作りも大変です。あまりオススメはしません。クソつまらないし校則もバカ高なくせに結構厳しいです。意味のわからない理不尽な先生も沢山います



福山葦陽高校の基本情報

福山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

近畿大学附属広島高校 福山校

近畿大学附属広島高校 福山校

ピックアップ口コミ

勉強したい教科があれば、その教科の先生に相談すれば勉強させてもらえるので、塾など行く必要がなくなりました。放課後は、生…

広島県福山市佐波町389番地

神辺旭高校

神辺旭高校

ピックアップ口コミ

印象深く覚えているのは1人の生徒に対して適当にするのではなく、先生がしっかり1人1人に対してちゃんと指導してくれることで…

広島県福山市神辺町徳田75-1

神辺高校

神辺高校

ピックアップ口コミ

部活動で出会った先輩方や顧問の先生とはとても親密な関係を築くことができました。大学生になった今でも先輩方とは交流を続けて…

広島県福山市神辺町川北375の1

戸手高校

戸手高校

ピックアップ口コミ

総合学科ですので、自分で科目を選択して時間割を組むことが出来ました。情報系や簿記、保育系など、専門科目も様々あり、自分の…

広島県福山市新市町相方200番地

盈進高校

盈進高校

ピックアップ口コミ

私の母校では、春に運動会、秋に感謝祭(他校でいう文化祭)、冬に駅伝大会がありました。特に力を入れているのが秋に行われる感…

広島県福山市千田町千田487-4

松永高校

松永高校

ピックアップ口コミ

1年生の時は学び直しという目的で、中学の範囲見直す科目があります。ステップアップ国語、数学、英語という科目です。テストの…

広島県福山市神村町113

福山高校

福山高校

ピックアップ口コミ

一年生の時から授業などで進路について考える機会が多くあり、特に大学進学を希望する人にとっては良い環境だったと思います。難…

広島県福山市赤坂町赤坂910

福山工業高校

福山工業高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、進学・就職支援が充実しているところです。工業高校と聞くと、高校を卒業して就職というイメージがあると思い…

広島県福山市野上町三丁目9番2号

福山暁の星女子高校

福山暁の星女子高校

ピックアップ口コミ

女子校として女性としてのありかたを教えてくださる学校です。私自身女性として振る舞いや、カトリックの学校でもあるので「他者…

広島県福山市西深津町3-4-1

福山明王台高校

福山明王台高校

ピックアップ口コミ

当時クラブで他の学校に行く機会があったのですが、その時他の学校はなぜかどの廊下にも窓がなく、冬は風が吹いてとても寒く、雨…

広島県福山市明王台二丁目4番1号

福山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※福山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る