下関商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/06


下関商業高校の卒業生から聞いた、下関商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格が取得できる」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、下関商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

下関商業高校
下関商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる下関商業高校の口コミ・評判一覧

10代女性/下関商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:高校卒業までにたくさんの資格が取れる

実業高校なので普通科の人が通っている学校よりも遥かに多く資格が取れます。特に商業高校ということもあってパソコンに強く、文書検定や情報処理検定、ITパスポート等の社会に出てすぐ使う資格を習得できます。他にも簿記検定や電卓検定など、事務を目指すなら全ての知識を高校3年間で得ることができます。資格取得に適した環境なので就職活動などにも困ることがなく、内定率はほぼ100%なのでとても満足しています。

不満:ビジネスマナーと校則が厳しい

商業高校なのでビジネスマナーに関してはとても厳しいです。年に何回も同じような内容のビジネスマナー講座のようなものがあるので、聞き飽きたと思うことが多々あります。同じ事を何回もするので無駄なのではと感じました。また、頭髪検査が学期ごとに2回あるのですが、自毛が茶色の人にも厳しいので地毛届を出さなければいけません。私は地毛届を出したのにも関わらず茶色と指摘されました。自毛なのでどうしようもなかったのですが、最終的に髪を切れ等と言われました。ブラック校則のひとつなのではないかなと思いました。

10代女性/下関商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格が取得できる

卒業後も役に立つような資格や簿記やパソコン(Word・Excel)の勉強ができる点は特に満足しています。進学先の選択も幅広くあり、中学卒業時点で高校卒業後の進路が就職か進学か迷っている人向きだと感じます。3年間余裕を持って進学か就職かと進路を考えられるので安心できます。WordやExcelの使い方など、卒業後も役に立つような職場で使える技術も身につけられるので実用的な勉強もできます。部活も他の学校にはないようなパソコン系などの部まであり、楽しい学校生活が送れると思います。

不満:校則が厳しい

不満ではありませんが、他校の人から見て少し異常に思われる点は商業高校だからこその服装検査の厳しさです。検査2~3回に1回は下着の色(インナー)をチェックされます。(同性の先生が見るのでそこは安心です)ピアスや髪染めは駄目なことはもちろん分かりますが、下着の色までチェックされる学校はあまりないと思うので予め知っておいた方がいいかもしれません。しかし、女子の化粧に関しては正直ゆるゆる判定だったと思います。トイレで化粧を直している女子にも先生方は何も言うことはありませんでした。


下関商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
下関商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

下関商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、下関商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


下関商業高校の基本情報

  • 名称:下関市立下関商業高等学校
  • 住所:山口県下関市後田町4-11-1
  • アクセス:JR山陽本線(岩国~門司)幡生/JR山陰本線(益田~下関)幡生
  • 関連URL:http://shimosho.ed.jp/

下関市の高校の評判・口コミ体験談一覧

長府高校

長府高校

ピックアップ口コミ

総合学科の学校だったため、自分の将来にあわせて、自分で自分に必要な授業を考えて、時間割を作ります。最初は大変で、普通の高…

山口県下関市長府亀の甲2-3-1

下関中等教育学校

下関中等教育学校

ピックアップ口コミ

満足している点は2点あります。1点目は中高一貫校ですので、高校受験がないことです。代わりに入学の際に中学受験をします。…

山口県下関市彦島老町2-21-1

下関西高校

下関西高校

ピックアップ口コミ

第一に、大学受験指導経験が豊富な先生方が多くいらっしゃるところです。卒業生に難関大学や国立大学に合格した生徒が多く、合…

山口県下関市後田町4-10-1

田部高校

田部高校

ピックアップ口コミ

自然が豊かで授業の中でも、学校探索をして動物や虫、植物を見つけたり、見つけたものをスケッチして観察したり、梅が咲いている…

山口県下関市菊川町田部1074

早鞆高校

早鞆高校

ピックアップ口コミ

私の母校は、10年前くらいから共学になりました。クラスは学科によって異なりますが女子クラス、男子クラス、男女混合クラス…

山口県下関市上田中町8-3-1

豊浦高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、文武両道を掲げ、勉強、部活共に活気があります。部活加入率は100%で多くの人と、深い人間関係を築くことができ…

山口県下関市長府宮崎町1-1

下関南高校

下関南高校

ピックアップ口コミ

私が入学した時は共学でしたが、元々女子校だったため、男子の数がかなり少なく、男女比率はおよそ3:7くらいでした。そのため、行事などは女子が中心となって、男女共に…

山口県下関市後田町1-8-1

下関市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※下関市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る