下関南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/02


下関南高校の卒業生から聞いた、下関南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「女子が多い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、下関南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

下関南高校
下関南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる下関南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/福岡大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学へのサポートが手厚い

3年生の受験シーズンで塾に通わずに自己学習をいましたが、思うように成績を伸ばすことができませんでした。自分が希望して受けることができる補修授業、放課後も集中して勉強できるスペースを開放していたりと、生徒が勉強に取り組める体制が整えられていました。また、大学に推薦で進学する生徒に対しても面接マナー、小論文対策、その他特別な試験への対策など、個別的なサポートも充実しています。希望が叶えられるサポート体制が充実しています。

不満:冷暖房設備の不足

前身は明治時代に創立され、何度か校舎設備改修を経ながら現在に至り、歴史深い高校です。改修はされていますが校舎は古いです。エアコンンはなく、しっかりとした制服を着用しているので夏場は暑いです。冬場は大きなストーブ等はありますが、風が吹き抜けるので寒いです。他の高校と比較して寒暖差を大きく感じる生徒も多く、勉強に集中できないこともありました。せっかく評判のいい進学校なので、もう少し冷暖房設備を整えて生徒が快適に学問に取り組める環境を整えて欲しいです。

20代女性/日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子が多い

私が入学した時は共学でしたが、元々女子校だったため、男子の数がかなり少なく、男女比率はおよそ3:7くらいでした。そのため、行事などは女子が中心となって、男女共に協力しながら和気あいあいとした雰囲気で行うことができる学校でした。男子が少ないとはいえ、女子校ではないため、女子同士のいがみ合いなどがあっても、女子同士で解決するだけではなく、男子が介入してくれることで穏便に済まされるなどといった良さがありました。

不満:校則が厳しい

進学校ということもあり、他の商業高校や私立の高校に比べて、かなり校則が厳しいと感じることが多々ありました。スカートの丈、髪の長さや色、制服の下に着るインナーの色などといった日常での校則の厳しさはもちろん、文化祭や体育祭では他の学校の生徒とあまり接触しないように先生方が見張っていて、見に来た学生を追い返すなどといったこともありました。女子校の名残があるからなのか、女性らしくしなさいという校風や校則で、正直不満を感じていました。


下関南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
下関南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

下関南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、下関南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    理系はクソですよ。
    真面目に勉強したい人は行くべきではない。
    特に物理の先生などはポンコツすぎて生徒に色々自分の専門内容を聞いてきます。教師とは呼べませんし。声がでかいので、自習の邪魔でしかないです。僕の中では学校=勉強の妨げになるもの
    と言うふうになっていま



下関南高校の基本情報

  • 名称:下関南高等学校
  • 住所:山口県下関市後田町1-8-1
  • アクセス:JR山陽本線(岩国〜門司)幡生/JR山陰本線(益田〜下関)幡生
  • 関連URL:http://www.minami-h.ysn21.jp/

下関市の高校の評判・口コミ体験談一覧

長府高校

長府高校

ピックアップ口コミ

総合学科の学校だったため、自分の将来にあわせて、自分で自分に必要な授業を考えて、時間割を作ります。最初は大変で、普通の高…

山口県下関市長府亀の甲2-3-1

下関中等教育学校

下関中等教育学校

ピックアップ口コミ

満足している点は2点あります。1点目は中高一貫校ですので、高校受験がないことです。代わりに入学の際に中学受験をします。…

山口県下関市彦島老町2-21-1

下関商業高校

下関商業高校

ピックアップ口コミ

卒業後も役に立つような資格や簿記やパソコン(Word・Excel)の勉強ができる点は特に満足しています。進学先の選択も…

山口県下関市後田町4-11-1

下関西高校

下関西高校

ピックアップ口コミ

第一に、大学受験指導経験が豊富な先生方が多くいらっしゃるところです。卒業生に難関大学や国立大学に合格した生徒が多く、合…

山口県下関市後田町4-10-1

田部高校

田部高校

ピックアップ口コミ

自然が豊かで授業の中でも、学校探索をして動物や虫、植物を見つけたり、見つけたものをスケッチして観察したり、梅が咲いている…

山口県下関市菊川町田部1074

早鞆高校

早鞆高校

ピックアップ口コミ

私の母校は、10年前くらいから共学になりました。クラスは学科によって異なりますが女子クラス、男子クラス、男女混合クラス…

山口県下関市上田中町8-3-1

豊浦高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、文武両道を掲げ、勉強、部活共に活気があります。部活加入率は100%で多くの人と、深い人間関係を築くことができ…

山口県下関市長府宮崎町1-1

下関市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※下関市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る