芸術総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/10


芸術総合高校の卒業生から聞いた、芸術総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「他の高校では絶対に得られない経験がある」「学力に差がつく」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、芸術総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

芸術総合高校
芸術総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる芸術総合高校の口コミ・評判一覧

10代女性/聖徳大学 人間栄養学部 人間栄養学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:環境が整っている

生徒たちの個性を尊重してくださる先生方が多いです。それぞれの芸術の専門分野を学ぶための環境・設備も充実していたと思います。専攻の授業では外部からの講師の先生が来てくださり、直接指導していただきました。各学科ごとに研修や展覧会・公演もありました。練習や準備等は大変なこともありましたが、先生はとても協力的で生徒を支えて下さりました。環境が整っており、公立高校とは思えませんでした。とても充実した学校生活だったと思います。

不満:学科行事の段取り

学校・学科行事の全体的な流れが明確ではなかった部分は少し改善するべきだと思いました。行事は詳しい説明がない中で何時間も待たされることがあったり、講師の先生方も指導を変えられたりします。一部の生徒や先生は愚痴を言っていました。しかし、芸術高校に来た以上、作品の完成度を上げるために時間やエネルギーを妥協せずに注ぎ込むことが最大の目的であり、このような事例に関しては避けて通れない部分もあります。

20代女性/芸術総合高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:他の高校では絶対に得られない経験がある

全校生徒の全員が自分を表現する為に日々学んでいる為、常に互いの向上心を高め合い、課題や勉強に熱が入りやすかったです。体育祭でのパフォーマンスや文化祭のクオリティは、3年間クラス替えがない事もあって目に見えて高く、目指すべき目標がいつも明らかになっている点も良い事でした。その意欲を形にする為の機材も十分に揃っていて、全員が平等に学びたい事・表現したい事を好きに実現できる教育環境でした。学科間の仲も非常に良く、何か大きなイベントがある時は互いに知恵と技術を出し合っていました。

不満:学力に差がつく

やる気のない生徒は簡単に振り落とされてしまいます。指導や講評をしてくださる外部講師にやる気がない、考えてやらなかったと判断されると低評価が付けられることが決まります。3年生になると実力の差が明らかになりやすく、教師も実力とやる気のある生徒によくついて回る印象がありました。個人的には制服に特徴もなく、上下紺色にブルーのシャツで夏場は熱を集めて暑すぎる事が不満でした。学校自体が山の上なので駅から大多数の生徒が公共バスで向かう為、朝8時前後のバスは駅のロータリーを生徒で埋め尽くしてしまい、生徒の間で遅刻はしても仕方ない空気になっている事がよくありました。


芸術総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
芸術総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

芸術総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、芸術総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. もやし より:

    今の校長はやばいです。口コミばっか気にしてて正直早く変わって欲しい。
    映像科出身なのですが外部講師の方々以外は一部を除いて美術科の回し者みたいな感じなので機材やアプリの使い方わかっておらず質問しても答えられない先生がいて少し困りました。ですが専門学科は楽しいし基礎ではありますが専門的な知識が身につくのでこの3年で得た知識は無駄ではないです。授業は少人数体制なので授業も親身に寄り添ってくださり助かりました。特に外部講師の方々など内輪だけではなく実際に現場で働いている人からの意見を貰えるのが強みかなと思っています。
    ですが映像なら大学からでも遅くないので早めの検討してください。
    将来、美術系の専門学校や美大以外を目指すならおすすめはしません。



芸術総合高校の基本情報

  • 名称:芸術総合高等学校
  • 住所:埼玉県所沢市三ケ島2-695-1
  • アクセス:西武狭山線西武球場前/レオライナー西武球場前
  • 関連URL:https://geiso-h.spec.ed.jp/

所沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

所沢中央高校

所沢中央高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた学校は昔から、体育祭や文化祭・遠足・修学旅行等の行事の盛り上がりがとても良く、生徒たちが活気に溢れているイ…

埼玉県所沢市並木8-2

所沢高校

所沢高校

ピックアップ口コミ

服装も勉強もプライベートも全て自由でした。授業は単位制で、欠席が多かったり態度が悪いと成績が下がりますが、そこも含めて…

埼玉県所沢市久米1234

所沢西高校

ピックアップ口コミ

私は参加しなかったけれど、オーストラリア語学研修という制度があって毎年何人かの生徒がオーストラリアへホームステイへ行って…

埼玉県所沢市北野新町2-5-11

所沢北高校

ピックアップ口コミ

学生の大半が部活に所属しています。毎日の授業後には、それぞれの部活が限られた時間の中で、大会等に向けて部員全員で切磋琢磨…

埼玉県所沢市並木5-4

所沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※所沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る