所沢西高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/10


所沢西高校の卒業生から聞いた、所沢西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「海外と交流できる制度がある」「学校周辺の施設が遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、所沢西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる所沢西高校の口コミ・評判一覧

10代男性/所沢西高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

体育祭や文化祭の学校行事が盛り上がるので良い思い出になります。友達もたくさんできました。また、所沢西高校は部活動にも力を入れており、当時は男子バスケットボール部、サッカー部、陸上部が強く、県大会にも出場していました。練習はきつかったですが、仲間たちと過ごした日々は今でも覚えており、これからも忘れない思い出です。信頼できる仲間もできました。学力面では先生方のサポートはもちろんのこと、学校全体の偏差値が高いため、質の高い授業を受けられたことにとても満足しています。

不満:駅から遠い

私は普段は自転車登校していたのですが、雨の日は電車通学していました。学校の最寄りの駅は小手指駅で、駅から徒歩で20分くらいかかりました。雨の日に歩いて行くと必ず少しは濡れてしまい、1日そのまま授業を受けなければいけないことがきつかったです。授業は基本的に制服で受けなければいけなかったので、雨の日は学校に行くのが憂鬱でした。スクールバスが出てたらもっと楽に通学できたと思います。

10代男性/武蔵大学 経済学部 金融学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:家から近い

満足している点は、強いて言うならば家から近いということです。自宅から自転車で10分程度、徒歩で20分程度のところにありました。住宅街や裏道、車が通れないような道が多い通学路であったので、通学に関しては比較的楽でした。何故、最初に強いて言えばと書いたかというと、個人的には不満が多かったからです。詳しくは下で書きますが、偏差値の割にはかなりひどい学校でした。落ち着いた学校、生徒が良いなどネット上の口コミに書いてありますが、あれは真っ赤な嘘です。

不満:生徒の態度が良くない

私が不満に思う点は沢山あります。まず、生徒の態度が悪いことです。電車通いの生徒は、車が通る道でもお構いなしに広がって歩き、注意されても直そうとしません。私は自転車登校でしたが、ベルを鳴らしてもどこうとしませんでした。また、制服をしっかり着られない生徒が数多くいます。ひどいものでは、学ランのボタンを1つも閉めないヤンキー気取りもいました。現在はどうだか分かりませんが、思い出すだけでとても腹が立ちます。チンピラが得をするような高校です。良い大学を目指す人たちは絶対に来てはいけません。

20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 造形デザイン専修 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外と交流できる制度がある

私は参加しませんでしたが、オーストラリア語学研修という制度があり、毎年何人かの生徒がオーストラリアへホームステイへ行っていました。逆に、オーストラリアから日本へ語学研修の為に、数人の外国人生徒がホームステイしにくることもありました。その時は学校へその生徒が来ることもあり、外国人と触れ合えます。私はその時の授業で、やって来た外国人に折り紙でつるの折り方を教えました。英語が苦手だったので最初は消極的だったのですが、外国人と関わるのにそこまで身構える必要はなかったのだとわかりました。

不満:学校周辺の施設が遠い

学校周辺は畑か住宅しかなく、学校から一番近いコンビニでもそこそこ歩かなければならず、もう少し近くにあればなといつも思ってました。ですが、その少し離れたところに在学中にスタバができたので、もしかしたら私から後の世代の人は、スタバがあることで多少の不満は相殺されているかもしれません。駅から学校までの道が細く、その割に車もそこそこ通るので、安全性がもう少しどうにかならないものかと思ってました。


所沢西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
所沢西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

所沢西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、所沢西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


所沢西高校の基本情報

所沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

所沢中央高校

所沢中央高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた学校は昔から、体育祭や文化祭・遠足・修学旅行等の行事の盛り上がりがとても良く、生徒たちが活気に溢れているイ…

埼玉県所沢市並木8-2

芸術総合高校

芸術総合高校

ピックアップ口コミ

全校生徒の全員が自分を表現する為に日々学んでいる為、常に互いの向上心を高め合い課題や勉強に熱が入りやすかったです。また、…

埼玉県所沢市三ケ島2-695-1

所沢高校

所沢高校

ピックアップ口コミ

服装も勉強もプライベートも全て自由でした。授業は単位制で、欠席が多かったり態度が悪いと成績が下がりますが、そこも含めて…

埼玉県所沢市久米1234

所沢北高校

ピックアップ口コミ

学生の大半が部活に所属しています。毎日の授業後には、それぞれの部活が限られた時間の中で、大会等に向けて部員全員で切磋琢磨…

埼玉県所沢市並木5-4

所沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※所沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る