立教英国学院の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


立教英国学院の卒業生から聞いた、立教英国学院の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語のスキルを上げることができる」「就寝時間が決まっている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立教英国学院に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

立教英国学院
立教英国学院
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる立教英国学院の口コミ・評判一覧

20代男性/Torrens大学 Game Design 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:人生においてかけがえのない楽しさが経験できた

この学校は英国の田舎にある日本学校です。周りには何もなく(羊と牛くらい)のんびりしています。よく学校内に牛が不法侵入してきます。のんびりな地域とは裏腹に寮生活を含む授業は忙しく、自由な時間などあまりありません。しかし、その限られた時間で何もない場所でいかに楽しく面白く生活するかというのが経験できます。おそらく人生において最高の体験です。一生忘れることがない思い出と、かけがえのない体験ができるでしょう。

不満:何もない

その通り何もありません。Wi-Fiもない。テレビもない。お菓子やカップ麺なども持ち込み禁止です。脱走した人がいましたが、周りに何もないので3時間歩いてようやくガソリンスタンドのケバブショップです。あるのは果てしない校庭と言えるかわからない森。友達。厳しい校則。まずい飯。理不尽な教員。特にネットがないのは致命的です。パソコン室のパソコンは自由に使えますが、小5から高3までの人数はカバーできるはずがありません。日本に帰ってテレビを見るとほとんどが知らない芸人だったりします。

20代男性/立教大学 法学部 法学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語のスキルを上げることができる

日本人学校であるものの、半数以上の先生が外国人の先生です。音楽・生物・美術などの授業は全て英語で行われます。現地の文化に触れることができ、自然と英語のスキルを向上できたことに満足しています。さらに、全寮制なので同学年の生徒ととても仲良くなることができました。一部屋に4人ほどの生徒で日常生活を送るので、会話やゲームをしたりと親交を深めることができました。寮生活ならではの満足できる点だと思います。

不満:就寝時間が決まっている

イギリスにある日本人学校であり、日本から通っていたので寮生活を送っていました。就寝時間が決められているため、自分の好きな時間にすることができなかった点が不満に感じていました。就寝時間になると消灯となり、それ以降は友人との会話やゲームなどは一切禁止でした。育ち盛りの時期でもあり、次の日に影響がでないよう設定されているルールであることは納得できますが、同じ部屋に友人がいるにもかかわらず、決まった時間に静かに寝なければならなかった点は不満でした。


立教英国学院の口コミ・評判掲示板


名無しさん
立教英国学院に実際に通っている方、通っていた方へ。

立教英国学院の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、立教英国学院の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ある程度学力があるなら、普通の高校進学をおすすめします。ただ、どうしても立教大学に行きたい人などは、この学校なら、普通に勉強をしていれば推薦をもらうことができるのでいいと思います。評定3.5と英検2級で推薦はお得!
    まず、入学前から地獄の作業が始まります。入学前に、衣類すべてにネームタグというものをつけなければ成りません。衣類は膨大な数で、もちろん靴下1つ1つつけていきます。また、揃えるものが大変で、寮なのに、シャンプー、せっけんすらおいてません。必要な人はハンガー持参。あと、スポーツ用ソックスなどあわせて、靴下は計30足はあるとおもって良いでしょう。すべて自費購入で、色指定があったりして正直大変です、、、制服も。採寸はなく、自分でショップに行くしかありません。でもジャージはとてもカワイイと思いますよ。
    校則は、日本の高校と同じ位の校則です。スカートは短くかわいい、そして、ピアス可能で私立としては、ゆるい方だと思います。ネクタイも今どき感ありで、制服はとくに不満もないし、髪型は染める以外何でもありなので、身なりに不満はありません。むしろ素敵な制服で、カーデも、色の指定はありますが自由です。ローファーも黒ですが、好きなブランドで購入できます。スカート丈は少し指定がありますが、みんな短い子は普通に短いですよ。
    ですが、何より大変なのはやはり準備。相当な費用がかかります。選択が週に1しかないため、ワイシャツは12枚ほど必要。なんというか、親にただでさえ学費が高いというのに、どんどんお金をとっていく学校に対して、どうしてそのくらいのことしてくれないのという問いや、親に申し訳なくなりました、、、。
    ここまでが、入学前の大変さなどです。
    そして、なにより生活で辛いのはこの3つ。
    1、恋愛禁止
    正直バレなきゃいい話ですが、バレたとき厄介ですし、仮につきあえてたとしても、秘密を隠し通さなければなりません。証拠なければ全然だいじょうぶな話です。ですが、この校則、個人的には、人の心を縛る、ナンセンスな校則だと思います。人を好きになる心は自然ですし、それを楽しめないのはおかしいですでも、もしかしたら、学校で過去になにかトラブルがあったのかもしれませんね。バレたら停学になっていた子いたので気おつけてほしい。
    2,スマホ禁止
    今の時代厳しいですよね。でもこれはしかたありません。パソコンも規制付き。なのでパソコンでたくさん写真とって、長期休みにインスタのストーリーにアップするのがおすすめです。(学校生活のストーリー上げたい方は)これは我慢。
    3、共同生活
    3人部屋がおおいです。
    せめて一人部屋ならなあ。
    でも楽しめるので、人と関わるのが好きな子は絶対楽しい!!!!
    校風についてなどはまたコメントしたいと思います。ちなみに日常はしんどく、自分で時間調整できないのがつらい。
    立教英国に行けば、ある程度勉強してたら指定校取れるのでいいと思います。ですが、学費が高く、その他、お小遣い、衣類、シャンプー、リンス、文房具、パソコン、ドライやー、ラケット、洗濯ネット、送迎費(3万)など大変高額な寮を請求されるということをふまえた上で、受験を検討するのがいいと思います。立教は人数が少ない分、一生の友達ができます。団結力も強まる、貴重な経験ができる場所だと私は思います。

  2. Saddy より:

    優秀な先生ほど早く辞めていきます!

  3. より:

    正直クソです。本当にオススメしません。
    テーブルマナー、就寝時間、恋愛禁止などの厳しい校則、放課後は1日に2時間(その間にシャワーを浴びなければいけないので、実際は1時間ほど)、遠足行事以外では敷地内から出られないのでほとんど監獄。また、学期のはじめにスマートフォンが没収され、学期間(約3か月)一切スマホを触れません。iPadなどは許可されていますが、WiFiがありません。唯一使えるのは全員指定のChromebook(アプリが入れられないなどの厳しい制限付き)です。
    それ故か生徒たちはストレスが溜まりまくりで、人間関係でのいざこざも多発。人の悪口が大好きな人たちばかりです。
    ご飯も良くないです。あまり美味しくない上に、量が多く、残すのが禁止なので辛いです。さらに、全校生徒が食べ終わるまで待つ仕組みなので最後の人はそれはもう焦りながら流し込みます。待っている方もかなり時間を無駄にしてしまいます。
    そもそもここは昔からいる歴の長い教師たちによって牛耳られており、昭和の考え方を持った古臭い人たちばかりです。こちらの意見は聞き入れて貰えず、口を開けば「これが昔からの伝統だから、守ろうね」しか言えません。新任の先生方は超ブラックな長時間労働・パワハラによって次々と辞めていきます。さらに、そんな環境に耐えかねてか生徒と教師で恋愛をし始める人までいました。モラルも何もありません。
    他にもいろいろとありますが、こんな感じの根から腐った学校です。唯一のいい所といえば、長期休みが長いところでしょうか。日本住みの人は1度日本に帰るので、全校生徒それなりに長い休みが貰えます。しかし、生徒たち頭がいいわけでもないですし、高度な教育が行われている訳でもないので「立教」という文字だけ見て学力目当てで来るのは辞めておいた方がいいかと思われます。それか、最初から立教大学への推薦目当てでこの学校に入ることをオススメします。よっぽど学力が低くない限りは全員立教大学に行けます。
    最後になりますが、これから入ろうとしている方、受験を考えている方は気を付けてください。私は正直オススメしません。

  4. 匿名 より:

    質問です。
    恋愛とかはできたりしましたか?

    また、ダンスパーティがあると伺ったのですが、必ず異性と踊らなくてはならないのですか?
    よろしくお願いします。



立教英国学院の基本情報

  • 名称:RIKKYO SCHOOL IN ENGLAND
  • 住所:Guildford Road, Rudgwick, W.Sussex RH12 3BE U.K.
  • アクセス:London Waterloo駅よりPortsmouth方面行き急行列車で約35分。Guildford駅で下車。タクシーで約20分。
  • 関連URL:https://www.rikkyo.co.uk/

海外の高校の評判・口コミ体験談一覧

上海日本人学校 高等部

上海日本人学校 高等部

ピックアップ口コミ

先生達がとても特徴的で面白い人が多くいました。中には普通の人では絶対に経験したことがない、山中での生活や、海外での無銭…

帝京ロンドン学園高等部

帝京ロンドン学園高等部

ピックアップ口コミ

ほとんどの生徒が寮に所属しており3年間寮生活を送ります。初めて親元を離れて生活をする人がほとんどのため初めはホームシック…

Framewood Road,Wexham,Buckinghamshire SL2 4QS UK

The Primacy Collegiate Academy

The Primacy Collegiate Academy

ピックアップ口コミ

台北にあるインターナショナルスクールに通っていました。高校に通ってから英語をみっちり勉強したのですが、最初は全くわからな…

11159 臺灣臺北市士林區美德街99號

スイス公文学園高等部

スイス公文学園高等部

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、生徒全員が寮生活をする全寮制の学校でした。そのため、生徒は朝起きてから夜寝るまで、一日中友達や先輩…

Route de Versmont 6 CP110, CH-1854 Leysin, Switzerland

セントジョセフ高校

セントジョセフ高校

ピックアップ口コミ

日本とは違うディスカッション形式の授業スタイルが満足している点です。ディスカッションを授業で行うことにより、自分の意見を…

1000 Ululani St. Hilo, Hawaii, 96720 U.S.A.

International School of Brussels

International School of Brussels

ピックアップ口コミ

時間割は全て自分の語学力や成績によって自分の撮りたい科目を取ることができます。さらに、高校2年生から高校3年生の4月まで…

Kattenberg 19, 1170 Watermael-Boitsfort, Belgium

海外の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※海外の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る