いわき光洋高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


いわき光洋高校の卒業生から聞いた、いわき光洋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が無い」「男女交際に厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、いわき光洋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

いわき光洋高校
いわき光洋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるいわき光洋高校の口コミ・評判一覧

10代男性/大東文化大学 国際関係学部 国際文化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がない

市内の高校で一番校則が緩かったです。学校では基本的に私服で生活できます。学ランなどの制服がなく、テストや行事が行われる時だけ、フォーマルというスーツに似たようなものを着ていました。そのため、季節に合わせて自分の好きな服を着ていました。大学に入ってからも何を着ていけばいいかなどの心配をしないで済みました。また、生徒と先生の距離がとても近く、授業で分からないことがあったら授業と授業の間や昼休み、放課後に真摯に教えてもらいました。

不満:受験意識が低い

規則は生徒の自主性に重点を置いていました。そのため、大学受験への準備は生徒一人ひとりが自分で計画的に行わなければなりません。どうやればよいか分からず、私は3年生の春に受験勉強のスタートに失敗してしまいました。また、一般受験を受ける人の割合がとても低く、ほとんどの人は専門学校や推薦で合格します。12月には受験が終わっている状態なので教室が騒がしく、一般受験組には集中できる環境があまりないと感じました。

20代女性/国士舘大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服がない

光洋高等学校は制服がなく、県立では珍しい私服の高校です。式典の際には各自好きなスカートやパンツ、ネクタイにブレザーを組み合わせていました。そのため、自分なりの理想の制服を作ることが出来ました。また、式典の日以外では私服を着用する生徒が多く、自分の個性を出せるところが非常に良かったと思います。男女関係なく高校3年間で私服や髪型のセンスが抜群に良くなり、垢抜けるのが他の高校に比べて早いということも私服の高校ならではの良さだと思いました。

不満:男女交際に厳しい

他校に比べて校則は少し緩かったのですが、男女交際に関しては厳しいと感じていました。例を挙げると、カップルが廊下で談笑していると先生が割り込み、離れるように指導される事があったり、廊下には「学校は公共の場です」と書かれた紙が廊下に何枚も張り出されたりなどがありました。また、ほとんどの休み時間を廊下のベンチで過ごしていたカップルに関しては、「学校で話す機会を減らさないならば別れなければならない」といった指導が入るという事もありました。


いわき光洋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
いわき光洋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

いわき光洋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、いわき光洋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


いわき光洋高校の基本情報

  • 名称:いわき光洋高等学校
  • 住所:福島県いわき市中央台高久4-1
  • アクセス:ゆうゆうあぶくまラインいわき/JR常磐線(取手~いわき)いわき/JR常磐線(いわき~仙台)いわき
  • 関連URL:https://iwakikoyo-h.fcs.ed.jp/

いわき市の高校の評判・口コミ体験談一覧

勿来高校

勿来高校

ピックアップ口コミ

先生方もとてもフレンドリーでわからないことをすぐ聞けたり相談したりできます。また、3学年になると就職コース・進学コース…

福島県いわき市勿来町窪田町通2-1

磐城第一高校

磐城第一高校

ピックアップ口コミ

この高校は、女子校です。同性しかいない空間のため、異性の目を気にする必要がありません。そんな空間の中では、自分らしさを見…

福島県いわき市内郷御厩町上宿11

勿来工業高校

勿来工業高校

ピックアップ口コミ

地震の影響で校舎が立て直しになったので見た目がきれいです。自分の通ってる高校は専門学校なので施設が整っています。教室も広…

福島県いわき市植田町堂ノ作10

東日本国際大学附属昌平高校

東日本国際大学附属昌平高校

ピックアップ口コミ

先生方が優しく、親身になって卒業までサポートしてくれます。通信制なので、中々先生方と会う機会は無いです。ですが、授業やホ…

福島県いわき市平上片寄字上ノ内152番地

磐城農業高校

磐城農業高校

ピックアップ口コミ

農業系の高校ですが、学科が4つあります。私が在籍していた生活科学科は家庭科中心の学科で、調理、保育、被服、介護などの実習…

福島県いわき市植田町小名田60

平商業高校

平商業高校

ピックアップ口コミ

平商業高等学校は、名前の通り商業学校で、OA会計科、情報システム科、流通ビジネス科に分かれており、それぞれの分野に力を入…

福島県いわき市平中塩字一水口37-1

福島工業高等専門学校

福島工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

選択科目と必修科目の2つがあり、必修科目は必ず取らなければいけない単位の科目ですが、選択科目は自分の興味のある授業を選ぶ…

福島県いわき市平上荒川字長尾30

平工業高校

平工業高校

ピックアップ口コミ

就職率も就職先も大手企業に入れたり、部活動にも力を入れているところですね。人間教育もとても充実しており進学しても就職して…

福島県いわき市平下荒川字中剃1-3

磐城桜が丘高校

磐城桜が丘高校

ピックアップ口コミ

旧チアリーディング同好会に在籍していた際、あいさつや服装、礼儀正しい所作や態度、部活動での成果など生徒たちの頑張りを総合…

福島県いわき市平桜町5

いわき総合高校

いわき総合高校

ピックアップ口コミ

2年生、3年生の2年間は自分の学びたい分野で一人一人違う時間割を作成します。選べる授業も100種類あり、将来の夢が明確…

福島県いわき市内郷内町駒谷3-1

いわき市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※いわき市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る