京都共栄学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


京都共栄学園高校の卒業生から聞いた、京都共栄学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「施設・設備が充実している」「校則が緩い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、京都共栄学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる京都共栄学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強に集中しやすい環境

私の通うコースは進学に特に力を入れたコースであり、それゆえ勉強に集中しやすい環境が整っていました。他コースとはそもそも校舎の棟が分かれており、他コースの少しやんちゃな生徒達に邪魔されることもなく勉強に集中できました。教室横の廊下には赤本がたくさん並べられており、わざわざ本屋や図書室に行かずとも赤本を利用できました。また、職員室後方には気軽に入ることができるスペースがあり、わからないことを質問したり、先生とコミュニケーションを取ったりすることができ、とても便利でした。

不満:英語の発音教育が弱い

英語の先生は日本語ネイティブの日本人でした。文法などに関する授業には不満はありませんでしたが、発音教育は非常に弱かったです。自分でも「発音は苦手」と仰っていて“日本語英語”という感じでした。音源を流すなどの工夫はされていましたが、それではカバーできない部分はありました。先生がそれなので生徒も英語っぽい“r”の発音などを恥ずかしがり、皆あまりしていませんでした。ネイティブの先生を招けば何か違ったのではないかと思っています。

20代女性/京都共栄学園高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:とても丁寧で親身

通信制に通っていましたが、色んな事情があれど、一人一人の生徒に合った対応をして下さり、とても安心して学校生活を送ることが出来ました。また、勉強では全日制の先生方からスクーリングで教わることがあり、例えば国語の授業では芸能人が発信している詩や名言を授業に出したり、基礎的な学習をその生徒がわかるまで教えてくださる先生ばかりでした。思春期の多感な時期なので悩むことばかりでしたが、1人の大人としての意見を下さり、アドバイス、今後生きていくための糧になるよう親身に寄り添ってくださいました。卒業後は現在の生徒さんを見かけますが、楽しく通学されているようで嬉しく思います。

不満:全日制と通信制の区別

通信制の生徒は色んな思いで入学した生徒ばかりなので、地元から通学している全日制の生徒に会うのが辛い時があります。なるべく会わないように配慮していただいていましたが、一度、体育の時間に昼休みで体育館で練習をしていた部活をしている生徒に、「通信制の子が授業をするから」と先生が伝えられた時、同じ通信制の子が「いちいち通信制と言わなくていいのに」と言っていました。 同じ学生なんだから、特別だという意味を持たないでほしいなと思いました。

10代女性/龍谷大学 社会学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設・設備が充実している

グラウンドが2つあり、クラブ活動も十分な広さで使えます。また、格技場や柔剣道などの施設もあり充実しています。中高一貫校なので、図書室、中庭、食堂や自動販売機もあったり全体的にきれいで充実していると思います。新しいとは言えませんが、特に気にならない程度の設備で、不便と感じた事はなかったです。過ごしやすく、とても居心地が良いです。テスト前に図書館に行くとすごく集中できます。のびのびと学生生活を送れます。

不満:校則が緩い

校則が緩いと感じるかは賛否両論だと思いますが、私はもっと厳しく指導してもよかったのではないかと感じます。私立だからか地元の公立中学、高校と比べると緩いと感じます。一般的な髪を染めてはいけない、スカートの短さなどが注意の対象ですが、全然注意されていない人が多かったです。そこは改善すべき点だと思います。自由すぎる環境故に、やる気のない人たちは授業中にうるさくて、真剣に取り組んでいる人の妨げになっていました。集会が開かれたこともありましたが、改善したとは感じられなかったです。

20代女性/岡山大学 法学部 法学科(昼間コース) 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験に向けて協力的

特進コースでは、一般的に高校3年までで修了する課程を2年余で終え、残りの1年弱は受験に向けた特別演習等が授業に組み込まれていました。加えて長期休暇中には、それぞれの進度や志望校に合わせて選んで参加できる補講が実施されるなど、休み期間も無駄にせず過ごすことができました。また塾との両立にも協力的な先生方が多かったため、より深く学ぶことができたと思います。周りの環境も、勉強に熱心に取り組む生徒が多くて刺激を受けました。このように、大学受験に向け熱心な指導や最適な環境があったことに満足しています。

不満:校舎が古い

現在はどう変わっているかわかりませんが、当時は全体的に校舎が古く、生徒として使い勝手が悪い印象がありました。特にトイレがあまり綺麗ではなく、和式が多いことが不満でした。また体育で主として使用する広いグラウンドが急な坂の上にあったので(坂下にあるのは狭いグラウンドとテニスコートのみ)、移動が大変だったことをよく覚えています。さらに、指定の上履きがトイレスリッパのような形状なので、校舎内では少し過ごしにくいのも難点でした。


京都共栄学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
京都共栄学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

京都共栄学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、京都共栄学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 京都共栄学園高校卒業生 より:

    近隣の高校の制服と比べて清楚でとても明るい印象の制服です。制服が可愛いから進学しようかなという声も聞いたことがあります。ベネトンというブランドで、高価でしたが素材も良く、男子の制服も女子の制服もすごくお洒落で格好いいです。女子のスカートは二種類あり、カーディガン、ベストは三種類。カッターシャツも女子は三種類あります。自分の好みに合わせてスタイルを変えられます。男子はブレザーです。



京都共栄学園高校の基本情報

  • 名称:京都共栄学園高等学校
  • 住所:京都府福知山市篠尾62-5
  • アクセス:JR山陰本線(園部〜豊岡)福知山/JR舞鶴線福知山/福知山線(篠山口〜福知山)福知山/宮福線福知山
  • 関連URL:http://www.kyoei.ed.jp/

福知山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

京都府立工業高校

京都府立工業高校

ピックアップ口コミ

工業専門の高等学校であり、近くに地元の工業団地があるため、そこに就職できるよう斡旋してくれる。待遇が悪いわけではなく、一…

京都府福知山市石原上野45

福知山成美高校

福知山成美高校

ピックアップ口コミ

私は、成美高校の中でも英語に特化した特進文理国際コースに所属していました。実際に高校にはネイティブの先生や海外経験の豊…

京都府福知山市堀3471-1

福知山高校

福知山高校

ピックアップ口コミ

学力が高い人が集まっているため、人間の質が良かったです。私の学年で1、2度いじめに近いものはあったようですが、それ以外の…

京都府福知山市字土師650

福知山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※福知山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る