樹徳高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


樹徳高校の卒業生から聞いた、樹徳高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学推薦枠が500以上ある」「校則が厳しい点と生徒会がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、樹徳高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる樹徳高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本 生産工学部 建築学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:まじめな生徒が多い

厳しい指導や、徹底した制度のお陰で真面目な人しかいなかったので快適に生活でき、また、学業に集中出来ました。本校には入学の際にランク制度があり、私は国立進学ランクになりました。クラスでは定期テストや模試の順位などが数値化されて、闘争心を上げるには最適でした。課外活動を制限したりと、とても画期的な勉強集中の制度があり、否が応でも勉強に集中できます。

不満:校則が厳しい

厳しい校則は、勉強に真剣に取り組むメリットがあった反面、華やかな青春を謳歌するには難しいシステムとなっていました。男女は違う校舎に送られるので、恋愛をするには相当な努力が必要でした。また、授業内では単元をやるだけで、受験の内容を知るには不十分だったため、自ら進んで情報を集め、授業よりスピード感を持って先に進める能力が必要になってきます。また、自習時間が授業が多いこともあり、受験対策が大変でした。

20代男性/千葉工業大学 創造工学部 都市環境工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習面で充実している

成績ごとにクラスが分かれているのですが、上のクラスに行きたい人には試験でのチャンスが与えられ、合格すると上のクラスに入ることができます。校内にはコンビニがあり、最近は購買からヤマザキに変わったため、他校とは一味違う生活を送ることができます。また、生徒全員で野球部を応援する校風や仏教関係の学校ということが影響し、朝や帰りの挨拶も他の高校とは異なり
素晴らしい経験ができました。3年間クラス替えがないため、仲間とより多くの時間を過ごすことができます。

不満:頭髪検査が厳しい

頭髪検査は高校では仕方がないことですが、前髪の長さや髪が耳にかかってるか等がかなり注意されます。月に一度他のクラスの先生がチェックするのですが、厳しい先生は翌日に直していないと職員室で髪の毛を切らされます。また校内に校庭がないため、体育の授業で外で運動する時はバスで20分程かけてグラウンドに移動します。そのためあまり体育の授業自体がありません。共学ですが、4年前までは男子と女子で校舎が分かれていました。

20代男性/関東学園大学 経済学部 経済学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学推薦枠が500以上ある

大学の付属高校ではありませんが、国公立と私立を含む大学で500以上の推薦枠があります。ですので、進学コースで特別に勉強していなくても、ある程度の大学であれば推薦で入ることが可能です。就職は毎年100%の就職率で、地元企業であれば就職に困る事が無いと言われています。また、先生方は皆熱心で、勉強において解らない事があれば放課後でもとことん付き合ってくれます。その為、昼休みの職員室はいつも生徒でいっぱいになっていました。

不満:校則が厳しい点と生徒会がない

不満なのは校則が厳しいところと、生徒会が無いところです。校則に関しては毎月頭髪検査があり、服装・持ち物検査と合わせて男女共に厳しくチェックされます。また、靴と鞄は指定がありました。靴は指定の革靴、鞄は指定のダサいナイロン製で、それ以外の使用は原則認められていません。また、生徒が抱えているこれらのの不満を訴えるにも、生徒会が制定されていない学校なので、教師に生徒の声を届ける方法が無かったのは大きな不満点でした。

20代女性/文教大学 文学部 英米語英米文学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の教員が皆やさしい

各教科に担当教員がいるのですが、ほとんどが高校3年間同じ教員に教えてもらうので、3年生になるころにはみんな仲が良かったです。職員室も重苦しい雰囲気は一切なく気軽に誰でも入っていけるので、非常にアットホームで楽しいです。授業でわからなかったところを質問しにいっていた友達もたくさんいましたし、受験などの相談事を聞いてもらっている人もいました。また、勉強に限らず友達関係や他の悩み事なども聞いてくださったので、クラス担任の先生が何人もいるような感覚でした。

不満:規則が厳しい

バッグは指定のものを使わなければならないのですが、校内に教材を置いて帰ってはいけないので通学時の荷物の多さが大変でした。また、各教室についているエアコンは職員室にある設備で一斉管理されており、基準まで温度が上がらないと絶対に使えない仕様だったので、5月から7月の初夏がしんどかったです。頭髪検査も厳しく、髪が肩についていると縛らなければならなかったので、他校の高校生をうらやましく思った時もありました。もちろんシュシュなども禁止で、唯一つけられたのは腕時計と数珠だけでした。これはこの高校が仏教系高等学校だったためです。


樹徳高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
樹徳高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

樹徳高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、樹徳高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 樹徳高校卒業生 より:

    樹徳は校則が厳しい事で有名ですが、男女共に頭髪に関しては厳しく毎月一回頭髪検査があります。男子の場合、耳に髪がかからないことが条件です。女子は髪の長さ、爪、スカート、眉毛とかをチェックされ、化粧やピアスンドはご法度です。また、鞄と靴が指定されているので、それ以外の物を使用できないのが辛いです。携帯は原則持ち込み禁止です。

  2. 匿名 より:

    野球部について質問です。

    樹徳高校SまたはKコースから野球部に入っている人はいるのでしょうか?

    その場合、Jコースの人と、扱いが違うとかあるのでしょうか?

    大学進学、または就職については、それぞれどのコースがおススメでしょうか?
    野球部には入部を前提でご返答お願いします。

  3. さくら より:

    SSクラスについて質問させていだきます

    現在桐生商業2年に通っているお母様のお話です
    「樹徳のSSに併願、ステップアップで合格。息子の第一志望商業なのでやめたんだぁ」と言われてしまいました。塾にも通わず、お母様が勉強の手助けをしていたそうです。
    SSなんか…樹徳ってさぁ…簡単なんだよねえ。
    我が家では、必死で合格をするために1年頑張ってきましたが。

    お母様の話では、「私学校の本部役員だったから優遇されている」今の時代そんなことがあるのでしょうか?

  4. るる より:

    私が通っていた時は男女別学の最後の年でした。私が思っていた樹徳高校とはだいぶ印象が違いました。とりあえずイジメが多かったです。カウンセラー室に行くくらいでした。私が1年生だった時の女の先輩方は本当に怖かったです。今でも思い出すだけで嫌になります。雰囲気はその年に入ってくる子達によって違うと思いますが、私たちの代は生徒の仲が良かったのではないか?と勝手に思ってます。学校行事は文化祭、鏡開き、書き初め大会、体育祭、球技大会、野球応援、3年生を送る会、入学式、卒業式等があります。
    イベントは、陽キャな人はとても盛り上がると思います。
    校則はとても厳しかったです。化粧ができないのはもちろんの事、月に1回頭髪検査と言って前髪や化粧をしてないか、上履きにちゃんと名前が書いてあるかどうか、カバンに付けるキーホルダーは手のひらサイズのもの1つ、携帯電話は授業中はもちろん、部活動でも使う時は先生の許可を得なければいけない。使ってたのがばれたら、携帯募集等がありました。私の代までの制服は男子は学ラン、女子はセーラー服。
    私より一個下の子達は男子はボタン1つの制服。女子原セーラー服でした。評判はあまり宜しくないかと思います。ですが、施設は良いと思います。

  5. ピロリン より:

    おすすめしません。生徒会が無いので生徒の声は学校には一切届きません。よって体育祭、文化祭が教師主導のもとでの開催となります。修学旅行は京都で修行。今どき高校生で集団で移動します。
    靴、鞄は指定。体育着も指定。校舎無い。頭髪検査はうるさい。
    私は全て卒業式の日に学校に捨ててきました。



樹徳高校の基本情報

  • 名称:樹徳高等学校
  • 住所:群馬県桐生市錦町1-1-20
  • アクセス:JR両毛線桐生/わたらせ渓谷線桐生
  • 関連URL:http://www.jutoku.ed.jp/high/

桐生市の高校の評判・口コミ体験談一覧

桐生南高校

桐生南高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、理解度別にクラス分けされる授業です。英語や数学の授業ではそれぞれ理解度によって2クラスに分けられるため…

群馬県桐生市広沢町3-4193

桐生第一高校

桐生第一高校

ピックアップ口コミ

高校には普通科進学スポーツコースというコースがあり、部活動優先にできます。毎週水曜日と木曜日は5限と6限が部活動になりま…

群馬県桐生市小曽根町1-5

桐生高校

ピックアップ口コミ

桐生高等学校は最寄りのjr桐生駅から徒歩5分程の場所にあるので通学するのに非常に便利です。桐生駅は両毛線とわたらせ渓谷鐵道が乗り入れており、伊勢崎地区や前橋地区…

群馬県桐生市美原町1-39

桐生女子高校

桐生女子高校

ピックアップ口コミ

共学高校とは違い男子がいないため、男子の目を気にすることなく運動や部活などに本気で取り組むことができます。また共学高校では早弁ができないと思いますが、女子校では…

群馬県桐生市梅田町1-185-1

桐生市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※桐生市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る