盛岡北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


盛岡北高校の卒業生から聞いた、盛岡北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「良い人が沢山いる」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、盛岡北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる盛岡北高校の口コミ・評判一覧

20代男性/北海道教育大学 教育学部 国際地域学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:手厚い学習指導、女子の制服

まずは「手厚い学習指導」についてです。盛岡市内では進学校と呼ばれている本校ですが、学習指導に力を入れております。長期休みの90分授業や3年目での勉強合宿、大学受験前の学力別指導、小論文指導など、様々なカリキュラムが用意されております。その中で友人との切磋琢磨したり、新たな人間関係を築くきっかけにもなるのでとても有意義であったように思います。自身は大学受験で苦手な小論文形式のテストがあった際に、3年目担当ではないが小論文指導を得意とする先生がアドバイザーになってくれました。休日にも関わらず電話にて指導いただき、志望大学に無事受かることができました。また、女子の制服についてですが、本校では男子は学ラン、女子はセーラー服となっております。女子の制服は特に人気で、この制服を着るために受験した友人も多くいました。

不満:進路指導

進路指導について不満を感じておりました。自分の友人で私立大学を志望している学生がおりました。しかし、「進学校」というネーミングを汚さないためか、国公立大学に進むように強く言われたそうです。他の友人からも国公立大学を勧められた事例は多く聞きました。もし自分の学びたい分野や行きたい地域があるなら、国公立・私立関係なく大学を選んでも良いと思います。また、就職組は少数ではありますが、将来の夢への近道が就職であるなら曲げる必要はないように思います。

20代女性/岩手医科大学 薬学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強を熱心に教えてくれる

大学に進んでから高校で学んだ知識が豊富だということに気付くことがよくあります。他の高校の学生よりも高校で習っているから分かるというような内容が多く、特に生物系や数学系の分野で多いように感じます。それは高校で先生が細かいところまで教えてくれたからだと思います。授業は7時間目まで、試験前だとさらに1時間の自習時間、長期休み期間中には課外授業など、他の高校よりも学校で勉強できる時間が長いです。時間をかけて多くの生徒が苦手な部分の復習を繰り返したり、授業を早く終わらせて最後の受験対策の時間を多く取ってくれるような工夫があったと思います。

不満:大学受験に関する説明が不十分

進学校なので1年生の時からどの大学を目指したいかなどという話がでるのですが、入学したばかりで受験の仕組みなどもわからない状況で自分で調べて決めなさいと言われる風潮があるように感じます。そして、偏差値が足りていない大学を目指したいことを伝えると恥をかくことがあります。特に上に兄弟がいなくて何の情報も持っていない人には大変に感じると思います。先生方は受験を何年も経験していて当たり前のことでも、私たちには初めてのことばかりです。大学ごとの特徴ではなくても、必要最低限の入試の仕組みなどは早い段階で教えてほしかったです。

20代男性/盛岡大学 文学部 児童教育学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:サッカー部

私の入学するやや前からサッカー部の推薦入学者が増え、県内でもベスト8は硬いという位置まできていたため、部活動に熱量を持って取り組めました。勉強もそこそこで大学進学も狙えるという点に魅力を感じました。進学率の高い高校の中では良い成績を収め続けていたと思います。部活動の時間もニ部練習どころか長くやらずに短時間で集中してという方針だったため、平日は2時間、土日は3時間ほどでした。部活ばかりという生活にならなかったこともよかったのではないかと考えています。

不満:校舎が古い

校舎はやや老朽化している部分があるため、床のタイルが破損していたり、トイレが汚く感じるといった場面が多々ありました。教室に扇風機一つなので夏はとても暑く、冬は教室にパネルヒーターはあるものの廊下にはないため、移動中は寒くて大変な思いをしたという記憶があります。同じ市内の高校でも冷暖房がしっかりしている綺麗な学校があるようなので、そのようになるといいなと思いました。

10代女性/岩手県立大学 看護学部 看護学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人間関係が良好

受験直前はセンター試験に向けて過去問や模試問題を中心に授業を進めてくれるところが良かったです。解説にも時間をかけてくれて、先生に質問したり友達と教え合ったり、自発的な学習が出来る雰囲気でした。人間関係も良好です。優しい人が多いので、癖がある自分も受け入れて接してくれることが嬉しかったです。先生達も適度な距離感で接してくれるので、自然体で過ごすことが出来ました。学校行事もそれなりに充実していると思います。体育大会は3日間行われ、競技はもちろん、クラスシャツや髪型も工夫することが楽しみでした。修学旅行も4泊5日で広島・京都・奈良・大阪に行きました。2年生の冬にある学習合宿では勉強に対する意欲を高めることができると思います。部活は個人差がありますが、勉強を優先して不利益が生じることはありませんでした。

不満:服装に厳しい・校舎が古い

王道のセーラー服なので可愛いのですが、スカートの長さやリボンの結び位置、中に着るセーターについて厳しい印象です。たまに朝礼後に服装チェックが入ります。少しでも指摘されるとその場で直されます。中に着るセーターやカーディガンが袖からはみ出ると注意されるので寒かったです。また、校舎設立から40年以上経っているので、ところどころ欠陥が目立つようになりました。ストーブが窓側にしかないので、冬の廊下側は寒さに耐えるのに必死です。隙間風が多い気がします。逆に夏は風通しが悪く、エアコンもないので暑さとの戦いです。扇風機を2台付けてくれましたが、全員が平等に涼しさを感じるのは難しそうです。

10代女性/岩手保健医療大学 看護学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生と生徒が仲がよい

先生と生徒の仲が比較的良く、居心地が良い空間が作られていると思います。勉強だけでなく昼休みに沢山のことを話して過ごしている生徒もいました。進学についても一生懸命に考えてくれ、不安だった受験も沢山の人が上手く乗り越えていました。先生に相談すると素敵な返答が来るので、もう少し頑張ってみようという気持ちになることも多々ありました。進学に強い学校です。

不満:部活も勉強も曖昧

進学校であるものの、部活を中心にしているように感じられることもあり、両立が上手くできない人は成績が下がっているように思えました。そこは先生方が上手くサポートする必要があったのではないかと思いました。また、それぞれのレベルに合った方法で教えることができると満足できると思います。ただ、平和で楽しく過ごせるので不満を感じることはあまりありません。

20代男性/東北学院大学 教養学部 地域構想学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い人がたくさんいる

自分の高校は県内でも進学校に分類されていて、生徒も大学への進学を希望する人が多く、良い意味で学園ドラマにありがちなお馬鹿がたくさんいたり、陰湿なイジメは全くありませんでした。また、高校生活というと、帰宅部で青春を謳歌するイメージがありますが、私の高校は部活への加入が絶対だったため、全員が何かしらに打ち込んでいました。確かに自由は少なく、もっと友達と遊びたいと思ったことは何回もありますが、その分チームメイトとの絆は深く、部活を通して対人関係や今後社会で必要なことをたくさん学ぶことができました。

不満:課題が多い

私の高校では、週末課題が他校に比べて比較的多いのが特徴でした。特に部活に打ち込んでいた1・2年生の頃は土日に練習や遠征があるため、週末課題を平日に終わらせていました。土日の練習が終わった後は、とても疲れていてやる気が起きないため、平日の内に課題を終わらせておくのは今考えても正解だったと思います。 しかし、もっとつらいのは夏季・冬季の休暇課題です。週末課題がかわいく思える程、尋常ではない量の課題を出されました。長期休みでも課外授業や部活があるので、その隙間時間を見つけて取り組む必要がありました。計画的に進めていても全ての課題を終えるのに、毎回始業3日前までかかっていました。確かに自由時間が少ないので、高校の時は友達とたくさん文句を言い合いましたが、今思うと、大学で課せられるレポートや会社でのノルマに比べると、屁でもないです。 高校の内にそういった不屈の心を身につけられて良かったです。


盛岡北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
盛岡北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

盛岡北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、盛岡北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    スマホについては卒業生さんのお話の通りです。教師によるインスタパトロールもあります。
    課題は多いですが、授業は教科書をすすめるだけで当てられもしないので、活発さに欠けます。
    校則にこだわるわりには進学率があがりません。
    盛岡圏内進学校に遅れをとっています。

    二流なためでしょうか、校舎の改築もしてもらえず、トタンでできた渡り廊下はめっちゃ寒く、トイレは古くて臭いです。
    いわゆる勉学環境がイマイチです。

  2. 盛岡北高校卒業生 より:

    今考えると校則の厳しい学校に所属してた気がします。特に厳しかったのは、携帯電話に関してです。私の入学する前は、学校自体に携帯電話の持ち込みが一切禁止だったそうです。しかし、東日本大震災を契機に親への連絡手段として、学校への持ち込みは許されました。学校への持ち込みが許可されたものの、敷地内での使用は変わらず禁じられていました。もし携帯を使用している所を先生に見つかった場合は、没収されます。返してもらうためには、親に学校に来てもらうことが条件でした。敷地内での使用が認められないので、どうしても親や友達に携帯で連絡する場合は、学校の敷地外に出て、携帯を使わないといけませんでした。



盛岡北高校の基本情報

  • 名称:盛岡北高等学校
  • 住所:岩手県滝沢市牧野林298-1
  • アクセス:いわて銀河鉄道線厨川
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/mon-h/

滝沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

盛岡農業高校

盛岡農業高校

ピックアップ口コミ

農業高校という事もあり、普通校ではできない経験が沢山出来たことです。畑で作物を育てたり、休み時間に牛や愛玩動物を見る事が…

岩手県滝沢市砂込1463

滝沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※滝沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る