舟入高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


舟入高校の卒業生から聞いた、舟入高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「国際交流が盛ん」「校則に男女差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、舟入高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる舟入高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都府立大学 生命環境学部 食保健学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事

文化祭や体育祭はとにかく盛り上がります。文化祭は外部からのお客様も多く、各クラスの出し物も本格的でとても面白いです。特に3年生は食品の販売をするので、おいしいスイーツや食事を友達と一緒に楽しむことができます。体育祭は紅組と白組に分かれて競いますが、特に学年単位の出し物やクラス対抗リレーは学校全体が盛り上がります。見ている大人も楽しめる、というのが最大の魅力であると思います。体育祭では毎年閉会式前に全学年でフォークダンスを行うことも特徴です。

不満:体育館が古い

体育館が古い事です。講堂というホールや校舎は問題ないのですが、とにかく体育館が小さく古いことが唯一の欠点だと思います。体育館が狭いせいで、体育館を使う運動部は活動時間や曜日がかなり制限されてしまい、練習も十分にできない時もあるようです。また、2階のスペースがかなり狭いため、卓球部などの部は窮屈だと聞きました。冷房などの設備がないため、夏の期間の体育や部活動は特に大変です。

20代女性/長崎大学 医学部 保健学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

生徒が主体となって行事を全力で楽しんでいます。特に文化祭やクラスマッチは自分達で内容を決めて準備したり、何週間も前からグラウンドで練習したりと、クラスの仲が強まります。先生方はその様子を温かく見守ってくださるので、本当にやりたいことに取り組むことができます。校則に苦しく縛られることもなく、ストレスフリーに過ごすことができました。

不満:特になし

勉強に関しても部活に関しても本当に満足しているため、不満に感じていることはありません。そのように感じているのは周りにいた同級生に恵まれていたからかもしれません。加えて、舟入高等学校は兄弟・姉妹が出身者ということが多く、このことからも周りにお勧めしたくなる、通っている人をみて通いたくなる学校なのだと思います。3年間しかない高校生活で最後の1年は受験に向けて勉強に本腰を入れる時期ではありますが、皆で励まし合って頑張っていました。

10代女性/広島大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験対策

1年性のうちから受験についての意識調査が始まり、学校全体で3年間を使って受験に挑む雰囲気があるため、進学を考えている生徒にとっては整った環境だと思います。一人ではなく目標を持った皆で高めあって勉強できる環境は3年生になった時にとても心強いものでした。学校での自習を希望する生徒が比較的多く、長期休みでも友達と学校で勉強できることで高いモチベーションを保つことができる環境でした。

不満:課題が多い

受験意識は高く持てるものの、授業で出される課題がとても多いため、自らの弱点を補強したり自主的に参考書を使って勉強することができるようになったのはほとんど3年生になってからだったと思います。得意な部分と苦手な部分はそれぞれ違うにも関わらず、膨大な課題をただひたすらに作業のようにやらされるのは2年生になってからは本当に大変でした。もっと自分だけの学習計画を早くから作ることが必要だと思います。

10代女性/埼玉大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学実績がいい

舟入高校は広島大学への進学率がとても高く、他にも毎年数人は東京大学や京都大学といった超難関校に進学しています。そこに魅力を感じて舟入高校に入学した私も、国際コミュニケーションコースに在籍することで身についた英語力を生かして国立大学に入学することが出来ました。特に国公立大学受験に強く先生も勉強に関して親身になってくださる方が多いので、真剣に大学受験に力を入れたいと考えている生徒さんにはとてもおすすめ出来る学校だと思います。

不満:事なかれ主義の教員が多い

国際コミュニケーションコースは女子がほとんどなのでいじめが多く、実際にいじめられて先生に相談してもなあなあで見過ごされることが多いです。コミュニケーションに不安を感じている女子生徒にはおすすめ出来ないかもしれません。先生によっては真剣に向き合ってくださる方もいるのですが、そこは担任が誰になるか運に任せるしかありません。男子は五人程度と少ないので逆に仲が良く、相当な喧嘩でもしない限りは良い友達が出来ると思います。普通科にも同様のいじめはありますが、男子の人数が多い分そこまで陰湿なものに発展することはないようです。

20代女性/東京学芸大学 教育学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強する環境が整っている

ほとんどの人が国公立や四年制私立大を目指して学んでいるため、高校3年生の最後の最後まで気持ちが切れずに勉強する環境が整っています。様々な大学の過去問が揃っている部屋があり、コピー機もたくさんあるので、3年生は朝や放課後に通って勉強漬けの毎日でした。自分よりも上の学力の人がたくさんいるため、周りの人に感化されて毎日の勉強を頑張ることができていました。

不満:試験や課題が多い

ほぼ毎日7時間授業で、授業は小テストが毎回ありました。課題も毎日出ていたので日々課題やテストに追われて、かなり疲れていました。土日は大学のためのテストが入っていることが多く、勉強について考えない日はありませんでした。一般的なテストも年に5回あり、毎日の授業、小テスト、課題、中間テスト、期末テストに追われていていました。もちろん充実していましたが、今また同じように頑張れと言われても頑張れない自信があります。

20代女性/岡山大学 理学部 化学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験サポートが充実している

長期休暇の際に補習がしっかりとあって、1年生の時から参加できるので、休みの時にも勉強をする習慣を付けることが出来ました。当時は宿題が多く、面倒くさく思ってましたが、毎日何かしらの勉強をしなければいけないので、授業で習ったことが身についていったと思います。また、高校三年生の受験期になると、毎週のように模試があり、本番さながらの緊張感で望むことができ、いい練習になっていました。記述式の模試もあり、どのように部分点がもらえるかなども学べたのですごく良かったです。

不満:文化祭

文化祭で出店できるものが限られていて、すごく残念でした。1、2年は出し物のようなもの、3年では食べ物屋さんを出店できるのですが、各学年とも場所、出し物が被るとじゃんけん等で決められ、やれる幅が少なかったのと、食べ物に関しても保健所などの関係で他の高校に比べても許可がおりるものが少なかったです。中学生とは違う文化祭を楽しみにしていた分、想像・理想とは違い、制限が多く出来ないこともあったので、悔しさ・悲しさがありました。

20代女性/国際教養大学 国際教養学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:国際色豊か

舟入高校には普通科と国際コミュニケーションコースがあります。国際コミュニケーションコースでは、1年生の春にカナダへ短期留学をすることができます。また2年生では1年間の留学、3年生では修学旅行でオーストラリアなどに行きます。各国からの留学生が訪れ授業も英語で度々行われます。国際コミュニケーションコースだけでなく、普通科でも韓国やカナダに1~2週間ホームスティに行くことができます。このように海外の文化に触れる機会が多いので満足しています。

不満:体育の持久走大会

舟入高校では体育のメインイベントとして持久走大会があります。持久走の授業は例年冬に行われます。とても寒いのに半そでで走らなければなりません。2クラス合同で、片方のクラスが走っている時には片方のクラスは縄跳びをします。寒い中、かじかんだ手で縄跳びをするのはとてもつらかったです。また、持久走のクラスを休んだ際には振替として体育の授業中、または昼休みに走ることになります。物理的にずる休みはできません。毎年不満が多い授業です。

10代女性/横浜市立大学 国際商学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:国際交流が盛ん

私が舟入高校に満足している点は、国際交流がとても盛んなところです。舟入高校には、普通コースと国際コミュニケーションコースがあります。国際コミュニケーションコースでは、第2外国語としてフランス語、韓国語、中国語の中から1言語選択して学ぶことができます。またカナダ語学研修やヨーロッパへの修学旅行など、国際的なイベントが多くあります。また勉強に本気で打ち込めるところも大変満足しています。学習環境が非常に整っており旧帝大の合格者も多数います。

不満:校則に男女差がある

私が舟入高校に少し不満に感じていたのは、校則に男女差があるところです。男子は暗い色のソックスであれば何色でも良いのですが、女子は白ソックスしか履いてはいけませんでした。また、冬に女子が黒タイツを履くことは校則で禁止されています。そのため、女子は肌色のタイツしか履くことができません。これが私が少し不満に感じていたことです。その他に、特に不満に感じていることはありません。

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国際交流が多い

満足しているのは、国際交流が他校に比べてとても多かった点です。もともと国際系に興味があってこの高校に入学しました。普通科普通コースも他に比べて海外と接する機会は多いと思うのですが、私の所属した国際コミュニケーションコースでは普通科よりも少し英語の授業が多く、留学生のクラスでの受け入れや海外への修学旅行、語学研修、第2外国語学習制度があり、より外国の文化に触れる機会があります。さまざまな国の学生と国際交流をするという他の高校ではなかなかない機会が多くあったので、とても満足しています。

不満:国公立大学第一主義

あまり不満というのはないですが、強いて挙げるなら、国公立大学に偏重した進路指導です。コース関係なく学校としてこの傾向が強くあったと感じています。私立大学への推薦等で早く進学先が決まった生徒は、進路指導の先生から怠けている生徒のように扱われていました。希望進学先を模試で書く際も国公立のものをなるべく書かせており、国際コースは若干名いましたが、普通コースでは推薦専願等で早く私学への進学をきめる学生はあまりいなかったように思います。合格実績が受験後張り出されるのですが、目立つところは国公立大学(旧帝大以外の小さな大学も)の合格実績ばかりが並び、私立大学の合格実績は名門だったとしても端の方に小さな紙で貼られているだけでした。このように、国公立第一主義、それ以外は認めないといった空気が少し不満でした。


舟入高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
舟入高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

舟入高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、舟入高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 信じらんない より:

    信じられん事が起こりました。定期を購入する際に必要な、通学証明を冬季休暇にはいる前に申請。すぐには出来ないのは1学期終に経験済みで、年明け初登校に貰えるとふんでたので、いよいよと貰ったら
    は?
    有効期限切れてるーーーー

    いや、Xmasの日付て!それでも15日の有効期限には間に合ってませんから!
    てか、わかるやん?休暇入るんだかさ、初登校日の捺印でも良かったやん?何人の生徒が申請してきたと思ってんの?有効期限あるの、知らんの!?偏差値高い学校でも、事務員馬鹿すぎてマジ使えねーー

  2. 匿名 より:

    舟入高校に通っている方、通っていた方へ質問です。

    私は舟入の国際化に入学したいと考えています。
    英会話教室や塾など一切通ってなく、
    英検は3級しかもっていません。
    これだと入学するのは厳しいでしょうか?

    コメントお待ちしています!

  3. 匿名 より:

    行事のことについてもっと詳しく教えてほしい



舟入高校の基本情報

  • 名称:広島市立舟入高等学校
  • 住所:広島県広島市中区舟入南1-4-4
  • アクセス:広電6号線(江波線)舟入川口町/広電8号線(横川線)舟入川口町
  • 関連URL:http://www.funairi-h.edu.city.hiroshima.jp/

広島市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島国泰寺高校

広島国泰寺高校

ピックアップ口コミ

国泰寺高校では、WWL拠点校に指定されただけあって国際交流、SDGsなどを積極的に取り入れています。また授業では、世界の…

広島県広島市中区国泰寺町1-2-49

広島みらい創生高校

広島みらい創生高校

ピックアップ口コミ

自分はパソコンを使ってする科目が好きだったので、自分が興味のある科目だけ選ぶことができます。また、必須科目と選択科目で分…

広島県広島市中区大手町4-4-4

広島女学院高校

広島女学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校の制服は、ファションデザイナーさんがデザインしたものです。そのファションデザイナーさんは、私が通ってい…

広島県広島市中区上幟町11-32

安田女子高校

安田女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫なのですが6年間を通して礼儀が身につきます。職員室で先生を呼ぶ際もお仕事中失礼致します、お食事中失礼致しますと…

広島県広島市中区白島北町1-41

広島商業高校

広島商業高校

ピックアップ口コミ

商業の授業にとても力を入れている事です。商業科(パソコン、簿記、マナー等)の授業は週3?4回しておりました。高校入学…

広島県広島市中区舟入南6-7-11

修道高校

修道高校

ピックアップ口コミ

私が修道高校で満足していることは、社会のリーダーを生み出そうとしているところです。具体的な指導方針としては、FLPという制度を2019年度にスタートしたりして…

広島県広島市中区南千田西町8-1

広島市立大手町商業高校

広島市立大手町商業高校

ピックアップ口コミ

先生とのコミュニケーションが取りやすく、キメの細かい対応がされていたことです。授業や進路のことだけではなく、日常生活についても相談が出来たり気にかけてくれていた…

広島県広島市中区大手町4-4-4

基町高校

基町高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた大学は進学校なのですが、部活動にも力を入れていて3年生の夏まで部活動に打ち込めました。また、学校行事にも力…

広島県広島市中区西白島町25-1

広島市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※広島市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る