八千代松陰高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/26


八千代松陰高校の卒業生から聞いた、八千代松陰高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の人数が多い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八千代松陰高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる八千代松陰高校の口コミ・評判一覧

30代女性/聖徳短期大学 保育科卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学率が高い

各科目成績別クラスのところです。各科目が毎回の定期テストで学力別に分けられ自分のレベルにあった授業を受けられます。テストの頑張り次第で上のクラスへ行けるのでテストへのやる気も出ました。人気のある先生の授業が上のクラスでは受けられました。またその逆に勉強を怠ると簡単に下のクラスになってしまい頑張らねばという気持ちにもさせられました。各科目クラスが違うのでその都度友達もできてホームルームのクラス以外にも友達がたくさんできたのはよかったと思います。

不満:校則が厳しい

携帯電話を持つことができません。修学旅行に行く時や登下校時の親への連絡が不便でした。携帯電話が見つかるとしばらく没収されてしまうので迂闊に持ち歩けませんでした。また定期的に頭髪検査も煩わしかったです。頭髪検査の他にも制服のスカートの丈の検査、前髪が少し目にかかっていただけでも注意される程の厳しさでした。指定のバックには何もつけることは許されなかったのでストラップやキーホルダーなどの装飾も許されませんでした。

20代女性/日本大学 芸術学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が充実している

文武両道を目指しており、盛んに活動している部活動が多くあります。今年度は硬式野球部が千葉県大会で準優勝しました。過去には、陸上競技部が全国高校駅伝準優勝、レスリング部活動は全国大会優勝者多数輩出などの結果を残しています。このような結果を残すことが出来ているのは、各部活が充実した練習を行うことの出来る設備や、活動費の補助など、学校の大きなサポートがあるためです。文化部ではありますが、私の所属をしていた合唱部も、音楽室だけでなく校内のとても響きの良いスペースで練習をしていました。また、全国総合文化祭や関東大会などで遠征もありましたが、遠征費のほとんどを学校が負担してくれました。

不満:校則が厳しい

良く言えば真面目な校風なのですが、スカートの丈や頭髪など、今時の学校にしては少々面倒くさいと感じます。髪型は肩にかかる長さは結び、男子は耳が出る髪型でなくてはいけません。日常的にも注意されますが、定期的に頭髪検査があり、バツが付けられると職員室に呼び出され生活指導を受けることになります。制服の着こなしも厳しくスカート丈は良く注意されがちです。また、スクールバッグも学校指定のものでなくてはならず、サブバッグとして市販の物を使うと注意されます。

10代男性/立教大学 法学部 法学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:通常の学習を越えた学びが得られる

私は、一般的には特進コースと呼ばれる「IGSコース」に所属していました。そこでは通常の教科学習に留まらない、様々なアクティビティが用意され、多くのものを得ることができました。例としては、実際に企業で働いている方の講演会、OB・OGの方とお話する機会、各自が内容を決めての英語でのディベート、政党になりきっての政策の考案、歴史の教科書の記述に関して原典にあたっての内容検討などがあり、将来的に役立つ多種多様なスキルを得ることができたと考えています。

不満:在籍人数が多く、混雑が酷い

中高一貫校である弊害として、在籍人数がとても多いという点が挙げられると考えます。高校は各学年が10クラスを越えており、かつレッスンルーム制である為、各授業毎の生徒の移動による混雑は辛いと感じました。また、中学生・高校生が一斉にカフェテリアを利用する為、カウンター前は行列ができ、席は埋まってしまうなど、どうしても不便に感じてしまうことがありました。登下校についても、学校が最寄り駅から離れている為、すし詰めになるような形でバスに乗っており、ストレスを感じました。

20代女性/法政大学 キャリアデザイン学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の人数が多い

八千代松陰高等学校は、男子生徒が1078名、女子生徒が992名の合計2070名と県内では有名なマンモス校です。今は多少の変動があると思いますが、私が通っていた2016年からの3年間、クラス数は16クラスありました。このクラス数は他の学校になかなかないと思います。これだけ生徒数が多いと、それに比例して友達もたくさんできます。廊下を歩けば誰かしら顔見知りと会いますが、卒業するまでお互いを認知しない生徒同士もいるレベルです。

不満:校則が厳しい

八千代松陰高等学校の特徴の一つとして、校則がとても厳しいというものがあります。女子は前髪の横の髪を出すことが禁止され、長い髪は必ず1本にまとめるか2つに縛るかを指定されています。男子は短髪でもみあげをきちんと剃らなければいけないなど、月に数回ある頭髪検査ではなかなか厳しく検査をされます。スカートの長さやボタンをしっかりと止めているかなどの服装検査もこまめに行われ、少し厳しすぎるのではないかと生徒の声が多くあがっていました。

20代女性/東京女子医科大学 看護学部 看護学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学相談に親身になってくれる

学校全体で大学進学をバックアップしてくれるので、IGS(特進クラス)でない普通科の生徒も早慶MARCH級大学を十分目指せると思います。また、塾に通っていない生徒(通っていてもOK)の生徒を対象にパソコン室を開放し、有料ですがスタディサプリを見ることができます。学校で勉強して先生に質問して帰る生徒もいました。特に英語の先生はハイレベルな大学を卒業している先生ばかりなので、私も幾度となくお世話になりました。授業で使う教科書・問題集のレベルも高いのでセンター試験レベルならば追加で教材を買う必要はありません。

不満:ホームルーム活動があまり盛んでない

この学校の特徴であるレッスンルーム制は教科授業を完全に成績順でクラス分けするため、ホームルームクラスは朝と帰りの各10分ほどしか顔を合わせません。そのため学校生活は部活仲間やレッスンルームが同じ人と過ごすことがメインとなり、クラスに親しい友達がいない、ということもままある話でした。なので体育祭や修学旅行といったホームルーム活動を楽しみにしている生徒とそうでない生徒の温度差が激しく、惰性的で消化試合のような参加態度の学年もあるようです。


八千代松陰高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
八千代松陰高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

八千代松陰高校の評判はどうですか?八千代松陰高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


八千代松陰高校の基本情報

  • 名称:八千代松陰高等学校
  • 住所:千葉県八千代市村上727
  • アクセス:東葉高速線村上
  • 関連URL:http://www.yachiyoshoin.ac.jp/

千葉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

市川東高校

市川東高校

ピックアップ口コミ

千葉県立市川東高等学校は科目ごとに職員室が分かれていたので、休み時間に先生のところへ質問に行きやすかったです。中学校の時などは一つの職員室に大勢の先生がいたので…

千葉県市川市北方町4-2191

千葉商業高校

千葉商業高校

ピックアップ口コミ

私は元々普通科に行く予定だったのですが、前期試験で普通科の高校に落ちて家から近いという理由で千葉商業高校を受験しました。…

千葉県千葉市中央区松波2-22-48

松戸六実高校

松戸六実高校

ピックアップ口コミ

3年間テニス部として活動しましたが、学校全体が部活動に入ってる人の割合が多く、すごく力を入れて取り組んでいるのを感じ、外…

千葉県松戸市六高台5-150-1

柏南高校

柏南高校

ピックアップ口コミ

ブルーのセーラー服で、近所でも「可愛い」と評判の高校でした。また、「清楚」「可愛い子がセーラー服を着るために、頑張って勉…

千葉県柏市増尾1705

船橋東高校

船橋東高校

ピックアップ口コミ

偏差値がやや高めであるため、真面目な生徒が多かったです。しかし、おしゃれな生徒もいたり、文化祭は夏休みも使って準備し、結…

千葉県船橋市芝山2-13-1

大多喜高校

ピックアップ口コミ

大多喜高校は、自然に囲まれており空気がとても澄んだところにあります。目にする景色に緑が多いためリラックスした、落ち着いた学校生活を送ることができます。また、学校…

千葉県夷隅郡大多喜町大多喜481

船橋高校

船橋市立船橋高校

ピックアップ口コミ

市立船橋高校はスポーツにおいて全国的に名前が知られている高校です。県外から通っている人や寮生も多く、部活で1番になりたい…

千葉県船橋市市場4-5-1

千葉高校

千葉高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て替えたばかりで、美しい校舎や中庭など設備が充実しています。中庭をロの字に囲むように教室が位置し、緑を見ながら…

千葉県千葉市稲毛区小仲台9-46-1

千葉女子高校

千葉女子高校

ピックアップ口コミ

家政科は、家庭生活に関する技術や知識を学ぶことのできるところです。主に、被服や保育、調理や栄養に関する分野になります。し…

千葉県千葉市稲毛区小仲台5-10-1

千葉萌陽高校

千葉萌陽高校

ピックアップ口コミ

現在はどうか分かりませんが、私が通っていた時代には普通科の服飾科コースがありました。元々家政科の学校であったため、和裁・洋裁と調理の授業は本格的で実用性が高いで…

千葉県香取市佐原イ3371

千葉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全60件)
※千葉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



知多翔洋高校
知多翔洋高校

20代女性/愛知学院大学 経済学部 卒評価:★★★★☆(満足)公開日

北杜高校
北杜高校

20代男性/山梨大学 生命環境学部 環境科学科 2年生評価:★★★★

宮崎南高校
宮崎南高校

20代女性/熊本大学 法学部 法学科 2年生評価:★★★★☆(満足)

望月高校
望月高校

20代男性/駿河台大学 心理学部 心理学科 4年生評価:★★★☆☆(

大洲高校
大洲高校

20代男性/大分大学 経済学部 経営システム学科 4年生評価:★★★

→もっと見る