瑞浪高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


瑞浪高校の卒業生から聞いた、瑞浪高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学制度が整っている」「身なりのチェックが厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、瑞浪高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる瑞浪高校の口コミ・評判一覧

20代女性/修文大学 看護学部 看護学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:行事を楽しめる

この高校には球技大会、文化祭などがあります。私は3年間担任の先生が同じで、その先生は行事に対しても一生懸命に行う人でした。クラスの生徒があまり行事に積極的でなくてもなんとか楽しめるよう、全員が準備に参加するように努力されていました。クラスには一生懸命にする生徒、サボる生徒もいましたが、最終的にできた展示物は周りから驚かれたり喜ばれたりすることがあり、演技でも自分たちが納得のできるものができたと思います。

不満:バイトができなかった

私は普通科の特進クラスに所属していました。そのクラスではバイトをしている人としていない人が両方いました。私は当時、学年の中で成績が10位以内に入る順位で、大学に進学したいと思っているとバイトができない状態でした。家族はバイトをすることへの大事さを知っていました。高校は周りからも言われる絶対的な進学校というわけでもなく、よく言われる自称進学校の類だと思います。同じクラス内で進路や成績によってバイトができないことに不安を感じています。

20代男性/京都橘大学 国際英語学部 国際英語学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学制度が整っている

進学クラスは20人程度の少人数制で、先生が一人ひとり生徒を近くで見てくれるので学習しやすかったです。また進学クラスでは、通常の授業と別に補習や長期休暇に特別学習などを設けており、学習する環境が整っていたのでよかったです。さらに、球技大会や文化祭などの学校行事も盛んで、非常に思い出に残っています。そして、生活福祉科というものもあり、年に一度卒業実践発表会でファッションショーが開催されているのも特徴のひとつです。

不満:身なりのチェックが厳しい

高校在学中に特に不満に感じたことは、頭髪や身なりのチェックが厳しかったことです。月に一度ほど身なりチェックが行われ、学年の先生10名ほどに囲まれて一人ひとり細かくチェックされます。そして髪の毛が少しでも目にかかっていれば切ってこいと言われ、切って来なかったら別日に呼び出されます。また、癖毛で髪の毛が右にカーブしている時は、頭を押さえつけ目にかかっていると言われ、来週までに切ってこいと言われました。


瑞浪高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
瑞浪高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

瑞浪高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、瑞浪高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    制服はブレザーで、特に女子の制服は他校からも人気で、制服でこの高校を選んだという人もいました。カバンは学年ごとで色が違い、グレー、黒、紺の3種類がありました。3年生がグレーのカバンだった場合、翌年の一年生がグレーのカバンになるというサイクルでした。靴には指定はなく、スニーカーで来る人もいれば、ローファーで来る人もいました。

  2. 瑞浪高校卒業生 より:

    アルバイトは家庭の経済的理由など、アルバイトをしなければならない理由がある人のみ担任の先生も生徒指導の先生に許可をもらうことで可能でした。万が一、無断アルバイトが学校側にバレてしまったら約1週間放課後先生と一対一で反省文が待っています。ピアスは禁止でした。しかし開けている人は学校の日は透明ピアスなどをする事で許されていました。携帯は基本的にOKでした。授業中などに携帯を使用していると先生に没収され、その日は先生が預かるというシステムでした。化粧はナチュラルメイクは了承していたと思います。しかし、身なりチェックの時はノーメイクで来るように言われていました。そして、遅刻に関してが1番厳しかったです。もし、チャイムが鳴った時に席についていなかったらその時点で遅刻扱いでした。たとえ、チャイムが鳴る前に学校にきていても、チャイムが鳴った時にトイレにいたらその時点で遅刻扱いになります。



瑞浪高校の基本情報

瑞浪市の高校の評判・口コミ体験談一覧

麗澤瑞浪高校

麗澤瑞浪高校

ピックアップ口コミ

基本的に在学している生徒は全国津々浦々から学校に通うために寮に入ったりしているので、いろいろな場所の文化や方言が聞ける点がとても楽しいです。色んな場所から生徒…

岐阜県瑞浪市稲津町萩原1661

中京学院大学附属中京高校

中京学院大学附属中京高校

ピックアップ口コミ

私は高校三年間、部活動をしてきました。部活動での目的が「人間性の向上」です。人間性とは、例えば困っている人がいたら助ける…

岐阜県瑞浪市土岐町7074-1

瑞浪市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※瑞浪市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る