希望ケ丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/14


希望ケ丘高校の卒業生から聞いた、希望ケ丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の自主性が尊重されている」「内輪意識が強すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、希望ケ丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる希望ケ丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:私服で通える

私がこの高校に通って満足だったと思う理由は大きく3つあります。1つ目は、自由な校風であるところです。基本的には校則がありません。制服がなく、部活の人はジャージで通ったり、放課後遊びに行く人は私服で来たりなど、バラエティ豊かでした。髪色やピアスなども自由だったので、文化祭などのイベントに近づくにつれ、頭はカラフルになっていきました。2つ目は、自主自立を推奨しているところです。例えば、文化祭や合唱祭などは生徒自らが資金調達したり、必要機材を発注したりなど、生徒が自ら考え動いていました。3つ目は、部活の入部率が120%を超えていたところです。私がいたときは帰宅部の人は一人もいませんでした。みんな何かしらの部活に入部し、どの部活も一生懸命に活動していました。また運動部は陸上部や剣道部などが強かったです。

不満:大学受験に弱い

私の通っていた高校は自主自立を推奨していましたが、その反面、先生に干渉されないので自らが勉強しないと成績が落ちていきます。ほとんどの生徒が高校1年生の時よりも2年生の時の方が偏差値や全国順位などが落ちていました。また他の高校では、放課後に補習授業があるなど聞いていましたが、私が通っていた高校は定時制があるため、授業が終わったら教室を空けなければいけませんでした。そのため、補習授業は不可能でした。勉強しなさいとお尻を叩いてほしかったです。

20代女性/中央大学 商学部 会計学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性が尊重されている

高校生の醍醐味とも言える文化祭では、各委員長をはじめとした運営委員会を設立し、生徒だけで企画運営を行うため、まさに自分たちでつくり上げていく文化祭を楽しむことができます。学校外の対応や金銭の管理なども生徒だけで行うため、もちろん大変ではありますが、達成感と充実感はとても大きいものだと思います。高校生のうちから、自由には責任が伴うものであり、その自由と責任のバランスをどのようにとって生活していくかという、社会に必要不可欠なことを学ぶことができます。

不満:内輪意識が強すぎる

生徒主体であり、生徒の自社性が尊重されるため、友だちの枠を超えた信頼感などが生まれ、強い絆で結ばれているのがすばらしいと思います。その反面、高校という枠の中での内輪意識が少し強すぎるのかなと感じています。それを大学生や社会人になってもずるずると引きずるようでは、小さい枠の中だけの考えにとどまってしまう可能性もあるのではないかと感じます。高校生のうちから、もう少し社会は広いものであるということを意識する必要があると思っています。


希望ケ丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
希望ケ丘高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

希望ケ丘高校の評判はどうですか?希望ケ丘高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


希望ケ丘高校の基本情報

   

神奈川県の高校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

生田高校
生田高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

生田高等学校に3年間通っていて満足している点は、行事に力を入れている点です。体育祭や文化祭など、高校生の主なイベントに大…

神奈川県川崎市多摩区長沢3-17-1

記事を読む

フェリス女学院高校
フェリス女学院高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

基本的に校風が自由です。制服や、最低限の決まり事はありますが、靴下や鞄、傘や手持ちの紙袋までが指定されている学校もある中…

神奈川県横浜市中区山手町178

記事を読む

神奈川県立多摩高校
神奈川県立多摩高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

県内でも有数の進学校です。川崎市内の上位成績者の生徒が憧れる場所で、高校に入るとその能力を遺憾無く発揮することができます。県内の公立高校の中でも比較的自由な校風…

神奈川県川崎市多摩区宿河原5-14-1

記事を読む

上溝南高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

通っている生徒の多くが大学進学を希望しており、授業や部活動を含め穏やかな学校生活が送ることが出来たため、非常に満足しています。また、校則も厳しくなかったので生活…

神奈川県相模原市中央区上溝269

記事を読む

中央農業高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

農業高校ですので、他の普通科の高校ではできないことをたくさん経験することができます。通う学科にもよりますが、牛や豚を間近で見たり世話をしたり、野菜の育て方を基礎…

神奈川県海老名市中新田4-12-1

記事を読む

相模原高校
相模原高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

生徒同士の中がとてもよく、和気あいあいとした雰囲気でした。体育祭や文化祭、修学旅行などの行事では大いに楽しみ、授業やテス…

神奈川県相模原市中央区横山1-7-20

記事を読む

川和高校
川和高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

私は部活動を3年間続け、高校3年生の6月頃まで、週5日ほど活動していました。他の部活動のメンバーや他の部活に所属している…

神奈川県横浜市都筑区川和町2226-1

記事を読む

横浜創英高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

一つ目の理由は、朝や帰りのHRで担任の先生にもらったプリントで役立つ進路情報を沢山得ることを出来たからです。そのプリント…

神奈川県横浜市神奈川区西大口28番地

記事を読む

法政大学 国際高校
法政大学 国際高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

この高校には校則がほとんどありません。まずこの学校の制服すら購入が任意です。皆が私服、部活着、夏祭りがある時期には浴衣で…

神奈川県横浜市鶴見区岸谷1-13-1

記事を読む

横浜緑ケ丘高校
横浜緑ケ丘高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

自由な校風があり、在籍する学生や教師など各々が独自の価値観を持っていたため、考え方の多様性に関して強い理解がありました。…

神奈川県横浜市中区本牧緑ケ丘37

記事を読む



神奈川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全81件)
※神奈川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



法政大学第二高校
法政大学第二高校の口コミ・評判

20代男性/明星大学 教育学部 教育学科 保健体育コース 3年生評価

川越工業高校
川越工業高校の口コミ・評判

10代女性/日本工業大学 建築学部 建築学科 1年生評価:★★★★☆

南陽高校
南陽高校の口コミ・評判

20代男性/レイクランド大学 教養課程 3年生評価:★★★★☆(満足

日本体育大学荏原高校
日本体育大学荏原高校の口コミ・評判

20代女性/目白大学 保健医療学部 理学療法学科 2年生評価:★★★

札幌真栄高校
札幌真栄高校の口コミ・評判

20代男性/モスクワ大学 ИРяК 2年生評価:★★☆☆☆(不満)回

→もっと見る