九州国際大学付属高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/04


九州国際大学付属高校の卒業生から聞いた、九州国際大学付属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツに力を入れている」「通学が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、九州国際大学付属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる九州国際大学付属高校の口コミ・評判一覧

10代男性/北九州市立大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:送迎バスがあって通いやすい

自分が通っていた高校は、最寄り駅から少し離れていたので歩いて行くには15分ほど急な坂を登る必要がありました。しかし、朝の通学時間には送迎バスがあったので歩くことなく学校まで着くことが出来ました。朝の通学時間に加えて夜も送迎バスがあり、一人で帰るのが不安な女子生徒などはこのバスを使って帰っていました。朝の通学時間を勉強に使ったり、安全に帰ることが出来るので遅くまで居残って勉強できるので大変満足できました。

不満:食堂が混雑する

九州国際大学付属高等学校は、大変生徒数が多いため昼休みに食堂が混雑してしまいます。それに加えて、中学校と併設されているので大変混雑してしまいます。そのため、用事があり食堂に行く時間が遅れてしまうと、昼ごはんを食べ終わるのが昼休みがおわるぎりぎりになってきまいます。それに、ご飯を食べ終わっても食堂から出ない人がいるので、席に座れないという問題も発生していました。味も美味しく、値段も安く学生にとっては大変良かっただけに混雑するのが不満に感じました。

10代女性/群馬県立女子大学 文学部 美学美術史学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習サポート体制が整っている

この高校は教員数が100名を超えています。クラスも難関国公立、中堅国公立、難関私立大学、私立大学、国外大学、専門学校、就職とそれぞれの進路に合わせた編成となっており、その進路に合わせた指導をしてくださいます。そういった振り分けをされていますが、自身の担当教員の指導に納得がいかない場合や、もの足りない場合もあります。その場合、その他の教師陣に気軽に質問することができます。面識がない先生も尋ねれば気軽に対応してくださいます。「学びたい」という意欲があれば、塾に通う費用を省くこともでき、さらにより成績を伸ばすことができると思います。

不満:カリキュラム

倫理や地学などの教科がカリキュラムに含まれていなかったのが不満です。文系、理系という区分の中に、地歴公民や理科系で内訳があり、私は地歴公民の科目として倫理を選択したかったのですが、倫理の担当教員はおらず、受験で利用しない科目の授業を受けることになりました。満足している点に記したように、学習サポート体制は基本的に手厚いです。しかし教員数のみならず、科目の充実にも手を回してほしいと私は思いました。

20代男性/福岡大学 法学部 経営法学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツに力を入れている

九州国際大学付属高校はスポーツに力を入れています。昨今では野球、サッカー、陸上、テニスなど多くの部活動において県内強豪、もしくは全国強豪レベルとなっています。そのおかげで高校卒業後に高校の話をしても認知されているので会話が弾みます。これは非常に大きなメリットです。特にメジャースポーツでもある野球部の成果が大きいと感じます。2018年は県大会で敗退しましたが、2017年までは3年連続で夏の甲子園に出場しました。

不満:通学が大変

通学が大変だと感じます。最寄駅の枝光駅は快速電車が停車しないため、30分に1本の割合しかない各駅停車に乗車するしかありません。また、高校は最寄駅より高台にあるため、直線距離としてはさほどありませんが、山登りをしているかのごとく登り続ける必要があります。約30分ほど登ります。夏の暑い日や冬の寒い日は精神的に堪えます。体力は間違いなくつくのでトレーニングと思えば苦ではありませんが、学校に到着する前に汗をかくことは間違いありません。

20代男性/九州工業大学 機械知能工学科 宇宙工学専攻 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒各々に合わせた環境が整っている

私の場合は高校に入った時から、上位大学に進学することを目標に3年間主に勉学に励んでいました。そのため1年生のときから、朝早くから夜は9時と遅くまで学校の教室を使わせて頂き、学校の授業の予習復習やその他の発展課題に取り組んでいました。私は家では勉強がはかどらず、塾に通う金銭的に余裕もなかったので、既にある学校という環境を特に夜遅くまで使えたのがとてもプラスになりました。結果的には第一志望の大学とはご縁に恵まれませんでしたが、充実した3年間を振り返ると大満足です。その他にも学校行事も盛大で勉強面だけでなく充実した3年間を過ごせました。

不満:多様性があるがゆえに様々な人がいる

私が3年間通った学校はとても多様性があり、例えば私のように3年間を通して上位大学進学を目指し毎日夜遅くまで勉強に励む人たちや、甲子園に出場することを目標に午後の授業を受けずに、部活動を一生懸命に取り組む野球部の人たちなど様々な人がいました。それゆえ学校の雰囲気が統一されずに、例えば受験シーズンなのにそれには関係ない人たちが雰囲気を壊してしまうなどの面で、生活の送りにくさを感じました。


九州国際大学付属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
九州国際大学付属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

九州国際大学付属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、九州国際大学付属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


九州国際大学付属高校の基本情報

  • 名称:九州国際大学付属高等学校
  • 住所:福岡県北九州市八幡東区枝光5-9-1
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港〜博多)枝光
  • 関連URL:http://www.959h.kif.ed.jp/

福岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

明治学園高校

明治学園高校

ピックアップ口コミ

私は在学中にサッカー部に所属していて、副キャプテンをしていました。また、学外の活動の方ではキャプテンをしていました。その…

福岡県北九州市戸畑区仙水町5-1

筑前高校

筑前高校

ピックアップ口コミ

一応進学校なので、大学を目指す人がほとんどで、学校側も試験を重視した授業を行なっていて、合格者が多いです。課外授業で朝が…

福岡県福岡市西区大字千里111番地1

久留米商業高校

久留米商業高校

ピックアップ口コミ

まず1番は文化祭の一般公開があるというところです。公立高校には珍しいと思うし、商業高校だから仕入れとか交渉とかを自分たち…

福岡県久留米市南町一丁目1番1号

博多女子高校

博多女子高校

ピックアップ口コミ

制服が白のセーラー服でとても可愛かったこと、女性教育が充実していたこと、校舎が綺麗だったことに満足しています。女性教育は…

福岡県福岡市東区馬出1-14-18

福岡西陵高校

福岡西陵高校

ピックアップ口コミ

高校を選ぶ際に、私は留学をしてみたかったので、国際交流ほかの公立高校より盛んにおこなわれているということを知って西陵高校…

福岡県福岡市西区大字拾六町字広石

折尾愛真高校

折尾愛真高校

ピックアップ口コミ

福岡県、折尾駅の近くにある高校です。駅近ですが、校内はとても緑が多く、私が在学しているときは一度猿が出没するくらいです。その他の特徴として、キリスト教の教えを信…

福岡県北九州市八幡西区堀川町12-10

北筑高校

北筑高校

ピックアップ口コミ

勉強を頑張ろうという風潮があり、生徒達はみな授業間のスキマ時間に自習をしています。その雰囲気に刺激され、自分も勉強をしな…

福岡県北九州市八幡西区北筑1-1-1

小倉東高校

小倉東高校

ピックアップ口コミ

私はあまり裕福な家庭ではないので先々のことを考えたらこの公立高校に通って良かったと思っています。私の学年の時に授業中、数…

福岡県北九州市小倉南区田原5-2-1

久留米高校

久留米高校

ピックアップ口コミ

修学旅行ではカナダへ行きホームステイを経験しました。普通科でもそのような経験をできたことはありがたいと思っています。また…

福岡県久留米市西町482番地

九州産業大学付属九州高校

九州産業大学付属九州高校

ピックアップ口コミ

私は、九州高校の中でも特進コースに通っていたので主に特進やS特進についての点での視点になります。満足している点は、先生…

福岡県福岡市東区香椎駅東2-22-1

福岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全70件)
※福岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



熊本マリスト学園高校
熊本マリスト学園高校

20代男性/北海道大学 工学部 応用理工学科 2年生評価:★☆☆☆☆

金沢桜丘高校
金沢桜丘高校

10代男性/富山大学 工学部 工学科 2年生評価:★★★★☆(満足)

光陵高校
光陵高校

20代男性/青山学院大学 教育人間科学部 4年生評価:★★★★★(大

清真学園高校
清真学園高校

20代男性/北海道大学 法学部 4年生評価:★★★★☆(満足)回答:

四日市工業高校
四日市工業高校

20代男性/四日市工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る