砺波高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


砺波高校の卒業生から聞いた、砺波高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「雰囲気」「アクセスが不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、砺波高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

砺波高校
砺波高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる砺波高校の口コミ・評判一覧

10代男性/金沢大学 人間社会学域 経済学類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気

面談をする機会が比較的多く、先生は生徒としっかり向き合って指導し、生徒のレベルに合わせた授業をしてくれます。真面目な生徒が多いので、受験期に入ると自然と受験に集中できるようになります。毎年多くの生徒が国立大学を目指し、先生方もそのつもりで授業や課題を出します。そのため、授業の予習・復習、与えられた課題をしっかりやるだけでそこそこの大学を目指せるレベルになります。県内トップレベルではありませんが、間違いなく進学校ではあると思います。

不満:アクセスが不便

田舎にある高校のため、最寄駅の電車は1時間に一本ほどしかありません。電車を利用する場合はかなり早起きをする必要があります。早起きが本当に苦手という人にはあまりおすすめしません。それに加えて、他校の生徒もその路線を利用するので、本数が少ないことも相まって朝はとても混雑します。また、北陸ということで冬には大量の雪が降り、古い路線なので運休や遅延がよく起こります。それでも登校を求められることがあるので、親御さんは車で送らなければなりません。


砺波高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
砺波高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

砺波高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、砺波高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    国立大に進学したい人にとっては良い環境だと思います。とにかく志望校は国立大を選択させられます。もともと頭の回転が早い生徒が集まっているので、皆少し本気を出すと模試などですごい点数を取ります。ただ勉強しないとすぐに成績が下がります。課題は多いです。課題をしっかりやれば復習になります。
    校則は緩く、制服も街中に出て恥ずかしくないものに変わりました。持ち物も特に注意されません。
    文化祭はいまいちですが、体育大会や合宿コンクールはそこそこ盛り上がります。
    いじめはあります。女子に多いです。女子ソフトテニス部で集団いじめもありました。賢いので陰湿です。
    すごく楽しい、という学校ではありませんが、勉強も部活も頑張りたい人には通いやすい所だと思います。



砺波高校の基本情報

富山県の高校の評判・口コミ体験談一覧

桜井高校

桜井高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、普通科、生活環境科、土木科と三つの学科で分かれていたのでさまざまな人と関わることができました。学…

富山県黒部市三日市1334

南砺福光高校

南砺福光高校

ピックアップ口コミ

女子の制服のデザインが可愛いです。夏服はセーラーブラウスで金色のボタンが4つ付いており、襟元とスカートが緑のチェックと…

富山県南砺市福光710

入善高校

入善高校

ピックアップ口コミ

生徒と教師の距離が近くて、アットホームだったという印象が強いです。授業中は、質問しやすい雰囲気で笑い声もしばしば聞こえる…

富山県下新川郡入善町入膳3963

滑川高校

滑川高校

ピックアップ口コミ

私の高校では3年間で有機化学や薬製造の実習を経験する事ができます。また、高校3年生の時に3?4人程のグループで1つのテー…

富山県滑川市加島町45

大門高校

大門高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校は、入学前からいじめが少なく、優しい人が多いと聞いていました。正直全く信じていなかったのですが、入学してから…

富山県射水市二口1-2

上市高校

ピックアップ口コミ

私は大学入試を推薦で受けました。なので小論文の練習や面接の練習をしなければなりませんでした。先生との距離が近いので面接練習のお願いをしやすかったり、指導を受けや…

富山県中新川郡上市町斉神新444

氷見高校

ピックアップ口コミ

数学の先生は教え方がとても上手で成績が上がりました。学期末には、復習のプリントを作ってくれて公式の確認、様々な問題が多く…

富山県氷見市幸町17-1

南砺福野高校

南砺福野高校

ピックアップ口コミ

学科が一つではなく、普通科をはじめ農業環境科、福祉科がありました。そのため、様々な知識を持った友人を作ることができました…

富山県南砺市苗島443

富山県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※富山県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る