大垣商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


大垣商業高校の卒業生から聞いた、大垣商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「商業について実践的に学べる」「部活が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大垣商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大垣商業高校
大垣商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大垣商業高校の口コミ・評判一覧

10代女性/岐阜県立看護大学 看護学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格がとれる

商業高校であり、私が在学していた頃は商業科・会計科・情報科の3つからなっていました。そのため、情報処理や簿記、プログラミングなど多数の資格を取得することができます。現在のデジタル社会には必要不可欠な一生もののスキルを身に付けることができました。さらに商業高校ということで礼儀にこだわり、マナー講座も行われます。社会人として必要な礼儀やマナーを身につけることができました。進学と就職のどちらにも強く、地域に根ざした企業からの求人や大学の指定校を頂いております。

不満:文武両道が難しい

部活動は東海や全国で活躍する部が多いです。しかし、学生として学業はやはり重要で、商業高校ならではの資格取得の勉強もしなければなりません。強豪の部活になってくるとテスト期間であっても試合があれば練習があります。テストで点数が取れないと顧問の先生に呼び出され、怒られている子も数人いました。そのため、要領よく隙間時間や優先順位をたてて行動できる人でないと文武両道ができず、不満に思うことがあるかもしれません。

10代女性/大垣商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:商業について実践的に学べる

商業について学ぶ授業がたくさんあります。学科やコースにもよりますが、簿記や電卓、パソコン、プログラミング、マーケティングなど様々なことを学ぶことができ、検定取得もできます。今はコロナの影響でどうなっているかわかりませんが、検定前になると放課後も残って先生に教えてもらうことができました。3年生になると課題研究の授業でYouTube甲子園に応募する動画作成、企業とコラボした授業、商品開発などができます。座学で知識を身につけるだけでなく実践的な授業が多いので、社会に出てすぐに役立てることができると思います。

不満:部活動が厳しい

基本的に不満はありませんでしたが、部活は厳しすぎると思います。野球部などの運動部も、吹奏楽やワープロ部などの文化部も力を入れている部が多いです。テスト期間は基本的に活動を控えるようになっているのですが、大会が近い部活は練習があったり、部ごとに勉強会をすれば練習してもいいようになっているそうです。私自身はそこまで厳しくない部活だったのですが、友達は大変そうでした。文武両道と言っているので部活が盛んなのは良い事ですが、テスト期間くらいは全部お休みにしても良いのではないかと思います。


大垣商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大垣商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大垣商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大垣商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大垣商業高校の基本情報

大垣市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大垣工業高校

大垣工業高校

ピックアップ口コミ

私は電子科に通っていたのですが、電子科はソフトウェアとハードウェアどちらとも学ぶのですが、自分の得意な方を学ぶことができ…

岐阜県大垣市南若森町301-1

大垣西高校

大垣西高校

ピックアップ口コミ

私はアーチェリー部に所属しておりました。全国大会や地区大会に参加する際も学校からのサポートが手厚く、宿泊施設や交通機関の…

岐阜県大垣市中曽根町大畔147-1

大垣日本大学高校

大垣日本大学高校

ピックアップ口コミ

大垣日本大学高等学校には学年ごとに3つのコースに分けられていて、一つ目のコースは総合進学コース、二つ目は特別進学コース、…

岐阜県大垣市林町6-5

大垣北高校

大垣北高校

ピックアップ口コミ

学習に関することと、課外学習に関することとのメリハリがしっかりとしています。文武両道を目指し、県下トップクラスの進学実績…

岐阜県大垣市中川町4-110-1

大垣東高校

大垣東高校

ピックアップ口コミ

大垣市内の他校よりも街中に校舎があり、近くに飲食店も多く、寄り道もたくさんできました。放課後や土日の部活帰りなど、自転…

岐阜県大垣市美和町1784

大垣市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大垣市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る