大垣東高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


大垣東高校の卒業生から聞いた、大垣東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良い」「校則が少し厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大垣東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大垣東高校
大垣東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大垣東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/山口大学 教育学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒に親身になってくれる先生が多い

大学受験をする際にどこの大学を志望したらよいか分からない時に、担任の先生のみならず進路指導の先生が親身になっていつでも相談相手にのってくれたことです。また、志望大学合格を目指して進路指導室には全国の大学の入試過去問などがありいつでも借りることができ問題集を買うコストがなくなり学校だけでなく家庭学習もサポートしてくれるたところが良かったと思います。この高校は進路相談に重点を置いており毎年難関国立大学なども輩出しています。

不満:校則が厳しい

校則がとても厳しかったのを覚えています。男子は白色のシューズで登校すること、女子の下着の色は白であり透けて見えないこと、などの校則がありました。中には「マスクの色は白色」や「部活やクラス内での恋愛禁止」など青春時代を謳歌したい人には特に厳しい校則がありました。私も白色のシューズで登校しなかったことから一度生徒指導室で注意されたことがあり反省文を書かされた覚えがあり懲戒としては厳しすぎるのではないかと不満に感じた部分もありました。

20代女性/愛知学院大学 文学部 グローバル英語学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:交通の便が良い

私自身は、家から学校まで自転車で10分ほどだったのですが、近くにバス停があったため、雨が降っている日や降りそうな日、自転車が壊れてしまったときでも通学に困ることがなかったです。また、高校から自転車で駅まで行き、駐輪場に自転車を停めることができるため、学校帰りに電車に乗って買い物へ行くことも簡単にできました。岐阜県は車社会ではありますが、高校の近くに公共交通機関が充実している点は非常に満足しています。

不満:校則が厳しい

髪を染めてはいけないなど、一般的な校則に関しては厳しいと思ったことがありません。しかし、靴は白を基調としたものでなければならないし、白が基調でも華美な柄のものはダメ、冬にタイツを履く場合は80デニール以上でなければならないなど、そこまで制限する必要があるのかというところまで校則が決められていました。今になって冷静に考えると、してはいけないと言われたらしたくなる心理を逆なでしている校則だと思います。

20代男性/岐阜大学 応用生物科学部 応用生命科学課程 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地が良い

岐阜県で二番目に栄えている大垣市の中枢部分に位置していて、大垣駅から歩いて15分ほどの場所にあるので、交通手段が非常に多いです。普段は自転車で通い、雨の日には濡れたくないのでバス、電車を使うなど様々な通い方があります。また、大垣市の中枢部分であるので、商業施設、飲食店が非常に多く、放課後、部活動の後、授業の後に行ける場所が溢れています。勉強に関しては、小テストを頻繁に行うことで、学習の進展をしっかり確認してくれるので、分からないことが明確に浮き彫りになり、そこの対策をしてくれます。

不満:先生によって教育への熱の差がある

不満に感じている点は、先生の教育への熱量の差があるため、教育熱心な先生の授業では、みんなが意欲的に取り組み、全国統一のテストの点数、平均点も高いのですが、教育熱心ではない先生の授業では、みんなが意欲的に取り組まないことはおろか、指導要領に則ったペースで授業を行ってくれず、全国統一のテストにおいて、習ったことが無い範囲が出て、点数、平均点が著しく低い、という事があります。またあまり詳しい指導をしてくれないので、質問する程の理解もできず、問題も解けないという事も多々ありました。

20代女性/金沢大学 人間社会学域 人文学類 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い

大垣市内は他校よりも街中に校舎があり、近くに飲食店も多く、寄り道もたくさんできました。放課後や土日の部活帰りなど、自転車で少し行くだけでいろんなお店があるので、そのまま外食に行ったり、カフェでテスト勉強をしたりできました。また、通学路の途中に商店街のアーケードがあり、雨の日も屋根の下を歩くことができました。そして、比較的駅も近く、遠方からの生徒も通いやすいのではないかと思います。駅には駐輪場もあり、通学には困りませんでした。

不満:校則が少し厳しい

靴や靴下は白地のものに限るなど、他校よりも少し校則が厳しいと感じました。市内の他の高校では黒色のソックスを履いていたり、ローファーを履いてる子もいて、少し羨ましいと思っていました。また、携帯電話の使用についても少し厳しかったように感じます。学校では使用が禁止させていて、使っているところを先生に目撃されると、呼び出されて注意を受けていました。他校では、休み時間は携帯電話の使用が許されていたので、私の高校は厳しかったのだと思います。


大垣東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大垣東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大垣東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大垣東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大垣東高校の基本情報

  • 名称:大垣東高等学校
  • 住所:岐阜県大垣市美和町1784
  • アクセス:JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)大垣/近鉄養老線大垣/樽見鉄道樽見線大垣/養老鉄道養老線大垣
  • 関連URL:https://school.gifu-net.ed.jp/ogkhigasi-hs/link/link.html

大垣市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大垣工業高校

大垣工業高校

ピックアップ口コミ

私は電子科に通っていたのですが、電子科はソフトウェアとハードウェアどちらとも学ぶのですが、自分の得意な方を学ぶことができ…

岐阜県大垣市南若森町301-1

大垣商業高校

大垣商業高校

ピックアップ口コミ

商業について学ぶ授業が沢山あります。学科やコースにもよりますが、簿記や電卓、パソコン、プログラミング、マーケティングなど…

岐阜県大垣市開発町4-300

大垣西高校

大垣西高校

ピックアップ口コミ

私はアーチェリー部に所属しておりました。全国大会や地区大会に参加する際も学校からのサポートが手厚く、宿泊施設や交通機関の…

岐阜県大垣市中曽根町大畔147-1

大垣日本大学高校

大垣日本大学高校

ピックアップ口コミ

大垣日本大学高等学校には学年ごとに3つのコースに分けられていて、一つ目のコースは総合進学コース、二つ目は特別進学コース、…

岐阜県大垣市林町6-5

大垣北高校

大垣北高校

ピックアップ口コミ

学習に関することと、課外学習に関することとのメリハリがしっかりとしています。文武両道を目指し、県下トップクラスの進学実績…

岐阜県大垣市中川町4-110-1

大垣市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大垣市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る