駒澤大学附属苫小牧高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/10


駒澤大学附属苫小牧高校の卒業生から聞いた、駒澤大学附属苫小牧高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「カリキュラムが複数ある」「先生の良し悪しが大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、駒澤大学附属苫小牧高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

駒澤大学附属苫小牧高校
駒澤大学附属苫小牧高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる駒澤大学附属苫小牧高校の口コミ・評判一覧

10代男性/浜松学院大学 現代コミュニケーション学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境

アイスホッケーや野球、バスケットボール、卓球などの部活にすごく力を入れています。ウエイトルームや人工芝のトレーニングルーム、体育館も2つあります。スポーツする上でレベルアップできる環境がしっかりと整っています。寮も完備されていて、大浴場には湯船と水風呂があり、交代浴もできます。栄養バランスの良い食事が提供されたりと、不自由ない環境で生活できます。

不満:変なルールがある

野球部は3年間坊主なのは当たり前なのですが、その他の部活(アイスホッケーやサッカー部、卓球部)は1年生のうちは坊主でなければいけません。昔の誰かが作った伝統なので仕方ない感じもするのですが、今の時代に髪型を強制されるのはどうかと思っていました。さらに、体育科の人たちは学年関係なくテストで赤点を取ったら坊主というルールもありました。こういったルールがなくなれば高校生活がもう少し楽しくなるじゃないかなと思います。

10代女性/北洋大学 国際文化学部 キャリア創造学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道に取り組むことが出来る

仏教の学校という事もあり、文武両道に取り組む事を大事としています。授業の中に座禅があり、日頃から禅の精神を学ぶことも出来ます。そして、教科の1つとして専門科目という部活動の教科があり、自分の得意分野を伸ばすことも出来ます。それによって大会での成績を上げたり実力アップになります。勉強面においても授業の中で理解する事を目標に進めてくださるのでとてもわかりやすく、ついていくことが困難な生徒には別室で講習会も開いてくださるのでとても環境が揃っています。

不満:大学に必要な教科が少ない

これは大学に行ってみて分かったことなのですが、例えば世界史ではA、Bなどと分野が分けられていますが、この学校で習うものは一般的に必要とされる方と逆の分野を取っているということが多かったように感じました。おそらく、大学に必要な方を選んでしまうと内容が難しくなってしまい、文武両道が効率よく出来ないからではないかと思います。そのため、大学を受験する際には一から勉強する、または過去問などからテスト対策するなどをしなければなりませんでした。

10代女性/日本航空専門学校 国際航空ビジネス科

評価:★★★★☆(満足)

満足:4コースに分かれている

総合進学コース(以下、総合)・文化系体育系コース(以下、文体)・特別進学コース〈大学進学系〉(以下、特B)・特別進学コース〈国公立大学進学系〉(特A)の4コースに分かれており、自分のやりたいことやレベル、その後の進路を見越したコースを受験することができます。当校には求人がたくさん来ますので、総合・文体のクラスに入り就職を希望すれば、必ず就職することができます。逆に特A・特Bは大学進学希望のクラスのため求人は後回しになってしまいますが、指定校推薦等が充実しており、先生方が最後までサポートしてくれます。文体では指定されている部活動への入部が条件ですが、月・水・金曜日の5〜6間目の授業が部活動となります。また、練習施設が充実しているので、能力の向上には適していると思います。

不満:教室内の温度調節ができない

教室に冷房機能がないため、夏場は窓を開けても蒸し暑いです。扇風機が設置されますが、風の届く範囲が限られているため、後ろの席ではとても暑いです。また、当校は仏教校のため、寒くなって暖房をつけたくても『火付け式』を行わないと暖房がつきません。ですから、火付け式を行う前に寒くなると、ブランケット等で寒さをしのぐことになります。本気的に寒くなると灯油ストーブが配備されますが、逆に暑くなりすぎることもありましたので、教室内の温度調節を不満に感じることが多くありました。

10代男性/北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:カリキュラムが複数ある

駒澤大学附属苫小牧高等学校には特別進学コースと総合進学コースがあり、さらに特別進学コースにはA特進とB特進があります。総合進学コースには総合系、文科系、体育系があり、それぞれ自分にあったものを選ぶことができます。私は特別進学コースのB特進でしたが、勉強と部活とアルバイトを両立させることができ、そして私の夢であるプログラマーになるための大学である北海道情報大学に進学することができました。苫小牧に住んでいて、大学に進学したいと思っている人に教えてあげたい学校です。

不満:先生の良し悪しが大きい

駒澤大学附属苫小牧高等学校は私立なので、良くも悪くも先生にあたりはずれが有ります。良い先生は本当にやさしく、親身になって教えてくれたりしますが、逆に悪い先生は生徒によって態度を変えたり、嫌いな生徒には冷酷な態度をとることもありました。また、中には失敗をした生徒に向かって「失せろ」や「クソガキ」などと言った暴言を吐いているシーンを見かけることもありました。その先生に怒られて職員室で泣いている生徒がいるという話はみんなが知っているほどでした。


駒澤大学附属苫小牧高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
駒澤大学附属苫小牧高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

駒澤大学附属苫小牧高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、駒澤大学附属苫小牧高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    とにかくうるさい。管理者はなにしてるのか?大音量で夜遅くに大騒ぎ。ちゃんと管理しろよ。

  2. 匿名 より:

    特進コース 特にAコースは過酷な指導です。
    かなりの暴言を吐く先生もいます。優しい先生もいますが 特進コースは別です。
    国立大学に進学しない奴はやめろ的な感じです。
    勉強もハイペース 先生の指導の厳しさについていけなくなり 辞めてしまう人 落第する人もいます。精神的に追い込まれる方がかなりいます。
    せっかくの高校生活も楽しく過ごせず 後悔しないように良く考えてから進学を決めた方が良いと思います。



駒澤大学附属苫小牧高校の基本情報

  • 名称:駒澤大学附属苫小牧高等学校
  • 住所:北海道苫小牧市美園町1-9-3
  • アクセス:JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧)苫小牧/JR室蘭本線(苫小牧~岩見沢)苫小牧/JR千歳線苫小牧/JR日高本線苫小牧
  • 関連URL:http://www.komazawa-uth.ed.jp/

苫小牧市の高校の評判・口コミ体験談一覧

苫小牧西高校

苫小牧西高校

ピックアップ口コミ

高校は街の近くにあり、バスが沢山通っているので学校終わりに友達と遊びに行くのがとても楽です。登校する時の服装は自由服で、…

北海道苫小牧市青葉町1-1-1

苫小牧工業高校

苫小牧工業高校

ピックアップ口コミ

工業ということで部活はなんとなく男子のみが選手で女子はマネージャーという風潮がありました。ですが、いざ選手として入部する…

北海道苫小牧市高丘6-22

苫小牧東高校

苫小牧東高校

ピックアップ口コミ

まず第1にどんな伝統があるのかというと、制服がないです。生徒は毎日私服で登校します。全国にも私服登校の学校はたくさんありますが、そのような学校によくある「なんち…

北海道苫小牧市清水町2-12-20

苫小牧市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※苫小牧市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る