苫小牧東高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/29


苫小牧東高校の卒業生から聞いた、苫小牧東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「長く伝統を引き継いでいる」「「自由」な校風が徐々に失われている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、苫小牧東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

苫小牧東高校
苫小牧東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる苫小牧東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/北海道教育大学 教育学部 言語・社会教育専攻 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が非常に盛ん

苫小牧東高校は「文武両道」を掲げていますが、特に部活動が盛んな高校です。広い敷地の中には野球部やサッカー部、陸上部などが利用できるグラウンドやテニスコート4面、弓道場、また、アイスホッケー部が使用するスケートリンク等が整備されており、運動部がのびのびと活動しています。書道部や吹奏楽部などの文化部もあります。中でも特に硬式野球部とアイスホッケー部の活動が盛んで、試合の際には全校応援が行われるなど、学校全体を挙げて応援していました。

不満:進路指導が丁寧ではない

胆振、日高地方の公立高校の中では進学校に区分される東高校ですが、進路指導が丁寧とは言えないのが現状です。ほとんどの生徒が大学や専門学校に進学しているにも関わらず、道外や数多くある私立の大学、専門学校の知識や資料が揃っていないため、先生に相談しても明確な回答が得られず自分で資料を集めなければいけないことが多々あります。また、少数派ではありますが就職という道を選ぶ生徒がいるにも関わらず、それに関するサポートも少ないと感じました。

20代男性/高崎経済大学 経済学部 国際学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に囲まれていてのどかな雰囲気

森に囲まれているため、静かに授業を受けることができ学業に専念することができました。毎年課外授業として競歩大会(ハイキングのようなもの)があるのですが大自然を感じながら友人たちとハイキングをするのはとても爽快で楽しいです。また、公立高校でありながらスポーツ環境が充実しているので、全道大会に出場する部活は少なくありません。胆振地区の中では進学・部活の実績共にトップクラスの高校なのではないかと思います。

不満:有名大学に進学するには個人で努力が必要

毎年、国立大学に進学する生徒は240人中100人ほどと少なくないのですが、全国的に有名な大学へと進学することができる生徒はあまり多くありません。学校全体として進学実績を上げようという動きはあるのですが、意識の高い生徒にとっては学校の授業や講習だけでは不十分なため、個人個人での努力が必要になってくると思います。また、北海道という土地柄仕方がないとは思うのですが、道外の大学に関する情報があまり入ってこないのも不満点です。

20代女性/新潟大学 人文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

学校の校風として「文武両道」を挙げていることもあり、勉強・部活動などに力を入れています。まず部活動が盛んで、国公立大学を目指せるだけの学力がありながらもいくつもの部が県大会レベルの実力を持っています。また、有名な進学校というわけではありませんが、全国の大学への進学実績があります。先生達も相談に乗ってくれたり、頼めば個人的に課題を出してくれたりと手厚くサポートしてくれます。さらに推薦制度もしっかりしており、将来の選択肢は多いと思います。

不満:全体の学力が伸び悩んでいる

そもそも苫小牧市は北海道の端の方の街で、県庁所在地である札幌市から離れています。それもあって、生徒のほとんどが地元出身、それ以外は周囲の小規模な町から通っている人たちです。そのため少々閉鎖的な感があり、人間関係に問題が生じることもあります(親同士が仕事上で関わっていたなど)。入学試験では独自の問題を加えるなど学力レベルの維持に努めてはいますが、知名度の低さもあって優秀な生徒が集まってくるということはあまりないようです。

10代女性/宇都宮大学 地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:長く伝統を引き継いでいる

まず第1にどんな伝統があるのかというと、制服がないです。生徒は毎日私服で登校します。全国にも私服登校の学校はたくさんありますが、そのような学校によくある「なんちゃって制服」を着る人は全くおらず、全員普通の服を着ています。また、市内では「ガタ校」の愛称で親しまれています。旧校舎がガタガタの建物だったことが由来ですが、今ではブランドのような意味合いを持ってガタ校と呼ばれています。そして、苫小牧東高校の先生は苫小牧東高校の卒業生が多く、先生方はみんなガタ校が大好きなので、生徒にも伝統を受け継いで欲しいという思いが3年間でよく伝わってきました。

不満:「自由」な校風が徐々に失われている

先ほども言ったように私服登校であったり、学校祭の運営も大部分を生徒が担っていたりと生徒の裁量が大きいのが苫小牧東高校の特徴であり伝統です。しかし、自由をはき違える生徒が増えてきたせいか年々指導が厳しくなっているようです。20年ほど前は頭髪の染色やパーマが許されていたようですが、現在では頭髪の加工は一切禁止です。もちろんピアスもダメです。他校ではたぶんそのようなルールは当たり前ですが、そんなルールがなくても自分の判断でふさわしい身だしなみを心掛けることができる時代もあったんだと考えると少し寂しい気持ちになります。


苫小牧東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
苫小牧東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

苫小牧東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、苫小牧東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 朝はパン♪ より:

    苫小牧東高校生です。
    この学校は校則が緩く、自主自律の精神のもと、生徒達は自由な環境が享受される学校です。緑に囲まれ、自然と共にのびのびとした学校生活を遅れる学校ですよ!
    生徒に関しては非常識な人も居ますが大変少数で、他の大多数は常識を弁えていて真面目な方々が多いですよ!安心してください!
    制服の評判に関してですが、この学校は制服がなく、「私服登校」の学校ですので、返答することが出来ませんのが、この私服登校が東高校の魅力なのかもしれません。
    行事に関しては主に生徒会執行部が運営を行い、先生方が介入してくることはほぼありません。「生徒主体」で行事が運営されます!
    学校祭の盛り上がりは胆振地方no1だと思います!学校祭目当てで入学する人も居るくらいです!
    苫小牧東高校に関して言えることは私からはこれくらいだと思います!参考にしていただけるとありがたいです。



苫小牧東高校の基本情報

  • 名称:苫小牧東高等学校
  • 住所:北海道苫小牧市清水町2-12-20
  • アクセス:JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧)苫小牧/JR室蘭本線(苫小牧~岩見沢)苫小牧/JR千歳線苫小牧/JR日高本線苫小牧
  • 関連URL:http://www.tomahigashi.hokkaido-c.ed.jp/index01.html

北海道の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌白石高校

札幌白石高校

ピックアップ口コミ

公立高校の学校祭とは思えないレベルの楽しさです。学年関係なくみんな楽しめます。生徒会行事実行委員会(生徒会)のみんな…

北海道札幌市白石区川北2261

上士幌高校

上士幌高校

ピックアップ口コミ

大体の高校がお弁当ですが、上士幌高等学校は給食が出ます。給食が出る高校は珍しいと思います。お弁当だと夏場腐ってしまう心…

北海道河東郡上士幌町上士幌東1線227

藤女子高校

藤女子高校

ピックアップ口コミ

高校側としても大学合格実績を上げたいのか、休暇中の講習は充実していました。入試に必須な5科目を格安でやっていました。講習…

北海道札幌市北区北16条西2

帯広緑陽高校

帯広緑陽高校

ピックアップ口コミ

高い学力から低い学力の者まで幅広く対応しているのが満足している点です。高い学力の者はより高い水準に移行できるようになっ…

北海道帯広市南の森東3-1-1

札幌啓成高校

札幌啓成高校

ピックアップ口コミ

先生と生徒の関係も良好で、相談も気軽に乗ってくれたり然るべき時は叱ったりとまだまだ若い生徒たちをしっかりただしてくれまし…

北海道札幌市厚別区厚別東4条8-6-1

石狩翔陽高校

石狩翔陽高校

ピックアップ口コミ

私はあまり頭が良くなく、進学できる高校は限られていたのですが石狩翔陽高校は偏差値が丁度良く、入学後も授業についていけず成…

北海道石狩市花川東128-31

札幌東陵高校

札幌東陵高校

ピックアップ口コミ

それぞれ進路が違う中で、私の高校は特進クラス 理系クラス 文系クラスと分かれていました。また、担任を務める先生も理系のク…

北海道札幌市東区東苗穂10条1-2-21

小樽桜陽高校

小樽桜陽高校

ピックアップ口コミ

小樽桜陽高校は、比較的最近建て替えられたばかりなので、校舎が地域の他の高校よりも綺麗だと思います。また、高校も100年以…

北海道小樽市長橋3-19-1

札幌啓北商業高校

札幌啓北商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校ということもあり、多くの進路を選ぶことができ多くの資格もとることができます。また大学進学にも強く、様々な学部へ…

北海道札幌市南区石山1条2-15-1

苫小牧工業高校

苫小牧工業高校

ピックアップ口コミ

工業ということで部活はなんとなく男子のみが選手で女子はマネージャーという風潮がありました。ですが、いざ選手として入部する…

北海道苫小牧市高丘6-22

北海道の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全77件)
※北海道の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松商学園高校
松商学園高校

10代女性/松商学園高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

宮城県農業高校
宮城県農業高校

10代男性/宮城県農業高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:202

亀岡高校
亀岡高校

10代女性/広島大学 経済学部 2年生評価:★★★★★(大満足)回答

池田高校
池田高校

10代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 2年生評価:★★

東海大学付属静岡翔洋高校

20代女性/東海大学付属静岡翔洋高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答

→もっと見る