苫小牧東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


苫小牧東高校の卒業生から聞いた、苫小牧東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「長く伝統を引き継いでいる」「「自由」な校風が徐々に失われている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、苫小牧東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

苫小牧東高校
苫小牧東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる苫小牧東高校の口コミ・評判一覧

10代女性/北海道大学 医学部 保健学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:私服

この高校は制服がありません。なので、全員私服で学校生活を送っています。もちろん毎日服を選ぶ必要があるので面倒な時もありました。天気や気温によっても服装を考えなければいけないからです。しかし、高校卒業後は自動的に私服で生活しなければいけないので、そのためにも私服に慣れておいて良かったなと思っています。式がある時以外はジャージで登校してもいいので、特に運動部はジャージで過ごしている人も多いです。

不満:プライドが高い

周辺地域の中では頭がいい高校であるからか、全体的にプライドが高い人が多い気がします。特に先生は多いです。もちろん人によりますが、プロ意識が高いというか、生徒の目線で考えてくれない先生もいました。この高校に誇りを持っているからか、この高校の生徒だからできるというようにネームバリューを主張する人もいました。自信がない先生よりはいいのかなとは思いますが、なんとなく自分の授業を一番だと思っている感じがします。

20代女性/北海道教育大学 教育学部 言語・社会教育専攻 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が非常に盛ん

苫小牧東高校は「文武両道」を掲げていますが、特に部活動が盛んな高校です。広い敷地の中には野球部やサッカー部、陸上部などが利用できるグラウンドやテニスコート4面、弓道場、また、アイスホッケー部が使用するスケートリンク等が整備されており、運動部がのびのびと活動しています。書道部や吹奏楽部などの文化部もあります。中でも特に硬式野球部とアイスホッケー部の活動が盛んで、試合の際には全校応援が行われるなど、学校全体を挙げて応援していました。

不満:進路指導が丁寧ではない

胆振、日高地方の公立高校の中では進学校に区分される東高校ですが、進路指導が丁寧とは言えないのが現状です。ほとんどの生徒が大学や専門学校に進学しているにも関わらず、道外や数多くある私立の大学、専門学校の知識や資料が揃っていないため、先生に相談しても明確な回答が得られず自分で資料を集めなければいけないことが多々あります。また、少数派ではありますが就職という道を選ぶ生徒がいるにも関わらず、それに関するサポートも少ないと感じました。

20代男性/高崎経済大学 経済学部 国際学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に囲まれていてのどかな雰囲気

森に囲まれているため、静かに授業を受けることができ学業に専念することができました。毎年課外授業として競歩大会(ハイキングのようなもの)があるのですが大自然を感じながら友人たちとハイキングをするのはとても爽快で楽しいです。また、公立高校でありながらスポーツ環境が充実しているので、全道大会に出場する部活は少なくありません。胆振地区の中では進学・部活の実績共にトップクラスの高校なのではないかと思います。

不満:有名大学に進学するには個人で努力が必要

毎年、国立大学に進学する生徒は240人中100人ほどと少なくないのですが、全国的に有名な大学へと進学することができる生徒はあまり多くありません。学校全体として進学実績を上げようという動きはあるのですが、意識の高い生徒にとっては学校の授業や講習だけでは不十分なため、個人個人での努力が必要になってくると思います。また、北海道という土地柄仕方がないとは思うのですが、道外の大学に関する情報があまり入ってこないのも不満点です。

20代女性/新潟大学 人文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

学校の校風として「文武両道」を挙げていることもあり、勉強・部活動などに力を入れています。まず部活動が盛んで、国公立大学を目指せるだけの学力がありながらもいくつもの部が県大会レベルの実力を持っています。また、有名な進学校というわけではありませんが、全国の大学への進学実績があります。先生達も相談に乗ってくれたり、頼めば個人的に課題を出してくれたりと手厚くサポートしてくれます。さらに推薦制度もしっかりしており、将来の選択肢は多いと思います。

不満:全体の学力が伸び悩んでいる

そもそも苫小牧市は北海道の端の方の街で、県庁所在地である札幌市から離れています。それもあって、生徒のほとんどが地元出身、それ以外は周囲の小規模な町から通っている人たちです。そのため少々閉鎖的な感があり、人間関係に問題が生じることもあります(親同士が仕事上で関わっていたなど)。入学試験では独自の問題を加えるなど学力レベルの維持に努めてはいますが、知名度の低さもあって優秀な生徒が集まってくるということはあまりないようです。

10代女性/宇都宮大学 地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:長く伝統を引き継いでいる

まず第1にどんな伝統があるのかというと、制服がないです。生徒は毎日私服で登校します。全国にも私服登校の学校はたくさんありますが、そのような学校によくある「なんちゃって制服」を着る人は全くおらず、全員普通の服を着ています。また、市内では「ガタ校」の愛称で親しまれています。旧校舎がガタガタの建物だったことが由来ですが、今ではブランドのような意味合いを持ってガタ校と呼ばれています。そして、苫小牧東高校の先生は苫小牧東高校の卒業生が多く、先生方はみんなガタ校が大好きなので、生徒にも伝統を受け継いで欲しいという思いが3年間でよく伝わってきました。

不満:「自由」な校風が徐々に失われている

先ほども言ったように私服登校であったり、学校祭の運営も大部分を生徒が担っていたりと生徒の裁量が大きいのが苫小牧東高校の特徴であり伝統です。しかし、自由をはき違える生徒が増えてきたせいか年々指導が厳しくなっているようです。20年ほど前は頭髪の染色やパーマが許されていたようですが、現在では頭髪の加工は一切禁止です。もちろんピアスもダメです。他校ではたぶんそのようなルールは当たり前ですが、そんなルールがなくても自分の判断でふさわしい身だしなみを心掛けることができる時代もあったんだと考えると少し寂しい気持ちになります。


苫小牧東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
苫小牧東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

苫小牧東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、苫小牧東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 朝はパン♪ より:

    苫小牧東高校生です。
    この学校は校則が緩く、自主自律の精神のもと、生徒達は自由な環境が享受される学校です。緑に囲まれ、自然と共にのびのびとした学校生活を遅れる学校ですよ!
    生徒に関しては非常識な人も居ますが大変少数で、他の大多数は常識を弁えていて真面目な方々が多いですよ!安心してください!
    制服の評判に関してですが、この学校は制服がなく、「私服登校」の学校ですので、返答することが出来ませんのが、この私服登校が東高校の魅力なのかもしれません。
    行事に関しては主に生徒会執行部が運営を行い、先生方が介入してくることはほぼありません。「生徒主体」で行事が運営されます!
    学校祭の盛り上がりは胆振地方no1だと思います!学校祭目当てで入学する人も居るくらいです!
    苫小牧東高校に関して言えることは私からはこれくらいだと思います!参考にしていただけるとありがたいです。

    • SLでの汽車通生 より:

      卒業生です。
      高校が、東町にあったころに入学、1年生の時の教室には外壁に10cm近い亀裂があり、冬には雪が吹き込むことも。
      「ガタ校」の名前に納得してしまいました。
      清水町の校舎にも入れず、制服自由化の雰囲気も味わえなかった最後の年代です。
      学校祭で「焼トウキビ」を売りましたね。(2tダンプ1台分仕入れました)懐かしです。



苫小牧東高校の基本情報

  • 名称:苫小牧東高等学校
  • 住所:北海道苫小牧市清水町2-12-20
  • アクセス:JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧)苫小牧/JR室蘭本線(苫小牧~岩見沢)苫小牧/JR千歳線苫小牧/JR日高本線苫小牧
  • 関連URL:http://www.tomahigashi.hokkaido-c.ed.jp/index01.html

苫小牧市の高校の評判・口コミ体験談一覧

苫小牧西高校

苫小牧西高校

ピックアップ口コミ

高校は街の近くにあり、バスが沢山通っているので学校終わりに友達と遊びに行くのがとても楽です。登校する時の服装は自由服で、…

北海道苫小牧市青葉町1-1-1

苫小牧工業高校

苫小牧工業高校

ピックアップ口コミ

工業ということで部活はなんとなく男子のみが選手で女子はマネージャーという風潮がありました。ですが、いざ選手として入部する…

北海道苫小牧市高丘6-22

駒澤大学附属苫小牧高校

駒澤大学附属苫小牧高校

ピックアップ口コミ

駒澤大学附属苫小牧高等学校には特別進学コースと総合進学コースがあり、さらに特別進学コースにはA特進とB特進があります。総…

北海道苫小牧市美園町1-9-3

苫小牧市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※苫小牧市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る