札幌第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


札幌第一高校(通称「札幌第一」「札第一」「札一高」「SDH」)の卒業生から聞いた、札幌第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方がとても熱心」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、札第一に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

札幌第一高校
札幌第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる札幌第一高校の口コミ・評判一覧

20代女性/酪農学園大学 獣医保健看護学類 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎が綺麗

廊下は全てカーペットで敷き詰められており、至るところに自習スペースがあります。そこには北大生のチューターもいたため、生徒が勉強したい時、わからないことを質問することができる環境が整備されていました。また、学校内全ての空間に冷暖房が設置されており、環境に左右されることなく勉強に集中することができました。特にトイレはホテル並みに綺麗だったので、学校にいる間は何不自由なく生活することができました。

不満:授業時間が長すぎる

とにかく授業時間が長すぎます。金曜日以外は全て7時間授業でした。土曜日も授業がありました。家から遠く、学校が終わるのは16時すぎだったので、私は部活動をすることを断念せざるを得ませんでした。酷い時は英語と数学の強制参加の補習も受けなければならなかった日もあり、その時は学校が終わるのが18時くらいでした。また、強制参加の模試は日曜日に実施され、休みなしで高校に行く日もざらにありました。勉強を本気でしたいと思う方にはとてもお勧めできる高校ですが、私には合いませんでした。

20代男性/小樽商科大学 商学部 経済学科 3年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:最新の設備とアクセスの良さ

校舎や周辺施設は平成27年に建て替えられたので非常に新しく、設備だけなら北海道内の高校の中では最高峰だと思います。例えば、教室は冷暖房完備で、夏はむしろ寒いくらいでしたが冬は快適でした。教室以外のコワーキングスペースも充実していて、自分は結局使うことないまま通い終えましたが、生徒同士の作業もしやすい環境が整っていたとは思います。特に素晴らしいのはトイレで、とにかく明るく、白く、清潔で何時間でもいられるような快適さでした。アクセスについては、地下鉄駅(月寒中央駅)とバス停(月寒中央通10丁目)からそれぞれ徒歩3分以内で通いやすい立地でした。

不満:「自称」進学校の極地

私立なので入学金や学費が高額なのは当然ですが、制服や教材も相場に比べて高価でした。また、ことあるごとに模試や講習を強制され、その度に出費が嵩むので、親御さんにはかなり苦労をかけてしまいます。学校生活については、朝は早く登校し、終わるのは夜遅くです。出される課題の量も多く、自分の自由時間を確保するのが非常に難しいです。学校行事も充実しているとは言い難いです。校則も非常に厳しく、髪型や服装、スマホなど制限が多く、生きた心地がしないと思います。だからといって治安がいいわけでもなく、今も表沙汰にならないだけでトラブルは絶えないようです。せっかくの最新の設備も扱いこなせずに授業の進行が滞ることもあり、行事でも設備面で多くの制限が課されるため、メリットばかりとは言えません。とにかく普通の高校生活、そして青春を求めてここにきてはいけません。そんなものはここには存在しません。

20代女性/中央大学 法学部 国際企業関係法学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:進路指導

進路指導に関しては入学後すぐに始まります。メインとなるのが週1時間(50分授業1回分)の進路指導の授業です。紙媒体の自己分析ツールが配布され、毎週それに書き込み、3年間を通して自身の進路を考えます。また、生徒数や卒業者数が多い学校なので、様々な大学に進学している先輩方のお話を聞く機会も多く設けられています。大学進学を目指している学生にとってはかなり魅力的な点になると思います。

不満:行事が少ない

学校行事が他校と比較してかなり少ない印象です。年間のメイン行事となるのが体育祭、学校祭、耐久遠足ですが、9月の第一週目の5日間で体育祭と学校祭が行われます。体育祭の空いている時間に学校祭の準備をするという形です。そのため、9月の1週間を除くと、学校行事は支笏湖までの24kmを歩く耐久遠足のみになります。憧れのスクールライフを楽しみたいという学生にとっては物足りなく感じるかもしれません。

20代女性/東北工業大学 環境エネルギー学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:トイレが綺麗で使いやすい

トイレは白を基調としていて清潔感があり、個室のドアは天井ぎりぎりまでの高さがあるので、プライベートな空間が保たれています。また、個室に入ると自動で便座が開き、立つと自動で消臭してくれ自動で流れます。そして、洗面台もセンサーで水が出るので清潔感があります。ハンドドライヤーもあるので便利です。男子トイレはわかりませんが、女子トイレ内にはコンセントがあり、ヘアアイロンなどが使えます。冬になるとトイレ内にある暖房で常に暖かいです。休み時間に長蛇の列ができることもありますが、トイレによっては順番待ちをしている少しの間に座ることができるポールのようなものがあります。

不満:自習室が使いにくい

自習室は主に朝ホームルームが始まる前までと、放課後と土日祝日に使うことができ、使う前に事務室で鍵をもらって、渡された番号の机を使うことができるようになっています。ただ、放課後は早い時間に授業が終わろうが、全校生徒同じ時間からしか鍵を借りることができません。さらに、その時間にはもう長蛇の列ができていて、少しでも遅く行くと鍵はなくなっていて借りられません。また、鍵を返し忘れるなどすると、次回から自習室が借りれないなどの制限がかけられてしまいます。借りた席によってはライトが故障している、椅子が壊れている、鍵がうまく開かないなど、多少不便に感じるところはあります。

20代男性/山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の教え方がうまい

良いところは「授業での教え方のうまさ」です。学校の授業を受けていれば、大学入試の勉強が十分に足りるので塾などに行かなくて済みましたし、実際に授業を受けて自分もそう感じました。先生方の出身大学のレベルも高く、授業の質も大変高いものでした。分からない時は先生に聞けば解決できましたし、問題集など買わなくても先生にお願いすれば厳選された問題をもらうことが出来ました。

不満:生徒を見捨てる

不満に感じていたのは「生徒を見捨てる」というところです。僕自身はかなり勉強を頑張っていたので、先生方には綿密に教えてもらったのですが、たまに成績が著しく酷い生徒は見向きもせず、見捨てられることが多かったです。学校という場所なのに成績が悪いからといって切り捨てるのはとても感じが悪いと思っていました。実際に、私の友達も見捨てられ、その人はよく私に質問しに来ていましたが、それなら塾と変わらないのではと思いました。

20代女性/酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方がとても熱心

どんな生徒に対しても、先生方がとても熱心に教えてくれました。やりたいこと、やるべきこと全てに協力してくれるような先生が多かったです。担任の先生ではなくても、やる気がある生徒に対してはさらに協力的で、塾などに通わなくても安心して高校生活が送れました。周りの友達にも塾に通っている人は少なかったです。自分のやる気に応えてくれることで、さらにやる気が出るような環境でした。勉強だけでなく部活動の面でも、同じようにとても良い先生が多かったです。

不満:校則が厳しい

ほぼ全員がスマホを持っている現代で、学校内ではスマホを出すことすら禁止でした。今はどうなっているかわかりませんが、私が通ってた頃はかなり厳しかったです。授業中以外は多少は使っても良いのでは?と思いました。学校祭の時でも厳しい先生は厳しかったので、イベントの際には許して欲しいなと思いました。校則が厳しいことによって保たれる環境もあると思いますが、昔のままなので少し柔軟に現代に合わせて変えてもいいのではないかと思います。

20代女性/札幌大学 経済学部 経済学専攻 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:修学旅行の日数が長く、行き先も多い

3年間の思い出の中でも修学旅行が特に印象に残っています。私が在籍していた当時は、2年時に関西(奈良、京都、大阪)と沖縄に5泊6日で行きました。他の公立ではこのような日程での高校は少ないと思います。一方、他の私立高校では海外等より豪華な修学旅行のところもありますが、私は修学旅行がとても楽しかった記憶があり、この高校に来ることができてよかったなと思います。また人数が多いため、学年をクラスごとに二つに分けて1日ずつずらした日程で行っていました。

不満:部活動の時間が少ない

文武両道を謳っている学校で、野球部やサッカー部をはじめ強豪な部活が多くあります。しかし私が在籍していた時は、部活よりも勉強により力を入れていると感じていました。授業数も他の学校と比較して多く、平日講習などもありました。そのため部活や在籍しているコースによって時間は異なりますが、放課後の部活動の時間が少なく、平日は1〜2時間が普通でした。高校生の本業は学業であり、かつ進学校で大学受験にかなり力を入れている学校であるため仕方ありませんが、部活動の時間が短いなと感じていました。


札幌第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

札幌第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、札幌第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いろいろなサポートが充実しています。勉強面では、塾を必要とせず、学校の授業だけで難関大学に行くことができます。先生方はとても優しく、親身になって教えてくれます。先生方はみんな難関校出身なので、教え方を始め、あらゆることにも対応してくれます。本当に最高の高校です。



札幌第一高校の基本情報

  • 名称:札幌第一高等学校
  • 住所:北海道札幌市豊平区月寒西1条9-10-15
  • アクセス:札幌市営地下鉄東豊線月寒中央
  • 関連URL:http://www.kibou.ac.jp/daiichi/

札幌市豊平区の高校の評判・口コミ体験談一覧

池上学院高校

池上学院高校

ピックアップ口コミ

池上学院は通信制高校なんですが、総合コースに通うと制服を着て毎日学校に通うことができました。私は高校2年生の時に転入学し…

本校:〒062-0903 札幌市豊平区豊平3条5丁目1-38/学園前キャンパス:〒062-0906 札幌市豊平区豊平6条6丁目5-5

札幌月寒高校

札幌月寒高校

ピックアップ口コミ

地元では同地区にある温泉に絡めて、月寒温泉と揶揄されています。これは月寒高校の校則や規則の甘さに由来するもので、同じよう…

北海道札幌市豊平区月寒東1条3丁目1-1

札幌平岸高校

札幌平岸高校

ピックアップ口コミ

市立平岸高等学校では、”三者会議”というものがあり、先生と生徒、保護者が揃って複数の話題について討論するという会議が設け…

北海道札幌市豊平区平岸5条18-1-2

北海高校

北海高校

ピックアップ口コミ

まず校舎全体がきれいであり、一年生の時は一年生だけの一年生校舎があったりと学校自体が大きく過ごしやすかったところです。各…

北海道札幌市豊平区旭町4-1-41

北海学園札幌高校

ピックアップ口コミ

学校法人北海学園の敷地内には高校2校、大学2校あり、大学へは併設校推薦にて進学することができます。そのため、ボーダーラ…

北海道札幌市豊平区旭町4丁目1-42

北海道科学大学高校

ピックアップ口コミ

3年間色んな先生方に教えていただきましたが、どの先生も授業内容が分かりやすく、面白い授業が多かったです。3年生は進路相談がありますが、先生はどの生徒の進路に対し…

北海道札幌市豊平区中の島2条6-2-3

札幌市豊平区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※札幌市豊平区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る