札幌平岸高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/11


札幌平岸高校の卒業生から聞いた、札幌平岸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒や保護者の意見が反映されやすい」「学力の統制が中途半端」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、札幌平岸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

札幌平岸高校
札幌平岸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる札幌平岸高校の口コミ・評判一覧

20代男性/北海学園大学 経営学部 経営情報学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教員が優しい

教員に若い方が多く、皆さん非常に優しくてフレンドリーなのでコミュニケーションが取りやすかったです。それに加えて、校則も緩いため、他校では禁止されているツーブロック等の髪型も特に何も注意などされてはいませんでした。かといって質の悪い生徒がいる訳でもなく、いわゆるヤンキーなどは少なく皆非常に真面目でした。真面目さに加えて愉快でフレンドリーなので、非常に過ごしやすい学校生活を送ることができました。

不満:校舎が古い

校舎がとても古いため、設備に関しては多少ですが不満がありました。トイレに関しては最近改装工事が施されたため、清潔で新しいものになっています。私は部活動に所属していたのでトレーニングルームをよく利用していましたが、その設備はやはり他の私立高校に比べると劣っていると感じました。しかし、学校生活で支障をきたす程の古さではないので、特に不利益を感じるようなことはありませんでした。

10代女性/札幌大学 地域共創学群 経営学専攻 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭

平岸高校では年に2回、9月と3月に体育祭が行われるのですが、自分の希望する種目に出ることができ、同学年だけではなく他学年の人とも勝負することが楽しかったです。7月に行われる学校祭では各クラスごとで出店し、私が通っていた時には苺削りやお好み焼き、うどん、肉巻きおにぎりなど、ごはん系からデザート系まで色々とあり、友達と回りながら食べるのが楽しかったです。ステージではかっこいいダンスや面白いパフォーマンスも見ることができます。

不満:立地

地下鉄の駅を出てから高校までの道はずっと急な坂道が続くのでとても大変で、夏場は朝から汗だくになりながら登校していました。冬場は雪が積もるだけではなく氷になるので、急な坂では立つだけで滑ってしまったり転びやすかったりとひやひやしながら登下校していました。単純に疲れます。途中には急なカーブもあり、そこは車も視界が悪い上にそこそこのスピードで走っているので危険だと感じたことがあります。

20代女性/札幌平岸高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:美術系が豊か

デザインアートコースがある学校で、美術教師が5人います。部活動では専門的な技術を磨くことができ、学校単位で大会に出展する事が出来るのはこの高校ならではだと思います。授業・部活の際はキャンバスを含む画材の使用が自由で、現役の画家やデザイナーである美術教師の方々に添削をして頂ける事も魅力的な点です。私の場合は美術特化ではない普通科でしたが、それでも満足の行く美術教育を受けられたと感じております。

不満:校舎が古い

仕方のない事ではありますが、校舎が古いので隙間風が通ります。暖房設備が壊れている教室があり、冬場は凍えてしまう時もありました。古い分、一般的な学校よりグラウンド等は広いというメリットはありますが、テニスコートの地面が割れてしまっていたり、天井が一部崩れていたりするのは危険でもあるので修繕が必要です。体育館は比較的綺麗なものの、更衣室はかなり年季が入っていて、木と汗と制汗剤が入り混じった匂いがするのは耐え難かったです。

10代女性/北星学園大学 社会福祉学部 福祉心理学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒や保護者の意見が反映されやすい

市立平岸高等学校では、「三者会議」というものがあり、先生と生徒、保護者が揃って複数の話題について討論するという会議が設けられています。話題の設定についても、先生・生徒・保護者それぞれの立場ごとにどんなことについて話すかアンケートを取り、その中から各々の立場の代表者たちが選んだ話題で討論します。この会議のおかげで、私たち生徒や保護者の意見が学校側に反映されやすくなっているので、非常に満足しています。実際に生徒の声が反映された一例としては、スマートフォンが放課後に使用できるようになった、ということが挙げられます。

不満:学力の統制が中途半端

市立平岸高等学校は単位制であり、指定の単位をとらなければ卒業できません。ですが、よっぽどのことがない限り単位を落とすことはなく、不真面目な人間でも追試や補習などの救済措置で、必ず卒業できる程度の評価を得ることができます。授業内容も、他の高校に通う友人から聞いた話と比較した限り非常に簡単であり、宿題も単調で、しっかりと学力が身につくような授業内容ではないと感じます。このように、学力の統制が不十分で得る知識も少ないため、大学進学時に周りとの学力のギャップについていけない人も多いと思うので、不満に感じています。


札幌平岸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌平岸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

札幌平岸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、札幌平岸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 札幌平岸高校卒業生 より:

    将来アートやデザインの方向で活躍したい人にとっては最適な環境です。

    普通科の他にデザインアートコースがあり、所謂、美術を専門に学べるコースです。マックルームには、iMacが40台ほどあります。Adobeソフトもオール揃っていて、放課後は使い放題です。

    週1くらいの頻度で各所のコンペに出す作品を制作していました。受賞歴をたくさん残せて、将来に圧倒的に有利な履歴を残せます。



札幌平岸高校の基本情報

札幌市豊平区の高校の評判・口コミ体験談一覧

池上学院高校

池上学院高校

ピックアップ口コミ

池上学院は通信制高校なんですが、総合コースに通うと制服を着て毎日学校に通うことができました。私は高校2年生の時に転入学し…

本校:〒062-0903 札幌市豊平区豊平3条5丁目1-38/学園前キャンパス:〒062-0906 札幌市豊平区豊平6条6丁目5-5

札幌月寒高校

札幌月寒高校

ピックアップ口コミ

地元では同地区にある温泉に絡めて、月寒温泉と揶揄されています。これは月寒高校の校則や規則の甘さに由来するもので、同じよう…

北海道札幌市豊平区月寒東1条3丁目1-1

北海高校

北海高校

ピックアップ口コミ

まず校舎全体がきれいであり、一年生の時は一年生だけの一年生校舎があったりと学校自体が大きく過ごしやすかったところです。各…

北海道札幌市豊平区旭町4-1-41

北海学園札幌高校

ピックアップ口コミ

学校法人北海学園の敷地内には高校2校、大学2校あり、大学へは併設校推薦にて進学することができます。そのため、ボーダーラ…

北海道札幌市豊平区旭町4丁目1-42

札幌第一高校

札幌第一高校

ピックアップ口コミ

どんな生徒に対しても先生方がとても熱心に教えてくれました。やりたいこと、やるべきこと全てに協力してくれるような先生が多か…

北海道札幌市豊平区月寒西1条9-10-15

北海道科学大学高校

ピックアップ口コミ

3年間色んな先生方に教えていただきましたが、どの先生も授業内容が分かりやすく、面白い授業が多かったです。3年生は進路相談がありますが、先生はどの生徒の進路に対し…

北海道札幌市豊平区中の島2条6-2-3

札幌市豊平区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※札幌市豊平区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る