松山高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


松山高校の卒業生から聞いた、松山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「男子校なので気楽」「自称進学校である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松山高校の口コミ・評判一覧

10代男性/中央大学 理工学部 電気電子情報通信工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育熱心

この高校では大学入試に向けて、授業とは別に申し込み制で朝早くから先生の授業を受けられる制度を昔から設けています。私も1年生からその制度を活用し、受験勉強や定期テストに向けて勉強をして良い成績を取ることができました。さらに、この高校は男子校ということもあり、先生と生徒の距離が他の高校に比べて近かったです。先生に気軽に質問ができる点に関しても良い環境であると思います。また、自習室も完備されており、施設に関しても充実しています。進路指導の先生はとても熱心で、全生徒に向けて何度も受験に関するアナウンスを行ってくれました。受験に関する情報も得やすい高校だと思います。

不満:駅から少し遠い

最寄り駅から学校まで歩いて20分強かかります。駅まではバスなどの交通手段もありますが、本数が多いわけではないので結果的に歩くことになります。友達と喋りながら歩くのは楽しい思い出でしたが、時間の問題で早く帰りたい時はとても不便でした。部活や勉強で疲れている中、この距離を歩くのは少々大変です。場所の問題はしょうがない部分ではありますが、唯一不満に感じているところです。

10代男性/松山高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動と勉強ともに集中できる環境が整っている

文武不岐を掲げている学校だけあり、松山高校には勉強と部活の両方を本気でできる仕組み・設備と雰囲気が整っていました。部活については、多くの部活が大会で県大会に出場したり一部全国上位のレベルに達していたりと、まじめにかつ熱心に取り組んでいるのが実績に表れていました。自分の所属している部活でも、顧問の先生が熱心に指導してくれるだけでなく、周りの部員の意識が非常に高かったので気兼ねなく全力で取り組むことができました。また、勉強についても、先生方が朝や昼休みなどに希望した生徒に対して大学入試対策になる授業を行ってくださったり、使いやすい自習室があるなどして困ることはありませんでした。さらに、周りの同級生も本気で勉強に取り組んでいたので、足を引っ張りあうのでなくむしろお互いに高めあうような勉強ができました。このように勉強面でも部活面でも設備・雰囲気ともに質の高い高校であったと思います。

不満:校舎が汚い

男子校であるためか校舎が汚かったと思います。具体的に言えば、ごみの袋がポイ捨てしてあったり、使い終わったハンドソープの容器が放置してあったりなど。先生の目が行き届くような廊下などはそんなことはあまりないのですが、部室やその周りなど目が届きにくいところはひどい有様でした。学校側も注意はしているのですがやはりあまり改善がみられませんでした。これについては、一人ひとりの意識の問題であるので多少は仕方ないとも思いますが、それでももう少し対策を強化してもよかったのかなと思っています。

20代男性/城西大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校なので気楽

男子校なので、女子の目を気にせずに色々なことが出来ます。文化祭や体育祭などの行事はみんな本気でやるし、本気で勝ちにきます。なのでとても盛り上がります。その他にも松山高校には應援團なるものが存在し、夏の高校野球では應援團と共に松高の生徒が学年問わずに応援にきますし、その迫力は日本一といってもいいものではないかなと思います。そのくらい男気が溢れる松山高校であり、ここで過ごす3年間はとても濃密なものになると思います。そういう点ではとても満足しています。

不満:自称進学校である

松山高校は自称進学校であり、偏差値はそこまで高くありません。大学に進学する生徒がほtんどではありますが、入試対策などの制度が整っているかと言われたら少し疑問に思います。進学実績も名の知れた大学の名前ズラッと並びますが、その多くはAO入試や推薦入試によるものだと認識しています。一般入試による実績は理系クラスや特進クラスによるものが多く、普通科クラスの実績は決していいものでないと思います。もう少し一般入試組に向けて対策なりしてくれてもいいのではいかと思います。そういう点では不満があります。


松山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    残念だがほぼ毎年定員割れしているらしく時代の流れを感じる
    今の子達に軍のような根性論の指導は人気がなく合わないのだと思う

  2. 匿名 より:

    松山高校では入学早々に応援団の新入生いじめがあり、戦前の軍隊のような新入生いじめが横行しています。
    教師も根性論ばかり振りかざしてパワハラを行う人もいました。体育も休むと「追試」ならぬ「追走」という晒し上げのいじめのような制度がありました。
    近年は定員割れしており、自称進学校ですら無くなってきています。絶対来ない方がいいです。普通の学校へ行ったほうがいいです。



松山高校の基本情報

東松山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

松山女子高校

松山女子高校

ピックアップ口コミ

女子校ということで、日々の生活は静かで落ち着いている雰囲気の高校でした。先生たちも年配の方が多く、優雅な学校生活を送れた…

埼玉県東松山市和泉町2-22

東京農業大学第三高校

ピックアップ口コミ

満足している理由としては、食堂がガラス張りになっているため、太陽光や豊かな自然を感じながら食事を楽しめたことが挙げられます。また、席数も200席以上あり、ポテト…

埼玉県東松山市松山1400-1

東松山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※東松山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



屋代高校
屋代高校

20代女性/長野県立大学 グローバルマネジメント学部 2年生評価:★

日本工業大学駒場高校
日本工業大学駒場高校

10代男性/立教大学 観光学部 観光学科 1年生評価:★★★★☆(満

函館西高校
函館西高校

10代男性/新潟産業大学 経済学部 経済経営学科 1年生評価:★★★

岐山高校
岐山高校

10代女性/岐阜県立看護大学 看護学部 看護学科 1年生評価:★★★

鹿沼高校
鹿沼高校

10代女性/千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 1年生評価:★

→もっと見る