尚志高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/11


尚志高校の卒業生から聞いた、尚志高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の自由性が認められている」「友達ができにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、尚志高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

尚志高校
尚志高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる尚志高校の口コミ・評判一覧

10代女性/昭和女子大学 人間社会学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強の質が高い

親切に教えてくれるところに満足しています。放課後や休み時間など、それぞれの教科の先生方に分からないところを質問しに行くと分かるまで丁寧に何度も教えてくださったからです。夏休みや冬休みなどの長期休みも学校に行き勉強を教えてもらいました。素敵な先生方に囲まれ、高校生活で様々な学びができたことをとても感謝しています。大学生になり、高校時代どれほど貴重な経験をさせてもらっていたのか感じました。

不満:校則が厳しい

制服の着こなしや髪色・髪型に関して厳しすぎると感じました。女子の制服のスカートの丈の長さに関してはとても厳しく、スカート丈が膝上だと注意されている人が多くいました。また、ナースサンダルを踏んで履いていても注意されカードを切られた生徒もいました。定期的に髪色などのチェックもあり、学校の規則内の髪色でないと休み時間に呼び出され授業が始まるギリギリまで注意をされました。高校生としての見た目も大切だと思いますが、ある程度の自由や個性の尊重を許してもいいと不満に感じています。

20代女性/東海大学 文学部 歴史学科 考古学専攻 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分の体調に合わせた通学ができる

尚志高等学校は全日制と通信制があり、私は通信制に通っていました。授業は単位制で、私は高卒認定を受けていた為、週に2度ほど通っていました。また、PC関係の資格習得に向けた授業や、英検・漢検対策なども充実しており、体調が悪くて出席できない日でも先生が個別にフォローしてくださります。さらに、全日制と同じように体育の授業もあり、体調に合わせて出席する日程を調整できる事もありがたかったです。

不満:友人が作りにくい

一応文化祭や遠足、修学旅行などの学校行事もありましたが、参加する人数は20人いれば良い方でした。全日制から通信制へ来た人達は、友人同士で固まって行動するために仲良くなりにくく、他の人々も会話がなかなか弾まない事もあり、友人が多くはできませんでした。

10代女性/福島大学 人間発達文化学類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自由性が認められている

県内の高校はどこも校則が厳しく染髪やピアスは禁止されているところがほとんどでしたが、私の母校は通信制ということもあって認められていました。なので、生徒たちは各々が好きなようにお洒落を楽しんでいたように思います。また、履修科目を自分で決めることができるので、私の場合は自分の得意な英語をたくさん学習することができました。自由性が高い校風ですが、私のように勉強を頑張って国公立大学に合格する人も少なくありませんでした。先生たちのサポートも手厚かったです。

不満:友達ができにくい

友達があまりできなかったのが残念です。周りの生徒は年齢もバラバラだったので仕方ないかもしれませんが、生徒同士が交流できる行事やイベントがあまり無かったのも一因ではないかなと思います。また、授業でもグループワークなどは滅多にないので、友達ができない人はずっとできないままでした。もっとコミュニケーションワークショップのようなものを定期的に開催してくれたら良かったのにと思いますが、それ以外に特に不満はありません。


尚志高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
尚志高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

尚志高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、尚志高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 凜琉 より:

    競技力テストは何を見るのでしょうか?



尚志高校の基本情報

  • 名称:尚志学園尚志高等学校
  • 住所:福島県郡山市大槻町坦ノ腰2番地
  • アクセス:JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)安積永盛/JR水郡線安積永盛
  • 関連URL:http://www.abnet.or.jp/tusin-shoshi/

郡山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

日本大学東北高校

日本大学東北高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は私立と言うこともあり、部活動での施設や学びのための教室など、ありとあらゆる場所が充実しています。部活…

福島県郡山市田村町徳定中河原1

郡山女子大学附属高校

郡山女子大学附属高校

ピックアップ口コミ

勉強面では熱意のある先生方が多く、授業中に生徒一人一人が理解出来るまで説明をしてくれました。テスト期間中には分からない所…

福島県郡山市開成3-25-2

郡山東高校

郡山東高校

ピックアップ口コミ

郡山東高校のいい所は立地です。郡山駅から距離が近く電車を使ってくる人も駅から高校までの移動が楽に済むのでいいと思います。…

福島県郡山市山根町13-45

郡山商業高校

郡山商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので、授業の中で高校生のうちから簿記やプログラミング、ビジネスマナーについて学ぶことができました。学んだことを…

福島県郡山市菜根5-6-7

郡山萌世高校

郡山萌世高校

ピックアップ口コミ

この高校は定時制、通信制過程の高校になります。また、中学校時代に病気や不登校などの理由でなかなか出席出来なかった生徒を積極的に入学させています。中学時代の学校生…

福島県郡山市駅前2-11-1

帝京安積高校

帝京安積高校

ピックアップ口コミ

上記でも話した通り、無試験で帝京大学に入学的できる点だと思います。その際に併願もできますし、帝京大学は教育学部から医療ま…

福島県郡山市安積町日出山字神明下43番地

安積高校

安積高校

ピックアップ口コミ

県立高校の文化祭なので出し物は食べ物を作ったりなどはできず制限がかかるのですが、それぞれが自身のスキル・得意分野を出し合って様々な出し物を創作します。生徒の自主…

福島県郡山市開成5-25-63

あさか開成高校

あさか開成高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は国際科学科という珍しい学部でした。そのため、国際の授業というのがあり難民のことや紛争、フェアトレード…

福島県郡山市桃見台15-1

郡山高校

郡山高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校の先生の多くは教え方にこだわりがあり、授業の内容をいかにわかりやすく生徒たちに覚えてもらうかというところを大事にしていた印象があります。テスト前には…

福島県郡山市大槻町上篠林3

郡山北工業高校

ピックアップ口コミ

まずはいろんな地域から郡山に来ている人たちがいるので様々な友達ができることです。交友関係が広くなるので自分自身の知見を広…

福島県郡山市八山田2-224

郡山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※郡山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る