宮崎大宮高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


宮崎大宮高校の卒業生から聞いた、宮崎大宮高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則が厳しくない」「勉強が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮崎大宮高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる宮崎大宮高校の口コミ・評判一覧

20代女性/一橋大学 商学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生は親身になって指導してくれる

熱心で優秀な先生方が多く、指導には本当に感謝しています。例えば、私は英語が苦手だったのですが、先生に相談するといつも親身になって聞いてくれ、理解するまで何度も説明してくれました。先生は私に「大丈夫、何回でも聞いてね。一緒に頑張ろう」と言ってくれたのでとても心強かったです。また、文化祭の準備期間中には音楽の先生が生徒と一緒に練習してくれました。難しい曲でしたが、先生が生徒たちを励まして熱心に指導してくれたおかげで、素晴らしい演奏を披露することができました。こんな優秀で親身な先生方の指導を受けられたことは本当に幸せなことだと思います。

不満:地元が寂れている

高校自体への不満はなく、地元自体が寂れていることが挙げられます。そのため、他の高校と同じように地元企業の見学ができなかったことが残念でした。友人が別の地域の高校で地元の工場を見学したという話を聞き、私も同じような経験をしてみたかったです。しかし、私たちの地元にはそういった企業が少なく、見学の機会がないことが現状です。このような地域の課題を改善することが求められています。

10代男性/熊本大学 理学部 理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強も部活も質が高い

全体的に教師や授業の質が高く、周りの生徒のレベルも基本的に高いです。先生は放課後の質問対応や振り返りなども丁寧に行ってくださるため、自分の努力次第でとても満足した勉強ができると思います。また、部活動においても優秀な成績を残している部が多くあります。そのような部では練習が多かったり、大会で遠征などに行ったり大変ではありますが、達成感はあるように感じます。文武両道を全力で行いたいのであれば、満足できると思います。

不満:自主性が高すぎる

自主性を重んじるという校風なので、他の高校と比べて課題や提出物が少ないです。そのため、入学時は全員がほとんど同じ成績だったはずなのに、卒業時には大きく差が開いているということが非常によくあります。自主的な勉強の時間がとても多いので、自分できっちりと進めていく計画性や集中力が必要になると思います。また、比較的進学校で目指す大学のレベルが高いため、合格成績は凄いのですが、浪人生となる生徒がとても多いです。

10代男性/山口大学 農学部 生物資源環境科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を重んじる校風

文化祭等の行事は主に生徒主体で行われます。特に文化祭と体育祭は行事の企画、実行まで行うので、自主性を身に付けることができる機会が多いです。また、服装容儀検査がありません。検査がないことで自分で身なりを整える癖がつき、3年間で人前に出る時の正しい身なりを自然と覚えることができました。

不満:設備が古い

創立130年を超える伝統校であるため、校舎の設備が古いのは仕方がないと思います。特に自分が3年生時に過ごした校舎の床は歩くときしむ部分があったので、校舎の改修工事などを積極的に行ってほしいと思いました。また、教室内に冷房設備は備え付けられているのですが、暖房設備は備え付けられていない為、冬場の寒い時期の廊下側の席になるととても寒い思いをしました。勉学への集中力が落ちてしまう可能性があるため、欲を言えば暖房設備の設置もしてほしかったと思います。

20代女性/宮崎大学 医学部 看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:何事も生徒主体で自由な校風

自分で考え自分で行動する自主自律を校是としています。基本的に校則は少なく、自由に学校生活を送ることが出来ていました。学祭や体育祭を始めとする行事も先生が直接関わることはほとんどなく、自分たちで動きます。考える力や協力すること、効率よく行うことなどたくさんのことを学ぶことができました。荒れている生徒もおらず協力的なので、クラスや学年でイベントをすることは楽しかったです。また、宮崎県では一番の進学校でありますが、ほとんどの人が部活動に参加しておりました。カヌー部や山岳部、放送部等良い成績を残す部も多々ありました。街の中心に位置しているため、利便性も良かったです。学校帰りにショッピングモールやカフェなどに行っていました。

不満:朝課外や模試が多い

朝課外や3年生になると夕課外があります。実質8時限くらい授業がありました。模試も多く、独自の大宮模試も追加されるため、多い時は毎週模試があるようなスケジュールでした。やり直しや復習が忙しい時もありました。課題は他の高校に比べると少ないと思います。また、県立高校なので仕方がないのですが、先生に差がありました。いい先生の科目は平均よりも遥かに上回ることもあれば、そうでない先生の授業では分からなくなり、いい先生に質問に行くこともありました。

20代男性/宮崎大学 農学部 応用生物科学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

かなり自由な校風です。制服はありましたが髪型等は規則はありません。県内の中での話ですがいわゆる「進学校」に属する高校で、入学生も各中学校でそれなりの成績優秀者が入ってきますので自ずと真面目な生徒が多い印象です。従って不真面目な生徒もおりませんので、校則が緩かったとしてもそもそも乱すような人間が少ないからだと考えます。また、学生主体で動くことが多い学校でした。文化祭や体育祭などは学生達で考えて行っております。

不満:拘束時間が長い

宮崎全体としての特徴なのか、朝課外なるものがあります。毎朝7時半には始業開始で、眠い中授業を受けていたことを覚えています。もちろん授業ですので教師もその時間には就業しており、そのせいか教師陣も慢性的な疲労度は高いと考えます。課題も多く与えられます。各教科ほぼ全てに課題があるため、学生達の主体的な勉学があまりスムーズにできる環境ではなかったと思います。課題を与えないと勉強に励まない生徒が一定数いるのはやむを得ませんが。

20代女性/千葉大学 文学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒のレベルが高い

県内ではトップの進学校で、なおかつ文科情報科があり、私はそこに在籍していました。周りの同級生のレベルが高く、勉強面ではもちろん部活動や生徒会活動で活躍したり、自分の個性を発揮して様々な場面で活躍する人が多かったです。そんな環境の中で自分の得意なことややるべきこと、存在意義などを見つめ直せたので、この高校に通えて満足しています。今でもつながりがある人が多く、優秀な人たちとの人脈という点でもとても良い財産になったと思っています。

不満:学歴志向

大学受験シーズンのお話ですが、先生方はそろって「東大を目指せ」とおっしゃいました。東大に入ることはすごいことですが、その人数が学校の評判に繋がるのかそればかりで、「浪人してでも上を目指せ」という考えを押し付ける風潮がありました。学歴がすべてではないし、東大がすべてではありません。1年間という貴重な時間を、よく考えさせもせず浪人に充てようとする教員の精神は甚だ疑問でした。この高校での大学受験においては、その指導に屈しない精神が必要かと思います。

20代男性/宮崎大学 地域資源創成学部 地域資源創成学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主自律の精神に基づいた教育を受けられる

進学校としては自由な雰囲気で、課題も比較的少ないため、自分がしたい学習に集中して取り組むことができます。そのような方針が功を奏してか、毎年東京大学や京都大学、その他有名私立大学への入学生を輩出しています。先生方は、生徒を良くも悪くも大人扱いしてくださるので、まさに校是の『自主自律』の精神をもって学習に取り組むことができます。入学してくる生徒のレベルが高いので、不良やヤンキーに学習を邪魔されることもないです。

不満:国公立一般入学至上主義的

宮崎大宮高等学校は、私立大学の指定校推薦の枠を活用しません。指定校推薦で入学した学生は、往々にして一般入試で入学した学生よりもレベルが低く、入学後に苦労することになります。そういった学生を生んでしまわないようにという高校側の配慮から、指定校推薦を活用する学生は、校内での厳しい審査を受けたうえで、受験することになります。学生思いである反面、受験のチャンスを増やしたい生徒からすれば少し鬱陶しいと感じられるかもしれません。また、私立入試を特別に意識した授業は組まれていません。国公立に受かる実力がある者は私立も受かるという思想からくるものです。自分は最初から国公立を受ける気でしたが、私立を受けたいと言っていた友達は不満げでした。

10代女性/神戸大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:レベルの高い授業と研究活動が受けられる

授業の内容がレベルが高く、先生方の質がとても良いです。私は塾に通っていなかったのですが、授業において先生方が基礎から受験勉強までしっかりご指導くださったので東京大学の模試でA判定を出せるまでの学力になりました。特に英語と数学の教師陣のなかには、県からスーパーティーチャーに認定されている先生方がいらっしゃって、その二つの科目の学力が特に向上したことに満足しています。また、文科情報科には探究という研究活動の時間があります。その時間は自分の興味のある分野の研究に大学生さながらの環境のもとでとことん打ち込めます。英語での研究発表もあるので大学生になったいま、その時の経験が大変活かされています。

不満:宿題の量と部活の時間

宮崎県には宮崎大宮高校の他にも宮崎西高校という進学校があるのですが、その二つの高校を比べたときに大宮の方が宿題が少ないと言われていました。しかし実際に入学してみると宿題の量はかなり多く、自分が必要だとおもう自学学習の時間をつくり出せないほどです。宿題に追われるという表現がピッタリです。部活の時間は他の高校よりも短いです。進学校なので学習時間の確保をするためだとは思いますが野球部や吹奏楽部等、部活に打ち込み、大会に力を入れたい子たちには物足りない時間設定です。

10代男性/宮崎大学 教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則が厳しくない

校則が厳しくないので、基本的にストレスを感じることがありません。自由な校風なのでやりたいと思うことをすぐに実行に移すことも可能です。そして自主自立の校訓のもとで、自分で考え、自分で判断し自分で行動することで、今後人生で必要なスキルが身につきますし、物事を考えることが可能な大人へと成長させてくれます。高校の近くには神社や図書館、駅、文化公園、博物館や商業施設が充実しているので快適な高校ライフをおくることができます。

不満:勉強が大変

他の高校に比べて課題を強制することが少なく、自主自立の校訓により、自分で考えて勉強する必要があります。高校生活は勉強だけでなく、部活も忙しいです。大宮高校では勉強だけでなく部活も大事にすることを求められていて、部活は楽しいので部活にのめり込んでしまうことが多々あります。そして部活で疲れて、家に帰ってからずっと寝てしまうことが増え、勉強が疎かになってしまうことがあり、3年生の受験シーズンになって苦労することがあります。

20代女性/鹿児島大学 法文学部 人文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

宮崎県の中でトップクラスの進学校である宮崎大宮高校ですが、勉強だけでなく、部活動や学校行事にも全力で取り組もうという校風がありました。実際、県内の県立高校と比べて課題の量は少なく、勉強だけの高校生活ではなく、様々なことに打ち込むことができたと思います。先生方も、部活動や学校行事に対して積極的な先生が多く、学園祭の合唱や体育祭の練習に協力的だったのは今でも覚えています。部活動も、県内さらには全国で結果を出す部活動もあり、まさに文武両道がなされていたと思います。

不満:大学推薦に消極的

宮崎大宮高校は県内屈指の進学校ということもあってか、国公立大学の合格率にこだわっていたように感じます。私立大学希望の生徒に対するサポートが手薄であったと思います。例えば、私たちの学年では私立大学の推薦枠があり、希望者がいたにもかかわらず推薦基準に達していないといった理由で、その希望者は希望の大学に出願さえもできなかったと聞きました。国立大学主義のような空気が先生方の中にあったような気がします。


宮崎大宮高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
宮崎大宮高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

宮崎大宮高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、宮崎大宮高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 尻之穴茂左衛門 より:

    何も考えてないやつが進学していい高校じゃない。だるすぎる。

  2. 尻之穴茂左衛門 より:

    国公立至上主義ですし課外もあります。
    何も考えてない人が進学するべき高校じゃないです。



宮崎大宮高校の基本情報

宮崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

宮崎日本大学高校

宮崎日本大学高校

ピックアップ口コミ

宮崎県の中で一番綺麗な校舎なのが、私の母校です。カフェテラスもあり、コンビニエンスストアまで完備されているので快適に高校…

宮崎県宮崎市島之内6822-2

鵬翔高校

鵬翔高校

ピックアップ口コミ

校則なども県内の私立や公立高校と比べて多少は緩い方です。先生方も優しく生徒思いでした。学科も看護科、医療科など、医療に特…

宮崎県宮崎市恒久4336

宮崎商業高校

宮崎商業高校

ピックアップ口コミ

商業科だったので、他の高校の普通科では学べない簿記や情報処理などの商業科目を学べたことです。学びながら資格取得もできるの…

宮崎県宮崎市和知川原3-24

宮崎農業高校

宮崎農業高校

ピックアップ口コミ

普通科の高校と違って、勉強ばかりでなく、販売に外に出かけたり畑を耕したり花・野菜・果実を育て収穫したりと色々な経験ができ…

宮崎県宮崎市大字恒久春日田1061

宮崎南高校

宮崎南高校

ピックアップ口コミ

宮崎南高等学校は学問だけでなく部活動にもしっかり力を入れている高校です。特に受験生となる高校三年生では朝課外や放課後補習をすることで授業だけでなく課外の時間に自…

宮崎県宮崎市月見ケ丘5-2-1

宮崎第一高校

宮崎第一高校

ピックアップ口コミ

宮崎第一中学高等学校は、課題も多いですし、授業も0限から8限まであって大変なことも多いです。しかし、先生と生徒の距離はと…

宮崎県宮崎市大字郡司分甲767

日向学院高校

日向学院高校

ピックアップ口コミ

日向学院は冬は茶色のブレザーの制服でかわいいことで有名です。高校はネクタイにセーターを着るので、かなり可愛いと思います。…

宮崎県宮崎市大和町110

佐土原高校

佐土原高校

ピックアップ口コミ

工業系の高校ということもあり、ITパスポートや英検、TOEICなどの資格に関する本が充実しております。これらの資格の本は…

宮崎県宮崎市佐土原町下田島21567

宮崎西高校

ピックアップ口コミ

周囲に塾や予備校が少ないため、基礎的な勉強から大学受験に対応したまで少人数体制の授業を行なっています。また、朝の授業前か…

宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2

宮崎学園高校

宮崎学園高校

ピックアップ口コミ

私は宮崎学園高等学校の情報処理科(現在は経営情報科)に通っていました。ここに入学したのは好きな女の子がいたというだけの理…

宮崎県宮崎市昭和町3

宮崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※宮崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る