平塚江南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/05


平塚江南高校の卒業生から聞いた、平塚江南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生たちのサポートがしっかりしている」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、平塚江南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる平塚江南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/法政大学 経済学部 現代ビジネス学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭

自主自律を掲げているため、体育祭の開催にあたって生徒が一から作り上げることが可能です。生徒が一体となって体育祭を作り上げていくため、学年関係なく交流することが可能です。また『ようこそ先輩』では体育祭でお世話になった先輩方が大学受験のアドバイスをしてくださる機会もあります。勉強や学校行事、どちらにも力を注ぐことのできる高校だと感じております。文化祭は隔年開催ではありますが、クラスの団結力が高まります。

不満:校舎の老朽化

平塚江南はとても歴史のある高校であるため、校内の老朽化も進んでいるように感じられます。様々な箇所で雨漏りが発生し、ところどころにバケツが置かれております。特に不満に感じている点は3階の渡り廊下で、屋根がないので教室を移動する際には下の階の廊下を利用するか、雨に濡れて行くかという選択肢しかありません。トイレも一部は改装されていないため、使いにくかったと感じました。

20代男性/明治大学 理工学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校で勉強思考

部活動と勉強の2つを重視できるように、高校のスローガンは文武両道でした。そのため教師は勉強を教えるのも部活動の指導も熱心に行ってくださいました。また、体育祭はこの学校の1番の行事であり、その準備に生徒と教師が約1年以上かけて、とても有意義な経験をしました。さらに、カルタ部が当時はとても強く、全国大会にも進出することができました。受験の時期では教師が生徒に使う時間を厭わず、とても入念にアドバイスをしてくださったことを今でも覚えています。以上が自分の母校の満足している点です。

不満:校舎がとても古くて汚い

まず、校舎が建てられてとても長いので校舎が古くて、床も軋んでおり、体育館や廊下は雨漏り状態で部室やトイレもとても汚く、耐震工事も行っていない状況でした。また部活動は盛んなのですが、グラウンドが狭いため、放課後に色々な部活動が一緒のグラウンドで練習していたので、とても狭い環境で練習をしていました。ですので、練習中に他の部活動のボールが当たってしまったりして、怪我をしている生徒もよく見かけました。以上が自分が高校に不満を感じている点です。

20代男性/一橋大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が豊富

行事の豊富さが魅力だと思います。体育祭・文化祭(小規模・大規模のものが一年ごとに行われる)・合唱コンクール・球技大会・陸上大会など多様な行事があります。一年生の春には勉強合宿(1泊2日)もあります。進学校ということもあり、自分は勉強にいそしむ生活を送っておりましたが、このような多彩な行事のおかげでいい思い出をつくることができました。行事に積極的に参加することで、他生徒の様々な意見・アイデアに触れることができ、自分の見識を広めることができます。

不満:自習環境をもう少し充実させてほしい

自習できるスペースとして自習室、図書室、進路指導室(赤本とかが置いてある部屋です)、そして教室の四つがあります。自習室は衝立で仕切られた机がたくさんあり、自習環境としては良いのかなと思います。しかし受験を控える3年生の教室から離れており、正直なところ利用しづらいです。また、一階にあるので、二階から降りてくる生徒の足音・声などがうるさい日もありました。図書室は三年生の教室から近く利用しやすいですが、自習目的の教室ではないので、机に衝立がなく集中しづらい環境です。また、休み時間には三年生の声が聞こえてくるので、勉強に向かない部屋です。進路指導室は赤本の貸し出しを行っている部屋です。たまに室内で進路指導をしていることもあり、長時間勉強するには向かないと思います。最後に教室です。江南高校は進学校ではあるものの、3年生の夏までは意外と生徒の大半は本気で勉強しません。そのため、3年の夏以降はある程度集中できる環境ですが、それ以外の時は基本的にうるさいです。自分は国立大学を目指していたので、もう少し自習環境が充実していた方がうれしかったです。

20代女性/東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生たちのサポートがしっかりしている

先生方は皆さん、生徒の受験を応援したくださいました。自称進学校ということもあり、基礎から応用の問題まで幅広く授業で取り扱ってくださり、非常にためになりました。私も受験をしましたが、その際にも分からない問題や難しい問題を一緒に解いてくださり、教えてもらいました。自分になかなか自信が持てなかったときもありましたが、先生たちのサポートのおかげで大学に受かることができました。勉強面では本当に感謝しています。

不満:校舎が古い

校舎自体は、創立以来から変わっておらず、そろそろ築100年になると思います。内壁が欠けていたり、扉が重かったりします。エアコンではなくクーラーがついていますが、暖房機能はないため、冬はガスストーブで暖をとります。教室の前にあるので、後ろの席の人はすごく寒いです。雨が降ると窓の隙間から入ってきたり、雨漏りするために廊下にバケツが出ていたりします。体育祭の練習中、教室の床板に穴が開いたこともあるそうです。


平塚江南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
平塚江南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

平塚江南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、平塚江南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


平塚江南高校の基本情報

平塚市の高校の評判・口コミ体験談一覧

平塚農商高校

平塚農商高校

ピックアップ口コミ

入学当時、友達ができるか不安だったんですが、いろんな人が私に話しかけてくれて半年でクラスの半分の人と仲良くなれました。共…

〒254-0064平塚市達上ケ丘10-10

高浜高校

高浜高校

ピックアップ口コミ

高浜高校は、駅から徒歩15~20分程度ですので、友達や先輩と色々な話をしながら楽しく登校していました。そして、途中にLA…

神奈川県平塚市高浜台8-1

平塚学園高校

平塚学園高校

ピックアップ口コミ

高校生活において、友達の存在は非常に大きいものだと感じます。中学校までは小学校の持ち上がりで顔見知りの人が多くいたかと思…

神奈川県平塚市高浜台31-19

平塚中等教育学校

ピックアップ口コミ

公立の中高一貫校のため、私立のように「学力」で入学試験を行うことが出来ず、「適性検査」の結果で合否が決まります。そのため、生徒の学力や学ぶ姿勢はピンキリで、学年…

神奈川県平塚市大原1-13

平塚市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※平塚市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る