千葉東高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/10/09


千葉東高校の卒業生から聞いた、千葉東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強する環境が整っている」「文化祭に力を入れすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千葉東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる千葉東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京理科大学 薬学部 薬学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動に熱心

文化部、運動部どちらも顧問の先生は熱心だと感じています。私が所属していた部活動の先生方は、生徒第一に考えて下さり、部活動に関することはもちろん、勉強のことまで親身になって考えて頂きました。千葉東高等学校は、進学校であり、部活動にも熱心というところが売りだと私は考えています。それは受験期だからといって部活動を辞めるという行為をする人はほとんどいないし、それを進める先生方も、もちろんいないからです。そして、引退まで全力で全員で戦い抜くことができる人が集まっています。

不満:設備が汚い

私が特に汚いと感じたところは、トイレです。やはり、公立学校であるのでしょうがないで済まされるかもしれませんが、改装をしても良いのではと感じていました。トイレは、学校にいらっしゃった外来の方も使うものであり、生徒だけが使うものではないので、常に綺麗である必要があると思います。また、生徒が使う際に、トイレが綺麗ならば気持ちもすっきりとした気分で居られるのではないでしょうか。また、トイレが綺麗なことで細かなところの清潔感も生まれると思います。

20代女性/東京理科大学 理工学部 応用生物科学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強する環境が整っている

偏差値も高いことから入学時から周りの学生の勉強に対する意識が高く、切磋琢磨しながら勉強に取り組むことができました。放課後は教室に残って勉強している子達が何人もいました。先生も東大出身者などが複数人おり、どの先生も非常に授業に熱心であったので、学校の授業でもしっかりと大学受験の対策となるような勉強ができ、非常に満足しています。休暇時の課題が多いのは辛かったですが、勉強をさせる環境といった意味では良いことだったのかなと今では思います。

不満:文化祭に力を入れすぎる

わたしがこの高校に通っていた時代は、文化祭が9月の上旬に行われていました。夏休みが終わって直後の日程なので、必然的に夏休みも学校に来て文化祭の準備に取り組まなければいけませんでした。伝統的に高校三年生の文化祭でクラスごとに行う劇やミュージカルは非常にクオリティが高く、毎年莫大な時間を準備に費やしていました。そのため受験生にとって貴重な夏休みを勉強に十分に費やすことができなかったのは非常に不満でした。

10代女性/青山学院大学 文学部 比較芸術学科 1年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:配られる教材が充実している

自分で教材を買いに行かなくて済むからです。自分にどの参考書が合っているか検討するのは時間もかかるし、その判断が正しいかどうかも実際使ってみなければわかりません。ですが学校から配られる教材は、歴代の生徒たちが使っていて良かったと思っているものだけを厳選して配られているので、大半の生徒には使いやすく親しみやすいものばかりとなっています。勉強の方向性もこれらの参考書によって先生がプランを立てて下さるので、どんな人でも真面目に先生の言うことを聞いていれば使いこなすことができます。

不満:国立大学ばかり勧める

基本的に国立大学に進むことが前提とされていて、私立大学への進学を志すのはあまり良く思われません。例えば、早稲田大学や慶応大学を目指す生徒よりも千葉大学に進む生徒の方が意識が高いと思われ重宝されます。確かに私大受験は年々難化し合格者も減っているようですが、だからと言って私大の価値が下がる訳でもなく、むしろ私大の方がネームバリューは良いのに、どうして国立のみを目指させるのか疑問を感じます。国立を勧めるのは別に良いのですが、先生の中には私大志望の生徒をけなす人もいるので非常に不快でした。


千葉東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
千葉東高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

千葉東高校の評判はどうですか?千葉東高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


千葉東高校の基本情報

   

千葉県の高校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

千葉萌陽高校
千葉萌陽高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

現在はどうか分かりませんが、私が通っていた時代には普通科の服飾科コースがありました。元々家政科の学校であったため、和裁・洋裁と調理の授業は本格的で実用性が高いで…

千葉県香取市佐原イ3371

記事を読む

匝瑳高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

進学指定校に選ばれていることもあり、進学に対してすごく積極的です。また、進学だけでなく就職、公務員試験に対しても、きちんと対応してくれます。そして、職員室がない…

千葉県匝瑳市八日市場イ1630

記事を読む

東葛飾高校
東葛飾高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

高等学校でありながら教員の介入が必要最低限で、校是である自主自律の精神に則って、学生がさまざまな活動を行っています。例えば、スポーツ祭や文化祭などは、開催日程か…

千葉県柏市旭町3-2-1

記事を読む

柏の葉高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

学校行事が盛んでとても楽しいです。まず、体育祭ですがとても盛り上がります。応援団を筆頭にみんなで応援するのですが、それ…

千葉県柏市柏の葉6-1

記事を読む

千城台高校
千城台高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

まず、制服がかわいいです。これが理由で入学を決めた子もいました。もちろん学校内でスカートを短くしているととても怒られますが、放課後はみなスカートを短くしたりリボ…

千葉県千葉市若葉区千城台西2-1-1

記事を読む

成田国際高校
成田国際高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

今はわかりませんが英語の授業は毎日あり、基本英語で行われていたためです。また私の通っていた頃は放課後の課外授業もあり英語…

千葉県成田市加良部3-16

記事を読む

安房拓心高校
安房拓心高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

安房拓心高校は毎年就職希望者の就職率が100%です。私は元々、就職を希望していたのですが就職セミナーや外侮の講師の方が高校にいらっしゃって、就職先に関する講演会…

千葉県南房総市和田町海発1604

記事を読む

稲毛高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

真面目で人に対して思いやりを持って接することができると同時に人がされて嫌なことはどんなことかをしっかり把握している生徒が…

千葉県千葉市美浜区高浜3-1-1

記事を読む

千葉高校
千葉高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

数年前に建て替えたばかりで、美しい校舎や中庭など設備が充実しています。中庭をロの字に囲むように教室が位置し、緑を見ながら…

千葉県千葉市稲毛区小仲台9-46-1

記事を読む

中央国際高校
中央国際高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

髪を染めたり、ピアスを開けたり、私服登校でいいという通信制の高校ならではの魅力がありました。先生との距離も近く、友人関…

千葉県夷隅郡御宿町久保 1528

記事を読む



千葉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全56件)
※千葉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



活水高校
活水高校の口コミ・評判

20代女性/活水女子大学 音楽学部 音楽学科 4年生評価:★★★★☆

育徳館高校
育徳館高校の口コミ・評判

20代男性/福岡大学 経済学部 経済学科 3年生評価:★★★★★(大

出水中央高校
出水中央高校の口コミ・評判

20代女性/同志社大学 社会学部 教育文化学科 2年生評価:★★☆☆

福岡常葉高校
福岡常葉高校の口コミ・評判

20代女性/宮崎国際大学 国際教養学部 比較文化学科 4年生評価:★

朝霞高校
朝霞高校の口コミ・評判

20代女性/創価大学 文学部 4年生評価:★★★★★(大満足)回答:

→もっと見る