学習院高等科の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


学習院高等科の卒業生から聞いた、学習院高等科の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則がほぼ無い」「男子校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、学習院高等科に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる学習院高等科の口コミ・評判一覧

20代男性/学習院大学 経済学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

携帯の持ち込みやアクセサリーの着用、髪を染めることなどが自由です。その他、大学もエスカレーターということもあるため、赤点を取らない限り授業中に好きなことをしても怒られることはありません。そのため、勉学以外にも将来に向けた準備や自分の趣味に没頭できます。実際に、自分も趣味でゲームを行っており、eスポーツチームに属していました。そのため、ゲームに時間を割く必要があったので頑張ることが出来ました。現在ではその経験を活かして将来に向けて頑張っています。

不満:校内が汚い

男子校ということもあり、校内が汚いです。自由な校風なのでポテトを食べ歩きすることも可能なのですが、食べかすをポロポロ落としてしまう生徒が多いので廊下がポテトだらけでとても汚いです。さらに、ゴミ箱の周りも汁が入った麺などがあり、とても汚く臭いです。ゴミ箱のビニール袋に食いかけご飯の汁がついていることもよくあります。しかし、それ以外の場所は清掃の方が頻繁に掃除してくださっているため、とても綺麗です。

20代男性/学習院大学 文学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主性の尊重

どの先生も生徒一人ひとりの個性を尊重してくれているので、自分のやりたいことを思う存分できるという点が良い点であると思います。勉強をしなさいと強制されることもなく、趣味など何でもやりたいことをやりたいだけしても良い、勉強をするかしないかも自分次第という風潮です。その反面、生徒任せなので、「勉強をしなくて良い大学に行けなくてもそれは個人の責任である」という考え方でもあるので、その分真剣に授業を聞かなくてはならないという面もあります。教師陣のレベルは非常に高く、研究分野でも広く名前が知れ渡っている先生もいらっしゃいます。なので、非常に質の高い授業を受けられることができ満足しています。

不満:校舎の立地・学食の混雑

最寄りの駅から学校の敷地内へは非常に近い距離ですが、学校の敷地内から校舎にたどりつくまで距離があるので、朝の時間帯は足を急がしている学生が多くいます。また、お昼ご飯は学食でも、自宅から用意した弁当でもどちらでも構いませんが、学食に関しては昼休みの時間に利用が急増するので、メニューによっては一時的にですが待ち時間が長い場合もあります。そのため、限られた時間内に短時間で済ませる為に学食を利用せずにパンで済ませる学生もいます。

10代男性/学習院大学 法学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

生徒の自立心に任せた自由な校風であり、基本的には生徒の自己判断に委ねられていました。アルバイトや課外活動の制限も少なく、のびのびと自身の将来に向かって成長することができました。髪を染めることや帰宅途中の寄り道など、基本的に他の高校で禁止されていることも制限されていないことが多かったです。もちろんその分、全て自己責任で基本的な礼儀や犯してはならないルールを破った場合は厳しく対処されることがありました。

不満:閉鎖的な環境

自由な校風がある反面、私立の付属校であるため人の入れ替わりが少なく新しい人と出会う機会は少なかったです。生徒の多くが中学からエスカレーター式に高校に進んでおり、その中にも初等科から進級してきた生徒もいて見知った顔が多かったです。慣れていてやりやすいという面もありましたが、新鮮さや目新しい関係を築くことは少なく、そういった面での刺激を得ることがあまりできませんでした。なので、自分から行動しないと視野も広がりにくくなっていました。

20代男性/早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がほぼ無い

学習院高等科は、制服については多少制限がありましたが、校則は高等科生らしくという一文だけでした。そのため、一般的な高校では禁止されていると思われる、携帯電話の持ち込みやゲーム機の持ち込みはもちろんのこと、染色やピアスをあけることなども禁止されていませんでした。また先生によっては、夏の暑い時などに部活動のウェアで授業を受けていても注意されることはなく、とにかく自由で自己管理に任せられる高校であったことが個人的には満足なところでした。

不満:男子校

学習院高等科に対して不満に感じている点をあげるとすれば、男子校であるということが挙げられます。たしかに、女子がいない男子校という空間は気を遣う必要がなく自由な空間ではありました。しかし、高校生といういわゆる思春期の時期に、女性と接する機会があまりにも少なかったために、大学生になってから困っています。男だけであるせいか、靴箱や教室は日によっては非常に臭く、球技大会や文化祭も共学の数倍むさくるしいイベントになっていました。


学習院高等科の口コミ・評判掲示板


名無しさん
学習院高等科に実際に通っている方、通っていた方へ。

学習院高等科の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、学習院高等科の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


学習院高等科の基本情報

豊島区の高校の評判・口コミ体験談一覧

千早高校

千早高校

ピックアップ口コミ

まず、都内に二つしかないビジネスコミュニケーション科という学科で、他校よりも商業科目(簿記やマーケティングなど)や英語の…

東京都豊島区千早3-46-21

淑徳巣鴨高校

淑徳巣鴨高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた淑徳巣鴨高等学校では、受験期になると一人ずつ担任の先生との面談が定期的に行われます。そこでは模試の結果から…

東京都豊島区西巣鴨2-22-16

城西大学附属城西高校

城西大学附属城西高校

ピックアップ口コミ

4泊5日を台湾の高級ホテルで宿泊をしました。異文化交流も姉妹校の子たちと仲良くなったり観光案内をしてもらいとても楽しかっ…

東京都豊島区千早1-10-26

飛鳥未来高校 池袋キャンパス

飛鳥未来高校 池袋キャンパス

ピックアップ口コミ

いろいろな通学スタイルを選択できるところと高校の勉強以外にも選択制で専門的にダンスやメイクなどを学べるところが魅力で満足…

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-31-2

立教池袋高校

立教池袋高校

ピックアップ口コミ

とにかく自分がいた頃は、自由な校風が印象的でした。制服の規定はあるものの、漫画やパソコンなどを持ち込むことができ、休み時…

東京都豊島区西池袋5-16-5

文京高校

文京高校

ピックアップ口コミ

私は私立大学の文系学部をあまり一般的ではない数学を使って受験しました。先生方はいつも忙しくひとりひとりの面倒を見るのは大変なはずなのに、学年に3人ほどしかいない…

東京都豊島区西巣鴨1-1-5

十文字高校

十文字高校

ピックアップ口コミ

納得がいくまでとことん付き合ってくれる先生がいます。私が大学受験をする際にお世話になった先生なのですが、他学年にも関わら…

東京都豊島区北大塚1-10-33

巣鴨高校

巣鴨高校

ピックアップ口コミ

中学から高校まで一貫した教育で、長い目での教育を受けることができました。また、私は中高と六年間サッカー部にはいっていた…

東京都豊島区上池袋1-21-1

豊島岡女子学園高校

豊島岡女子学園高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、何かに対して真面目になっている人をリスペクトし、それを素晴らしいことだと認めあえる環境が整っていました。勉強や部活はもちろん、アイドルの…

東京都豊島区東池袋1-25-22

豊島高校

豊島高校

ピックアップ口コミ

校風がとても落ち着いていて生徒も穏やかな雰囲気でした。定時制があるため部活動は他の高校に比べて早めに終わらせなければいけ…

東京都豊島区千早4-9-21

豊島区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※豊島区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る