クラーク記念国際高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


クラーク記念国際高校の卒業生から聞いた、クラーク記念国際高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育体制が整っている」「設備が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、クラーク記念国際高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

クラーク記念国際高校
クラーク記念国際高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるクラーク記念国際高校の口コミ・評判一覧

20代女性/敬愛大学 国際学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:海外に姉妹校がある

私の通っていたクラーク記念国際高等学校は海外留学プログラムに力を入れている学校でした。オーストラリアに姉妹校を持っている為、高校生の頃に海外留学を経験することができました。留学プログラムの種類も豊富で、自分の英語力や留学の目的となるものに合わせてプログラムを選ぶことができました。現地の学校には、英語がネイティブの教師はもちろん、日本語に対応できる教員も配属されていた為、英語力が不十分な高校生でも安心して通うことができました。

不満:キャンパスが狭い

私の通っていたクラーク記念国際高等学校は、全国にキャンパスがあった為、一つ一つの敷地がとても狭かったです。小さなビルのような建物で、「学校」と言わなければ誰もわからないような雰囲気でした。職員室もかなり狭く、先生に呼び出された生徒が待っているだけでもかなり邪魔になっていました。教室の数も少なく、一つの部屋の大きさも小さかった為、生徒が何十人も集まると大変でした。中でも一番不満に感じた点は、キャンパス内に体育館がなかったところです。体育の時間の度に、近くの市民体育館まで歩く必要があり、面倒くさかったです。

10代女性/広島国際学院大学 情報文化学部 情報デザイン学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:不登校だった人でも通える

私は中学時代不登校で普通の高校に通える自信がなく、それでも高校には通いたいと思い見つけたのがクラークでした。クラークは全日型のコースや週1回の登校をするコースなど自分に合ったコースを選択し通うことで不登校を克服しやすくすることが出来ます。途中でコース変更も可能なので、通うのに慣れたら全日型に変更ということも出来ます。一般の高校の変わらず朝から夕方まで6時間授業を受けて、文化祭もあり、体育祭もありました。先生との距離が近く、お互いあだ名で呼びあったり、しょうもない事でも相談しに行ったり、先生と仲良くなれることも魅力です。

不満:コースが場所によってバラバラ

私は広島キャンパスに通っていたのですが、選べるコースは総合進学コース、ツーデイコース、ウィークエンドコース、在宅・ウェブ学習コースのみでした。福岡のキャンパスには声優専攻というコースがあり、東京のキャンパスには舞台やダンスなどを学ぶパフォーマンスコースなどもありました。設備などの問題もあるのだとは思いますが、声優になりたいと思っていた私にとって羨ましい以外の何物でもなく、大きい校舎があれば出来たのかなぁ?とか思いました。

10代女性/倉敷芸術科学大学 芸術学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が良い

とにかく優しくて明るく、周りの生徒の事をよく見て1人1人にきちんと向き合っている先生でした。私達の将来を考え親身になり相談に乗ってくれる事もありました。その先生に憧れて同じ道を進むという生徒さんも居ましたし、先生に出会って更生した人も居たので救われた生徒も多いと思います。また、私は教室に入れなかったのですが先生は「無理はしちゃダメだよ」と優しく言ってくれて別室での勉強という対応もしてくださりとても嬉しかったです。

不満:行事が多い

私の高校は通信制だったのでバイトが忙しかったり、人と接するのが苦手という人が多く泊まりができない人が居るという事で修学旅行がない代わりに毎年日帰りで遊園地に行ったり、映画鑑賞やボウリングなど行事が色々ありました。遊園地に行くのは年に1回ですが、ボウリングや映画鑑賞は年に2回程度ありました。場所も家から遠いので地味に大変でした。友達がいる人達は毎回普通に楽しんでいましたが、友達がいない私にとっては割と辛かったです。

10代男性/大阪経済大学 経営学部 第一部経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:多様な人に会える

私が通っていた高校は“毎日通う通信制”で、英語、演劇、進学に特化したコースがあったので、元不登校の生徒や海外大学への進学を目指している生徒、日本に移住した外国人の生徒、演劇世界を目指している生徒など、様々な境遇や目的を持っている人がいました。また授業では企業とコラボして課題に挑戦する中で、社会人との交流ができたりもしました。このように普通の高校ではあまり出会えない人達が多くいて、その人たちと学校生活を共にすることで多様な価値観を知れたことが満足している点です。

不満:校舎が狭い

大阪の梅田のど真ん中にあり地価が高いためか、校舎は5階建ての細長い雑居ビルを改装した建物で、とても狭いです。少し前に増築し、ほんの少しだけ広くなりましたが、以前は階段は外にある非常階段のみでした。増築後は屋内に階段ができましたが、すれ違うのが精一杯の幅です。これ程に狭いのでもちろん校庭はありませんし、窓を開けて見えるのは桜の木ではなく隣接する立体駐車場でした。このように普通では考えられないほどに狭く圧迫感があるので、しんどかったことを覚えています。

20代女性/ルーテル学院大学 総合人間学部 人間福祉心理学科 4年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:いじめがない

小中学校で不登校だったり、いじめを経験したことのある生徒が多かったので、どの生徒も優しく、相手の気持ちを考えられることがほとんどでした。いじめやいざこざも、全くと言って良いほどなく、先生がまるで友人のように話しかけてくれたので、悩みを抱えることも少なかったように思います。また、先生は全員カウンセラーの資格を取得していたため、親身になって話しを聞いてくれるので、学校に通えなくなったり、授業でのつまづきを持ち越すこともありませんでした。

不満:授業が簡単すぎる

小中学校にまともに通えていなかった生徒が多い学校だったので、授業に内容が驚くほど簡単でした。一般入試で大学受験する人は、塾に通わなければならない程で、レベルでいうと、中学1年生レベルの授業だったように思います。先生も、生徒をそのくらいのレベルだと思っているようで、毎日が中学時代の復習のような授業でした。また、先生は計画通りに進めるのが上手くなく、年度末に急ピッチで授業を進めようとすることが多くて、ついていくのに必死でした。

10代男性/立正大学 文学部 社会学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:マイペースに通える

私服で通学できるところや、自分で時間割を組めるところがよかったです。単位制の高校なので、全日制とは違うメリットを生かして、バイトや芸能活動と両立している人も多かった印象です。授業内容としては、検定の授業があるところが私にはプラスになりました。同じような境遇の友達に出会えたこともメリットになりました。また、イベントも一応あり、球技大会や遠足などを楽しむことはできます。他には留学を盛んに行っていて、主にオーストラリアに留学することができ、国際交流ができます。

不満:サポートがよくない

ホームページ上では、カウンセラー資格をすべての教員が取得しているという内容が書かれています。しかし、実際は民間の試験で、簡単に取得できる資格であることが分かりました。なので、精神疾患の知識を持っている教員は一部にしか過ぎません。また、進路サポートについてですが、きちんと相談に乗ってもらえず、何か不備があると自己責任にされます。教員の手厚いサポートを期待している人には、この学校に入学・転学することはお勧めできないです。あとは、学費の高さにも不満があります。

10代女性/姫路大学 教育学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門コースがある

1週間の授業数が選べて無理なく自分のペースで週休2日等を設定できるので登校しやすいです。そして全日型コースは全日制高校と同じように制服で登校できる上、スポーツコースや国際総合コースに分かれているので、自分の目標大学に向かって一生懸命楽しく学べると思います。全日制から通信制に転校した私にとって、転校する時は「いじめられないか」「上手くやって行けるか」と本当に不安だらけでしたが、通信制と思えないほど充実した学校生活が送れたと思っています。専門コースがあること、全日制と同じように指定の制服を着て登校できること、いつでも転入学の受付をしていた為すぐ新たな高校生活をスタート出来たこと、この3つは大変満足しています。そして人間関係ですが、転学当初から沢山の子に声をかけて貰い、放課後も次第に皆で下校したり遊んだりできるようになり楽しい高校生活が送れました。

不満:「福祉心理コース」がなかった

転校前は全日制に在籍していた為、全日制のように制服を着て登校でき、尚且つ心理系に興味があった為その勉強がしたいと思い通信制に転入しました。ですが心理が学べる「福祉心理コース」は私が家から登校できる範囲のキャンパスにはなかったため、入学後に後悔しました。心理系や保育系の勉強をして将来その関係の職に就きたい生徒は沢山いると思うので、どのキャンパスにも設置して欲しい、もしくは県内のどれかひとつのキャンパスにはそのコースがあればもっと良かったと思っています。

20代女性/神戸学院大学 人文学部 人文学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育体制が整っている

入学すると、基礎学力オールチェックというテストがあります。分野や単元ごとの基礎学力を確認することで自分自身の苦手な部分を理解することができました。また、学校での授業の他にウェブ学習システムがあります。中学校の復習を含む基礎力の強化や系列予備校の映像授業などを受講することなどができ、大学進学対策をすることもできます。そして、独自の進路指導を行っているため1年次から将来に向けての計画を立てていけることも満足していたところです。

不満:設備が不十分

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスがありますが、私の通っていたキャンパスは校舎自体がかなり狭く教室などはあるものの保健室や体育館などはありませんでした。授業に体育があるときは隣駅から徒歩15分位の市立体育館を利用していたので行き帰りに時間がかかってしまう上に、電車賃も必要でした。また、保健室がないため学校で体調が悪くなってしまったとしても横になることができず、休むとしても職員室前に設置された椅子に座って休むように指示されるので体調が悪くなったときには大変でした。

20代男性/杏林大学 総合政策学部 企業経営学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:やりたい事ができる

自分の好きな事を好きなように、伸ばせる授業制度であるところです。美容や英語、役者、介護、保育など将来やりたい事がある人にとって、それを伸ばす手助けをしてくれる学校です。1限から4限までは、将来社会に出て必要である国語、数学、社会など常識のことを学び、5.6限を使い伸ばしたいコースに分かれて勉強します。英語コースや保育コース、声優を目指す人のコースもあり、将来やりたいことに挑戦するために欠かせない知識を教えてくれる場所だからです。

不満:普通の高校とは違う

クラーク国際記念高等学校では、普通の高校と違い、全日通信などに分かれており、学校の見た目も門もなく、学校と言うよりは塾のような感じで少し恥ずかしかったのを覚えています。また、女子生徒の制服もスカートは青などコスプレ感があって、一緒に歩いているのが恥ずかしかったのも覚えています。また、芸能人が多い学校でもあったため、その芸能人のオタクが学校の前で待ち構えていたのも邪魔でしょうがなかったのも覚えています。

10代女性/バンタンデザイン研究所 WSファッションプロデュース学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:通信制が整っている

通信制高校と聞くと、「中学の時にいじめられてた人が通うところ」「わけありな家庭の子供か通うところ」のように、あまりいいイメージはないと思いますが、実際通ってみると明るい人が多いです。先生方も全日制高校に通ってる人達と同じ接し方です。授業の進め方も全日制の方たちと同じですし、高校生の楽しみである体育祭や文化祭などにも参加させてもらい、友達との思い出も沢山できました。楽しい高校生生活を送ることがちゃんとできます。

不満:留学制度

全日制コースと通信制コースが分かれている学校だったのですが、パンフレットなどには全日制や通信制のコース関係なく留学には行ける!と書いてあったので実際先生に行きたい!と伝えたところ、「通信制コースの人たちは行くことが難しい」「全日制コースの人達が優先だから通信制の子達は枠が余れば行ける」などと言われました。そこに関しては残念ですし、それを目的としてはいるならばおすすめは出来ません。

20代男性/横浜商科大学 商学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分のリズムで学べる

通信科の場合は行く日にちを自分で決めることができて、最低限の単位で何とか卒業できました。そのへんは大学と似ていると思います。大学も自分が履修したいものを選んでとり、その講義がある決められた時間にいくものです、また、この高校は課題があまりなかったというのがいいことでもあったと思います。そして女の子がいるということが、男子としては嬉しかったです。全日制は、土日がないことと女子が制服というところがいいと思います。いかにも不良というような人達も多い高校から転校したので、意外と優しい生徒が多かったところも、ちょっとよかったですね。


クラーク記念国際高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
クラーク記念国際高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

クラーク記念国際高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、クラーク記念国際高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


クラーク記念国際高校の基本情報

  • 名称:クラーク記念国際高等学校
  • 住所:複数拠点あり。公式URLを参照してください
  • アクセス:複数拠点あり。公式URLを参照してください
  • 関連URL:https://www.clark.ed.jp/

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

飛鳥未来高校

飛鳥未来高校

ピックアップ口コミ

通学スタイルが数種類ある通信制高校ということで、多種多様な事情を抱えた生徒が多く在籍している傾向があると思いますが、先生…

〒632-0004 奈良県天理市櫟本町 1514-3

明聖高校

明聖高校

ピックアップ口コミ

レポートの枚数が月に12枚で2回に分けられているのと内容が教科書を見れば分かる問題なので簡単に出来ました。そしてとても…

〒260-0014 千葉県千葉市中央区本千葉町10-23

星槎国際高校

星槎国際高校

ピックアップ口コミ

 私の出身高校は、通信制で様々な事情を持った生徒が集まる居場所みたいな形になっています。 その理由としては、先生の皆さ…

【本部】〒004-0014 北海道札幌市厚別区もみじ台北5丁目12-1

NHK学園高校

NHK学園高校

ピックアップ口コミ

日本放送協会学園高等学校(通称NHK学園)は通信制高校である為、毎日通学する必要はなく月1~2回のスクーリングに参加する…

東京都国立市富士見台2-36-2

屋久島おおぞら高校

屋久島おおぞら高校

ピックアップ口コミ

主に中退とか昔色々なことがある子が通ってる高校なんですが、人の信頼ができない子も多くそれに関してすごい1人1人の生徒と向…

鹿児島県熊毛郡屋久島町平内34-2

第一学院高校

第一学院高校

ピックアップ口コミ

普通の定時制高校は、私にとってはハードでついていけず、毎日通わなくてもいいというところがとても合っていました。また、時間…

通信制

N高校

N高校

ピックアップ口コミ

私はネットコースだったので、通学コースについて触れずに答えます。通信制の高校なので、インターネット環境が合えば時間と場…

〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224

つくば開成高校

つくば開成高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なので、毎日学校に通う必要が無く自分のペースで通学することができます。そのため、全日制の高校と比べると自分がし…

茨城県牛久市柏田町3315-10

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



熊本マリスト学園高校
熊本マリスト学園高校

20代男性/北海道大学 工学部 応用理工学科 2年生評価:★☆☆☆☆

金沢桜丘高校
金沢桜丘高校

10代男性/富山大学 工学部 工学科 2年生評価:★★★★☆(満足)

光陵高校
光陵高校

20代男性/青山学院大学 教育人間科学部 4年生評価:★★★★★(大

清真学園高校
清真学園高校

20代男性/北海道大学 法学部 4年生評価:★★★★☆(満足)回答:

四日市工業高校
四日市工業高校

20代男性/四日市工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る