横浜商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/10


横浜商業高校の卒業生から聞いた、横浜商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「外国語のカリキュラムが整っている」「交換留学制度が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜商業高校
横浜商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横浜商業高校の口コミ・評判一覧

10代女性/神奈川大学 理学部 情報科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格をたくさん取得できる

将来にとても役に立つ資格を勉強し取得できたので、この高校に通ってよかったと思います。難しい資格試験もありますが、先生が一生懸命教えてくれるのでほとんどの人が合格できました。2年次になると様々な資格の中で自分の気になる資格について1年間勉強することができるのでお勧めです。また、食堂ではポテトやたこ焼きなどを安く購入することができました。。

不満:女子の正装

女子の正装のジャンバースカートは女子生徒の不満でした。昔ながらの伝統を残すことはいいことだと思いますが、ジャンバースカートは撤去していいしきたりだと感じました。夏は略装が認められているので腰スカートでいいのですが、冬はジャンバースカートか数年前に導入されたスラックスを履かなければなりません。履いている人は少なかったですが、守らない人が多いのなら撤去してもいいルールではないか思いました。

10代女性/東洋大学 国際学部 グローバルイノベーション学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:社会に出る為のスキルが身につく

横浜市立横浜商業高等学校は、名前の通り商業科目に特化している学校です。社会人になったら必要なPCスキル、情報処理能力、簿記、電卓など普通高校では学ぶことのできない幅広い分野の勉強をすることが出来ます。また、神奈川県で一番伝統のある創立130年を超える歴史がある為、OBOGの方たちから支えてもらいながら、規律ある生活を送ることが出来ます。商業科のみならず、商業科YBCクラス(Y校ビジネスチャレンジクラス=進学クラス)、国際学科、スポーツマネジメント学科と複数の学科で構成されており、毎日生徒たちと交流することによって様々なことを学ぶことが出来ます。私が通っていたYBCクラスでは、商業科目はもちろん英語に力を入れており英語資格の取得、ネイティブスピーカーによる授業など国際的な毎日を送ることもできます。

不満:校則が厳しい

創立130年を超える伝統校ということもあり、OB・OGの目が厳しいところが少し残念でした。制服はジャンパースカートです。生徒からは可愛くないと不満の声も多いですが、伝統を守る校風から変えるという考えはない模様です。また、夏に着用が許される腰スカートは、折ってはいけません(短くすることが不可能。)おると、先生方のチェックで引っかかり、きつく叱られます。また、髪染め、アクセサリーは原則禁止です。破っている生徒もいましたが、先生から目をつけられ指定校推薦などが取れなくなります。華美なカーディガンを着ることも許されません。髪型も派手にしていると怒られます。

20代女性/青山学院大学 国際政治経済学部 国際コミュニケーション科

評価:★★★★★(大満足)

満足:外国語のカリキュラムが整っている

わたしは国際学科に在籍していたのですが、毎日英語のクラスが組み込まれていたので英語に常に触れることができました。授業の質も高く、英語を英語で学ぶというのが基本でした。英語で国際事情や歴史を学び、学んだ内容を元にクラスでディスカッションやプレゼンテーションしたり、エッセイを書いたりして自分の意見を発信する力も鍛えられました。高校であるにも関わらず、英語だけでなく第二外国語も必修なので英語にプラスアルファで言語を学べたのもとてもよい経験になりました。

不満:交換留学制度が整っていない

公立なので難しいのかもしれませんが、留学する制度があればもっと学校で身につけた外国語能力を活かせたのにと思います。2週間や1か月間などの短期間でも意味があったと思います。海外の高校を訪問する等のプログラムはすでにあったのですが、1週間程度で物足りなかったです。同じように、クラスで受け入れる留学生ももっと長期間いてくれたら国際交流をはかるチャンスが増えたと思います。時々クラスに来ることはありましたが、長くても3週間程度で年に数回だったので、1学期の中で数回このような機会があればいいのに、と感じていました。やはり日本人同士で英語の練習をするよりも様々な国の人たちと交流ができたら良かったです。


横浜商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横浜商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横浜商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横浜商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    国際学科は頭髪が緩い。外国人枠やハーフ、クォーターとか、いろんな人がいるからだと思います。でも、結局は担任や学級主任によりけり。ちょっと明るいくらいなら平気かも。インナーカラーとか、ブリッヂで入れる系の色は流石にきついと思います。制服のジャンパースカートはレトロで可愛いと思いますよ。リボンのちょっとくらい欲しいところだけどないです。今年卒業する学年はコロナとかで行事まともにできなかったので、そこは思い出ないです。交換留学は1週間くらいで、旅行くらいの滞在しかない。自分で留学プロジェクト応募して留学する子もいます。留学したいなら、早めから自分で動くべきだと思います。



横浜商業高校の基本情報

横浜市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

青山学院横浜英和高校

青山学院横浜英和高校

ピックアップ口コミ

校舎がとても綺麗で快適に勉強できる空間でした。自習スペースも沢山用意されていて、勉強場所には困らないし、先生と生徒の距…

神奈川県横浜市南区蒔田町124

横浜清陵高校

ピックアップ口コミ

当時は総合学科だったため、大学の授業のように自分でカリキュラムを組んで受講していました。そのため、学べる授業自体が変わっ…

神奈川県横浜市南区清水ヶ丘41

関東学院高校

ピックアップ口コミ

大学受験などの進路についての情報や、先生の知識量がとても多く、私自身がとても助かったからです。塾よりも良かったと思います。また、ちょくちょく卒業生の人が来て、進…

神奈川県横浜市南区三春台4

横浜国際高校

横浜国際高校

ピックアップ口コミ

自由に学べる、というのには二つの意味があります。まず一つ目の自由さは授業のとり方です。単位制なので、毎学期自分の学びたいことと照らし合わせて自由に時間割を組むこ…

神奈川県横浜市南区六ツ川1-731

横浜市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※横浜市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る