白鴎高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/06


白鴎高校の卒業生から聞いた、白鴎高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「日本文化を尊重している」「校庭の設備が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、白鴎高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる白鴎高校の口コミ・評判一覧

20代女性/慶應義塾大学 商学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習指導体制が整っている

文系理系に関わらず全ての学生がある程度の基礎は学ばされること、習熟度による科目ごとのクラス分けが行われていること等、学生に合わせた指導体制が整っており、教育機関として優れていると思いました。また、中高一貫校という特徴を持っているため、6年間という長いスパンでの学習計画設計ができる点も魅力的な点になるのではないかと思います。実際に有名大学に進学する学生も多く、受験を見据える学生にとっては学習環境として申し分ないと思います。

不満:設備

校庭が非常に狭いと感じます。体育の授業に限れば十分な広さがあるといえますが、体育祭や部活動を行うには窮屈に感じます。また、近隣は住宅が多いこともあり、部活動に関しては朝練時の声出し禁止、ボール等が住宅に飛ばないよう注意する等、不自由な点が多かったように記憶しています。第二に、校舎の老朽化があげられます。現在改修工事等行われているかはわかりませんが、自身が通っていたときはトイレが古くて汚いことで有名でした。

20代女性/埼玉大学 理学部 生体制御学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:日本の伝統文化を学べる

この高校は日本の伝統文化教育にかなり力を入れています。附属の中学では一般入試枠の他に日本伝統文化の特別枠があり、能や日本舞踊、小鼓などの家系の学生が数名在籍しています。課外活動では江戸切子や組紐などの伝統的な技術を体験し、芸術鑑賞教室では一般的な舞台の他に歌舞伎を鑑賞しました。また、『日本文化概論』という授業では茶道・華道・囲碁・将棋等、様々な日本の伝統文化の中から3つを選択し、外部から指導員を招いてリアルな授業・体験ができました。音楽室にはクラスの人数分の三味線があり、音楽の授業で演奏します。和太鼓部があるのも特徴の一つです。彼らは文化祭公演以外に地域のお祭りでも演奏しています。

不満:校則が厳しい

女子の制服は良く言うと奥ゆかしく、端的に言うとダサいです。スカートは膝丈、謎のボレロ風の上着、リボンも含めて全身紺色です。制服に不満のない女子はいなかったと思います。少しでも制服を着崩す(シャツのボタンを一つ開ける、リボンの紐を長くする、スカートを膝より上にする)と、生徒指導の先生に厳しく怒られます。この厳しさは制服だけに限らず、染髪やパーマ、化粧は禁止で、バイトも申請していない人以外はできませんでした。また、課題の量が多いことでも有名なので、勉強嫌いな人、キラキラとした高校生活に憧れている人にはおすすめできません。

10代女性/立教大学 社会学部 現代文化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:いつも「団体」を意識できる

私の通っていた高校は中高一貫校です。中学入学者160名に加えて、高校から新たに80名の生徒が仲間になります。一般的に高校入学者は馴染みにくいと言われますが、白鴎高校ではありえません。体育祭や文化祭、合唱コンクールなどを通し、クラスという「団体」を意識することで、自然と絆も深まります。また、どの部活動においても学年を越えた積極的なミーティングや打ち上げが行われ、引退の際にはみんなが涙を流すほどに仲良くなることができます。「団体」が一番強調されたのは大学受験の時でした。学年集会で先生は何度も「受験は団体戦だ」という言葉を私たちにかけられました。その言葉に応えるように、受験期にはみんなで問題を出し合ったり、単語テストをしたりしました。指定校推薦で早々に受験が終わっていた子も表立って遊ぶことなく「団体」として受験に向き合っていました。

不満:とにかく校則が厳しい

都立白鴎高校は、地元ではある程度有名な歴史ある進学校です。そのため周囲の方々からの目は厳しく、先生方もそれを意識してか、校則はすごく厳しかったです。学校内における携帯電話の使用禁止はもちろん、髪の毛を色のついたゴムで縛ることや、女子が白以外の靴下を履くことも禁止されていました。これらのことが見つかると、携帯電話は没収され、1週間程度反省文の提出がありました。学年によっても差がありましたが、私の学年の先生方は特にスカート丈に厳しく、膝が全て見える長さまでスカートを上げることは厳禁でした。

20代女性/上智大学 経済学部 経営学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:日本文化を尊重している

他の中高一貫とは違い、日本文化を尊重しているところが特徴です。中学入試には特別枠Bという推薦枠が設けられており、三味線や歌舞伎をやっている生徒さんたちがその枠で入学されます。そのため普段は関わる機会がない、珍しい習い事やお稽古をされている学生との交流ができる点で優れています。音楽の授業では一人1つ三味線が用意されており、本格的に三味線を弾く体験ができるところは魅力的です。その他にも百人一首大会が学内で開かれたり、部活動の面では和太鼓部、長唄三味線部、百人一首部と日本文化に触れる機会が多くあります。

不満:校庭の設備が不十分

高校の校舎の校庭は他の学校と比べてもあまり広くなく、設備としては少し物足りなく感じます。体育の授業では選択科目としてゴルフもありますが、実際に使用するのは芝生ではなく砂の校庭での練習のため、本格的に練習できる環境でもありません。また体育祭などを行う際も、校庭の端ギリギリに生徒の待機場所がないと競技ができないため、保護者の体育祭観戦もチケット制など限られた人数しか入れません。そのようなところに不満を感じない方には問題がありませんが、運動をしっかりできる設備とは言いがたいです。


白鴎高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
白鴎高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

白鴎高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、白鴎高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 英語のSI より:

    やばいとにかく校則が厳しい、男子は学ランの第一ボタンを外していたら英語のIという教師にすごい勢いで怒られ挙句学年集会に、、スマートフォンは授業や必要な時以外出していようならかなり強制的に取り上げられます。私は中入生なのですが地元の高校から入学した生徒には真面目過ぎて驚くでしょう。教師は生徒がまじめなのをいいことにかなり高圧的な態度でいます。授業は普通に遅刻する先生なのに生徒の遅刻には厳しい、同じクラスの子はスマートフォンを出していただけで反省文を書かされていました。とにかく一部の教師を除く教師が自己中心かつ高圧的な態度をとっているので信頼関係はありません。白鷗高校は開拓精神やらダイバーシティやらほざいていますが所詮周囲の目を気にしているだけで特に力を入れていません。
    文化的な高校と思われがちですが文化祭もかなりレベルが低く規制も厳しいのでつまらないです。とにかく制限が厳しく、教師もやばいので入学は本当におすすめ出来ません!

  2. 三月うさぎ より:

    やり直せるなら他の学校を受験したいくらいです…。
    ダラダラ長時間どうでも良い事をずっと喋る先生が何人もいてとても辛い。生徒達が長時間耐えていることに気づかず得意げにずーっと喋る先生がいる。困るのは予定がはっきりしない事。生徒が振り回されうんざりする事が多い。また、行事が多く勉強の妨げになる。校則も厳しい。
    保護者は強制的に役員をやらされる。そういうのが苦手な親は人間関係とかかなりキツイと思う。
    図書室がもっと充実して欲しい。駅から近いのでそこは助かっている。
    いじめは少ないけど内気な人はポツンとなる人が多い。周りは声なんてかけない。明るくキラキラした学校生活は無い。

    • 受験生 より:

      白鴎高校へ高校から入学しようとしている受験生です。入学して後悔しかないでしょうか?中入生とうまく付き合っていくのは大変ですか?中入生の先取りに、途中から入学してもついていける(フォローはありますか?)でしょうか?

      • 卓球最高 より:

        高校入学生です!中入生と仲良くするのは話しかければすぐ仲良くなれます。とにかく話しかける事が大切です。しかし、やはり高校入学生をよく思わない中入生は一部いてそういう人との付き合いは気を付けてください笑笑でも中入生に悪い人はあまりいませんが高入生は高入生、中入生は中入生で固まっているのが多いね。まあインスタ持ってりゃ何とかなる!
        入学して後悔はとりま校則が厳しいのと先生がだるいスマホ出していようなら即効取り上げ反省文笑笑学ランの第一ボタン外していたら注意などなど女子はスカート丈だけどみんな守っているよ。
        勉強は正直何とかなる笑笑中入生の先取りとか言ってるけど対して学力変わらないし頭の序列的には
        中入の頭いい
        高入生
        中入の勉強しなかった人
        って感じだから、説明会パンフレットで驚かされたと思うけど実際大したことない笑笑白鴎英語凄いって言ってたけど高入生英語学年一桁二人いるし何とかなる!まあ入ってからの努力次第授業はペース普通だし
        入学待ってるよ!!



白鴎高校の基本情報

  • 名称:白鴎高等学校
  • 住所:東京都台東区元浅草1-6-22
  • アクセス:都営大江戸線新御徒町/つくばエクスプレス新御徒町
  • 関連URL:http://hakuo.ed.jp/web/

台東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

上野学園高校

上野学園高校

ピックアップ口コミ

上野学園は音楽学校のレベルとしてはそんなに高くないのですが、大学から行った東邦音楽大学に比べると基礎を丁寧に教えてくれて…

東京都台東区東上野4-24-12

上野高校

上野高校

ピックアップ口コミ

制服がなく、標準服しかなかったので服装が自由であり、私服やなんちゃって制服での登校が出来たことです。化粧や髪型の規制はなく、みんな自由に化粧したり、髪をまいたり…

東京都台東区上野公園10-14

忍岡高校

忍岡高校

ピックアップ口コミ

まず全体的な生徒の雰囲気としては落ち着いています。いじめなども特になく、高校生活を穏やかに過ごすことができます。場所は浅草橋なので、秋葉原まで歩いて行ける距…

東京都台東区浅草橋5-1-24

東京藝術大学音楽学部附属音楽高校

東京藝術大学音楽学部附属音楽高校

ピックアップ口コミ

すぐ隣が東京藝大音楽学部の校舎なので、ソルフェージュの先生は高校と大学で講師を兼任していたり、藝大生と同じ環境で同じ先生…

東京都台東区上野公園12-8

台東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※台東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る