水沢高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


水沢高校の卒業生から聞いた、水沢高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「伝統があり自由な校風がある」「進学に関して無理はさせてくれない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、水沢高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる水沢高校の口コミ・評判一覧

20代男性/岩手大学 教育学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学習に対する手厚いサポート

授業がとてもわかりやすく、先生たちも進路や勉強のことなどで相談しやすいです。学年の上位の人たちは難関大学を目指しているので、高いレベルの中で切磋琢磨しながら勉強したい人にとってはとてもいい環境だと思います。受験前では遅くまで学校を開けてくださるので放課後も自習できます。休日も学校で勉強することができ、先生たちもいらっしゃるので勉強に集中することができます。また、先生たちは上位だけではなく勉強が苦手な生徒達にも隔てなく教えてくださるので、勉強を頑張れる環境です。

不満:応援歌練習

岩手県には『応援歌練習』という習慣があるのですが、この高校もその一つです。入学式が終わってすぐに応援団が教室に入ってきて急に歌わされます。入学前に歌詞と音源が送られてくるので覚えて来なければいけません。声が小さかったり、歌詞を覚えていないとひとりで大勢の前で歌わされます。また、応援団の気分次第で無茶をさせられるので本当に辛いです。これがきっかけで不登校になる生徒が毎年何人もいます。先生たちは関与しないので救いはないです。

20代男性/水沢高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツも学業も優秀

県内でも優秀な高校だったので、合格した時には家族親戚皆が褒めてくれました。結構ギリギリな学力でとにかく頑張ったので、合格という結果が出て自分も家族も親戚も大変喜んでくれたのは物凄く嬉しかったです。優秀な学校でしたが良い意味でくだけた生徒も多く、友人もたくさん出来ました。入学前はきっとこの先の3年間は勉強勉強で高校生活が楽しくなるなんてイメージは出来ませんでしたが、そんなことはありませんでした。

不満:立地が悪い

これに関しては地方の人間、田舎の人間は仕方のない事かもしれませんが、立地はあまり良くはありません。雨の日も雪の日も自転車で家から片道7キロの通学だったので、今思うと若いからできたことですが大変だと思います。大人は一人一台の自家用車がある土地なので、電車やバス等の交通機関を整理する必要もないのかもしれませんが学生には困ります。学校がもう少し街中や駅の近くにあれば良いのですが、大体どこの学校も山の上だったりと立地は良くないと思います。

10代男性/長野県立大学 グローバルマネジメント学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な行事がある

他の高校に比べて様々な行事がありました入学してすぐ始まる応援歌練習は伝統行事で、バンカラと呼ばれるボロボロの制服を着た裸足の応援団が、入学してまもない1年生に激しいゲキを飛ばします。応援歌練習をしているときは理不尽さしか感じませんでしたが、今思い返すと、あの応援歌練習のおかげでできた友達もいましたし、入学してからすぐに良い思い出ができたので、このような行事があった高校に入学できたことにとても満足しています。

不満:部活動をしている学生を好まない先生がいた

文武両道を掲げている学校なのですが、先生の半数は部活動に対して否定的な考えをもっていて、それを生徒に露骨にぶつけていました。私はウエイトリフティングというスポーツで初めてインターハイにも出場しました。当時、担任の先生からは応援されましたが、数学の先生にはインターハイを1週間前に控えているのにも関わらず、成績優秀者だからという理由で学生を放課後まで残すということがよくありました。このような点には不満を感じていました。

20代女性/北見工業大学 工学部 電気電子工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:伝統があり自由な校風がある

応援や校歌などに力を入れており、運動会や文化祭などの伝統行事にも力が入っていてとても学生生活を楽しめる要素が多いと感じます。進学校ということもあり、勉強にはもちろんしっかりと取り組める環境であり、部活動も盛んにおこなわれています。テスト期間は教師に積極的に聞きに行ったり、友人同士で教え合う姿がよく見られます。勉強や部活動で成績を残す人も少なくなく、文武両道が実現できる環境があると思います。

不満:進学に関して無理はさせてくれない

進学校なので、あまり見込みがないような大学への願書はあまり協力的ではありません。進学率が下がるのが気になるのか、確実に行ける大学を先生は勧めてきます。また、専門学校や就職に関しても非協力的です。自分の成績に合った大学を選択しない限り、先生のアドバイスや手助けは得られないので、大学に行こうと思って入学したけど、将来のこと考えて就職や専門学校に変えた人は厳しいかもしれません。生徒一人一人の将来を考えてくれている、というよりは学校の進学率を重視している感が否めません。


水沢高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
水沢高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

水沢高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、水沢高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    岩手県立水沢高校は文武両道の精神を掲げ、落ち着いた高校生活を送ることができます。SSHことスーパーサイエンスハイスクールとして有名です。特に英語と科学の融合した理数科ではこれからの社会に必須のスキルを習得することができます。

    また部活動も充実しており、多くの部活動が全国出場や県内上位に食い込んでおり、仲間と共に切磋琢磨して自分のスキルを磨くことも可能です。文武においてハイレベルなこの高校に入学することで、皆さんの高校生活ひいては人生をもより良いものにしてくれること間違いなしです!



水沢高校の基本情報

  • 名称:水沢高等学校
  • 住所:岩手県奥州市水沢区龍ヶ馬場5-1
  • アクセス:JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)水沢
  • 関連URL:http://www2.iwate-ed.jp/msw-h/

奥州市の高校の評判・口コミ体験談一覧

水沢工業高校

水沢工業高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校の先生方はとても良い方達ばかりでした。学業や部活動での教育の仕方や対応の仕方はもちろんのこと、何気ない…

岩手県奥州市水沢区佐倉河道下100-1

水沢第一高校

水沢第一高校

ピックアップ口コミ

正直に行って当時は全くこの学校に進学するつもりはなかったです。なぜならこの学校は本当に行き場のない人が行くような学校だと…

岩手県奥州市水沢区字森下20-1

奥州市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※奥州市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る