常盤木学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


常盤木学園高校の卒業生から聞いた、常盤木学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、常盤木学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる常盤木学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/海外大 グローバル学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国際コースという留学制度のある学科がある

私が在籍していた国際コースは留年することなく留学ができる制度が整っており、ネイティブの外国人教師から生きた英語を学べるところです。授業のカリキュラムも他の学科とは違い、英語を徹底的に好きなだけ勉強することが出来ました。英語や海外などの共通の趣味を持つ生徒が多かったのでとても充実した学校生活を送る事もできました。朝のホームルームも全て英語で行われ、日常で使える英語を使ったり耳を慣らして習得できました。

不満:校則が厳しい

私立高校という事もあり、指定のコートやソックスなどを身につけなければならず、それ以外のものはどんなに寒い冬でも着ることが出来ませんでした。当たり前ですが化粧も禁止で、学園祭などのイベントでも決して許されなかったです。また放課後にゲームセンターに立ち寄るのも禁止されており、制服姿でプリクラを撮るには学校で指定された場所(プリクラの機械が設置されているスペース)に行かなければいけません。街には先生だけでなくOGの先輩方も多く、校則違反を見つけられるとすぐに学校に通報されていました。

20代女性/新医療福祉大学 健康科学部 健康スポーツ学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:他の学校にない授業科目がある

学校自体が生徒を非常に尊重する学校です。また、芸術の面でも力も入れていて、音楽科や音楽鑑賞会があったり、GUという名の特別な授業が行われていました。GUという授業では、立ち振る舞いや挨拶の仕方、歩き方など社会に出るために必要なスキルや考え方を学びます。この授業で学んだことは、現在就職活動中の私にとって大いに役に立っています。

不満:普通科の授業レベルが低い

私は普通科コースに進学しましたが、常盤木学園には普通科のほかに、大学の一般受験レベルの勉学と部活を両立するSBCコース、唯一男子が入学できる音楽科があります。その中でも、普通科の学力レベルは宮城県の中でも低く、授業やテストは勉強しなくても解けるような問題がほとんどでした。個人的には、政治・経済などは中学生でも知っているような内容だらけで深く学べず、大学に入学してから無知すぎる自分に気が付きました。

10代女性/宮城学院女子大学 学芸学部 心理行動科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

生徒が創立当初から全く変わらないセーラー服で、学校のカラーでもある緑色のスカーフが特徴です。SKEメンバーが着た事もあるくらいおしゃれです。地元の中学生は制服が目当てで受験する子も少なくありません。校章でもある鳩が左腕に刺繍されているのもおしゃれだと思います。冬服は紺色ですが、夏服になると白になって爽やかな感じに変わります。個人的には夏服の方が可愛いと思っています。白のセーラー服に緑色のスカーフがとても映えていて、凄く可愛いです。

不満:校則が厳しい

校則が他より少し厳しいと思います。お嬢様学校なので、メイクや髪を染めるなどの基本的なものから、スカート丈が膝下でなければならないなど、とても厳しいです。膝下でなければ、呼び出されて直させるという事をさせるほど厳しいです。他には染めた人と元々明るい髪色の人を見分けるためにピンバッジを付けなければならないという校則があり、そのピンバッチは支給品ではなく、購入しなければならないのです。校則を破ると休学あるいは、退学となるので、とても厳しいと思います。


常盤木学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
常盤木学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

常盤木学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、常盤木学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


常盤木学園高校の基本情報

  • 名称:常盤木学園高等学校
  • 住所:宮城県仙台市青葉区小田原4-3-20
  • アクセス:JR仙山線東照宮
  • 関連URL:https://www.tokiwagi.ed.jp/

仙台市青葉区の高校の評判・口コミ体験談一覧

宮城県工業高校

宮城県工業高校

ピックアップ口コミ

就職にとても有利になれます。成績があれば大学卒業レベルでも入るのが難しい企業にも入社できます。先生方も就職には親身になっ…

宮城県仙台市青葉区米ケ袋3-2-1

尚絅学院高校

尚絅学院高校

ピックアップ口コミ

私は尚絅学院高校の特別進学コース(以下特進とします)に所属していました。このコースでは特に勉強に力を入れているのですが、…

宮城県仙台市青葉区八幡1-9-27

仙台青陵中等教育学校 後期課程

仙台青陵中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は研修旅行が充実していました。高校1年次では首都圏研修旅行というのがあり、早い段階で大学の施設の見学に…

宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘7-144

宮城広瀬高校

宮城広瀬高校

ピックアップ口コミ

私がこの高校を選択した一番の理由としては、自宅から自転車で通ることができる距離にあったからです。なるべく交通費などの負担…

宮城県仙台市青葉区落合4-4-1

仙台第二高校

仙台第二高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は県内ではトップの進学校で、毎年旧帝を含む多くの難関大学への進学者を輩出しています。ですので勉強はとて…

宮城県仙台市青葉区川内澱橋通1

宮城学院高校

ピックアップ口コミ

宮城学院高等学校はコースが2つあるのですが、上のコースに入ると勉強をする体制が整っていると思います。自律的な学習をさせて…

宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

明成高校

仙台大学附属明成高校

ピックアップ口コミ

明成高等学校といえばバスケです。1番力が入っていると言っても過言ではありません。ですが他の部活動も力入ってます。バレーや…

宮城県仙台市青葉区川平2-26-1

東北高校

東北高校

ピックアップ口コミ

偏差値が他校と比べて低いため、校則が緩くて素行が悪い生徒が多いイメージがある高校ではあるのですが、実際は校則が厳しいので…

宮城県仙台市青葉区小松島4-3-1(小松島キャンパス)

宮城第一高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は自主・自律がモットーであったのであらゆる判断が生徒に委ねられていました。服装、メイク、髪色などの指定は一切なく、学校行事も生徒の自主性に任せ…

宮城県仙台市青葉区八幡1-6-2

仙台高校

仙台高校

ピックアップ口コミ

満足できるところは、公立高校でありながら私服で登校可能な点です。割と山に近い場所に立地していて、急な坂が多いので部活動で体力をつけるための練習などには適した環境…

宮城県仙台市青葉区国見6-52-1

仙台市青葉区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※仙台市青葉区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る